CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成18年競馬日程発表 新G1ヴィクトリアマイル、新G2阪神カップ誕生ほか。

<<   作成日時 : 2005/11/17 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

本日、JRAから平成18年度の競馬番組表が発表された。(個別開催のものはまだ)
詳細はJRAのHPの競馬番組のページでPDFをダウンロードしていただくのが最適かと思います。

大きなものでは下記の通り。

阪神改装(外回りコース設置)のため、代替開催

3回阪神(宝塚記念など)→京都
4回阪神(神戸新聞杯など)→中京

重賞新設
G1 ヴィクトリアマイル(2回東京8日目)
G2 阪神カップ(12月阪神6日目芝1400m)
G3 オーシャンS(2回中山3日目1200m)
  キーンランドC(1回札幌6日目1200m)

噂されていた12月阪神G1はなく、G2阪神カップで新設。
ダービーデーの最終競走は目黒記念。

クラス変更
CBC賞 別定G2→ハンデG3 12月→6月

大幅な日程変更
阪神牝馬S 12月1600m→4月1400m
CBC賞 12月→6月
ファルコンS 6月→3月
愛知杯 6月→12月

G3廃止
クリスタルC

距離の変更

京阪杯、北九州記念 1800→1200

そして、ラジオNIKKEI賞(旧ラジオたんぱ賞)がハンデ戦に。

一読しただけですが、CWの感想を。

新G1新設はなぜ、東京なのか。
相変わらず、東高西低が出ていることが気にかかる。
地域的なバランスというのならば、東京5連戦となり、ここは京都でもよかったのではないか。

驚いたことは古馬定量G2(札幌記念、阪神カップ 賞金7000万)の登場
これで札幌記念は盛り上がるだろう。

ヘヴンリーロマンスが札幌記念を勝ったのも見て瞬時に納得した。これは読めるはずがない。

3歳限定ハンデ戦の新設と3歳限定戦の重量超過賞金(1600万ごと→2000万ごと)の変更。

OP特別を充実させたいことの表れなんでしょうが、戦歴的にどう出るかはまだ読めません。
ただ、今年の3歳G3勝ち馬が皆沈んでることは納得できる変更です。

ちなみに、前記事の「天敵騎手は誰ですか?」にもご協力いただけると嬉しいです
(読み逃げなしですよ!!!!!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成18年競馬番組
ずーっと首を長くして待っておりましたよ。 事前から札幌にG3と新G1が創設されるって言うのを耳にしてましたから。 ...続きを見る
思いのほかてんこ盛りのぶろぐ
2005/11/17 22:43
来年の競馬開催の内容
JRAから、来年の競馬開催の内容が発表。http://www.jra.go.jp ...続きを見る
貨物の近く
2005/11/17 22:57
H18年の競馬開催日程発表:改革無くして成長無し
■平成18年度競馬番組等について(JRA) ...続きを見る
彩の国こうのす競馬BLOG
2005/11/18 02:08
【新設】古馬牝馬GI・ヴィクトリアマイル新設
以前より噂に上っていた初の古馬牝馬GI「ヴィクトリアマイル」。 JRAが17日におこなった競馬開催日程発表で、5月14日に行われることが正式に告知されました。 ...続きを見る
競馬 一本道
2005/11/18 02:55
【競馬】2006年度の番組が発表されました☆
来年の競馬開催について、日本中央競馬会(JRA)から発表されました。年初の開催は例年通り1月5日で中山と京都開催、最終開催は12月24日となります。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/11/18 06:52
GT日程
せきね氏のブログより、来年のダービーデーに関する記事を発見してきたので私もこれについてぐだぐだと書いてみようかと。できればmanifestoらしく「提言」といった形式で。 ...続きを見る
ぐだぐだ党のmanifesto
2005/11/23 09:35

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です!
もっと札幌記念は盛り上がってもらいたいですよね。
じょりょん
2005/11/17 22:41
札幌記念の定量化は、GTへの布石なんですかね?

後は、クリスタルCの廃止。ファルコンSの3月への移行がショックでした。
中京の1200m戦が果たしてマイルCにつながるのでしょうか?
カモネギ
2005/11/17 23:08
じょりょんさん、こんばんは。
夏季競馬の活性化は必要不可欠ですが、いつまでも芝2000とマイル以下ってのは直して欲しかったです。

カモネギさん。いつもTBありがとうございます。
春季番組の3歳戦はやはりダービーで終わりにしたいということなのでしょう。
3歳限定のスプリント路線が1つ減るというのが、どう影響を与えるんでしょうか?
その点はわかりませんが、いえることは間違いなくファルコンSとマイルCの関連はないということです。
CW
2005/11/17 23:53
平成18年競馬日程発表 新G1ヴィクトリアマイル、新G2阪神カップ誕生ほか。 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる