CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノエル賞のノエルとは・・・・・

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今年の競馬もあと1週。ついに有馬記念の週となりました。
 積雪代替のCBC賞が行われるということもありますが、話題の馬も出走しますし、クリスマスの競馬ということもあって盛り上がるでしょうね。

 今週はクリスマス競馬ということもあって、レース名もクリスマス一色となっているのが、中山。

 クリスマスローズSにクリスマスSと似た名前がついてるのが気にはなりますが、JG1の中山大障害のほかにもうひとつ行われるのが、「ノエル賞」。

 レープロ見たり、調べたりすればいいのだが、何の意味があるんだろうとは思っていた。

 そしたら、「ノエル」とはフランス語で「クリスマス」を意味する「Noel」。

 何でもかんでもクリスマスの意味の言葉をつければいいってもんじゃないと思うんだけどね……。

 ましてやフランス語なんてイメージが湧きません。

 阪神にも、「クリスマスキャロル賞」というレースがありますが、このレースは昔、中京でありました。
 樅の木賞とクリスマスキャロルハンデ(だったと思う)が、暮れの中京最終週というイメージが抜けなくて……(T_T;)

今週の中京の最終は「尾張」特別。
 べつに「おわり」と「尾張」をかけなくてもいいのにって思うのは私だけかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラジオたんぱ杯2歳S 消去法
ラジオたんぱ杯2歳S 予想項目1:消去法(全16項目) 順位該当数 出走馬馬齢 斤量騎手 脚質 1位0p アドマイヤムーン 牡2 55本田 優 差し 〃0p グロリアスウィーク牡2 55幸 英明 先行 〃0p サクラメガワンダー牡2 55安藤勝己 先行 〃0p タマモサポート 牡2 55松永幹夫 差し .. ...続きを見る
競馬重賞予想ブログ 目標3連単で小金持ち...
2005/12/20 16:50
ノエル賞のノエルとは・・・・・ CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる