CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しいかな、靖国だけでもめる国。

<<   作成日時 : 2005/09/30 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

最近になって再度、総理大臣の靖国神社参拝が憲法違反か否かということが話題になっている。

政教分離が必須で総理大臣が靖国神社に参拝したのならば、公明党の存在そのものが憲法違反になるはずだけど……って思いつつ。

公的か私的か、なんて馬鹿げたことが問題になるのなら、いっそのこと憲法を変えるしかない。

こういうことが不問になるような形に条文を替えればいいわけです。

また、ほとんど誰も書きもせず、いいもしないのだが、内閣が毎年行う伊勢神宮参拝。

必ず1月4日に参拝するが、それを憲法違反か?と問うものは誰もいない。

靖国神社に触れるならば、必ず触れなければいけないはず。

そういうところの矛盾を書くものが出ないのは、靖国神社だけがネタになってしまう悲しい国民性なのだろう。

まあ、今夜の夕刊で朝日新聞が勝ち誇ったかのように、堂々と書くくらいなものだろう。
余分なことを書いて、恥をかかないことを望みたい。

---------------------
ちなみに、伊勢神宮のいう言い方は本当は×。
このあたりもわからずに書いてるメディアが多すぎる。

あそこは「神宮」が正解。「伊勢」とつけてはいけません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
靖国参拝は違憲だそうで。
大阪高等裁判所で小泉首相の「靖国参拝」について「違憲行為」という判決が出たらしいですね。 ...続きを見る
ケレルの旅日記
2005/09/30 18:08
君が代の「君」とは象徴か
1946年、それまで現人神とされ、写真も「御真影」と呼ばれていた天皇が、神でなく人間であるという人間宣言してまだ60年。戦争に敗れ、直立不動の姿勢でマッカーサー元帥と並んで写真に写った。 靖国神社は、明治維新後の1869年設立。戦時中は、軍直轄の神社として国家神道の精神的支柱になり、天皇のために戦っ... ...続きを見る
Hotta World:: 「活・喝・勝...
2005/09/30 18:14
悲しいかな、靖国だけでもめる国。 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる