CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS レギュラーシーズンの持つ意味が薄れるプレーオフ。

<<   作成日時 : 2005/09/28 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

パリーグのプレーオフに進出する3チームが決まった。

今年も3位争いで最後までもつれた。

しかし、問題は成績。
3位西武の勝率は5割以下。

もしもプレーオフを勝ち抜いて、リーグ代表として日本シリーズに出場した場合、レギュラーシーズンの持つ意義がなくなってしまう。

プレーオフ制度はあってもいいと思うが、3位ならば、成績はどれだけでもいいというのではなく、

たとえば、
「勝率.520以下ならば出場できない」
「2位と5ゲーム差以上あったら3位チームの出場はなし」

などのように成績に比例した形をとるべきではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
勝率5割を切ってもプレーオフに??
パリーグ3位でプレーオフ進出が決定している西武ライオンズだが、27日のオリックス戦に敗れて今季の勝率が5割を切ることが確定した。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2005/09/28 18:19
今更だけど「プレーオフ」について
 今更かもしれないけど、ここ最近のパ・リーグにまつわる動きとプレーオフについての雑感を(今日がパ・リーグのシーズン最終戦というのもあるが)。 ...続きを見る
Re:F's blogroom
2005/09/28 23:04
ホークス1位です!!
レギュラーシーズン最終戦を白星で飾り、ホークスが1位でプレーオフに進出することになりました。 ...続きを見る
Les Vacances de la V...
2005/09/28 23:40

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プレーオフはパリーグの活性化には不可欠なものと考えます。
ただ、今季のようなことは想定外の事態だと思いますが、下手をすると負け越している西武がパリーグの覇者になる可能性があります。日本一の可能性さえも。
来季のプレーオフの規定は見直して貰えるよう願います。
ひとり
2005/09/29 14:15
コメントありがとうございます。
書かれたとおりだと思います。
あまりにも杓子定規的な規定ですので、見直しが必要ではないでしょうか
CW
2005/09/29 22:28
レギュラーシーズンの持つ意味が薄れるプレーオフ。 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる