CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宅急便」も「弾丸ツアー」も……

<<   作成日時 : 2005/06/17 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、サッカーのコンフェデレーションズカップの結果を見て、先週書きそびれたことを思い出した。

コ杯はメキシコに負けたが、鹿島と欧州偏重となっている現状のジーコ采配をそれほど肯定していないこともあり、3試合で勝ち点1が取れれば上々と見ている。

ギリシアかメンバーを思いっきり落としたブラジルとでドローが限度。というのが私の予想で、今日は2−0で負けと見てたけど、1点取ったんですね。

来年のワールドカップでは上位に……なんて、寝言を言っているとしか思えないボンクラな連中の目を覚まさせるためにも、今回はぜひ予選敗退していただきたい。

組み合わせで開催国特権がない今回は、何があってもかなり厳しいとは思うんだけどね。
今回は、イタリア、アルゼンチン、カメルーン、日本なんて組み合わせの可能性もあるんだから。

------------------------
本題を忘れてた。

W杯予選やオリンピックのときにあった、現地へ0泊3日とかでサッカーを見に行くだけのツアーがあったけど、もうこれを新聞紙面で「弾丸ツアー」とは書けない。

この名前、JTBが商標登録したんです。

世間で一般的に使っている「宅急便」という言葉。
これも然りで、実は「宅配便」が正解。

「宅急便」はクロネコヤマトの商標登録なんです

何気なく使ってると、みんな揃ってクロネコちゃんの宣伝マンとなってしまいます。
でも、宣伝料は1円も貰えません。(涙)

ですから、「佐川急便の宅急便」なんてのは絶対に存在しないので、使ってはいけません。(笑)


一昔前に「阪神優勝」でもめましたが、何でも登録すればいいってもんじゃないような気がするんですが、どうなんでしょう?。

えも、「阪神優勝」みたいに一個人が金儲けを求めてやるんじゃなくて、企業が商品につけるものだから致し方ない面もある。

こればかりはしょうがないか……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「宅急便」も「弾丸ツアー」も…… CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる