CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2戦を終えて 〜 パ・リーグ絶対有利の日本シリーズ

<<   作成日時 : 2005/10/23 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

マリーンズが2連勝した。

メガホンを使わず声を出し、スタンドで飛び跳ねるという現状の野球界では考えもつかなかった応援スタイルが目立っているが、実力も相応。

強くなったものです。

(応援団のマナーもいいらしいですね 器物損壊で捕まった阪神ファンとは大違いなようで。)

で、日本シリーズの結果ですが、これはある程度予見できました。

というのは、日程の違い。
プレーオフの関係でシーズン終了からロッテは4日、阪神は17日開いてのシリーズとなった。

去年の中日もそうだったが、これは実戦から離れた阪神には不利。

教育リーグとかで調整したといっても、所詮教育リーグでシビア差の程度が違う。

去年、今年とシーズン1位にもかかわらずプレーオフで敗れたソフトバンクは最たる例だろう。
敗因は1つ。「待たされた」こと。

そのため、日程の改善が求められる。

プレーオフをしないのなら、それ相応に日程を延ばし、シリーズ1週間前くらいに終了するくらいにすべきだろう。
-------------------------------
ただ、阪神の自爆もある。

パリーグ流に予告先発を受けて立ったが、これは「自分たちは先発が誰か全く読めません。こっちも教えますので、教えてください。」といってるようなもの。

それまでは阪神有利とみていたが、逆に相手先発が自動的にわかることで選手を自在に使い、打順を自由に組み替えるロッテが作戦上有利にたった。

このままでは、シリーズが甲子園で決まる可能性は高いと見ているが、あのロッテファンを見ると、千葉で胴上げをしてほしい気持ちもある。

去年は最終戦までもつれ、さらには予告先発がなかったので問題にはならなかったが、今年はこのまま甲子園で決まることになったら、阪神の敗因として大きく取り上げられることだろう。

しかし、予告先発を受けたのは阪神側。それだけは覚えておきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にロッテのファンは素晴らしいですね。
阪神ファンも凄くいいですが、なんせあちらは質の悪いファンの数も日本一なのでね・・・。
マチベー
2005/10/25 17:31
マチベーさん、こんばんは。
地元の新聞に出てましたが、「ハイカラの応援vs伝統的な応援」なんて出てました。
熱狂度は日本一でしょうが、たちの悪さも日本一ですね。
地元で胴上げを見せられたらどんな反応をするんでしょう?
CW
2005/10/25 21:24
2戦を終えて 〜 パ・リーグ絶対有利の日本シリーズ CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる