CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS セ・リーグもプレーオフ導入へ 〜 シーズンの意義を失う制度は果たして必要か?

<<   作成日時 : 2006/03/07 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

メジャーリーグのスタイルを真似たプレーオフ制度をどうやらパ・リーグに次いで、セ・リーグも導入しそうですね。

一昨年の西武、昨年のロッテとパリーグ2位球団がプレーオフ、日本シリーズを制したのは記憶に新らしいことです。

1位チームにはまぎれもなく不利なこの制度。

とはいえ、これは読めたこと。

間隔があいて試合勘が鈍る1位チームと待たされるセ・リーグに不利というとんでもない困ったさんだから。

シーズン終盤、消化試合になりそうなところを盛り上げたい!という関係者の考えかたはわかるが、プレーオフ出場の確率が50%もあるのにやる必要があるのだろうか。

年間100試合以上やるレギュラーシーズン1位の価値をもっと重視すべきだろう。

アメリカでやってるから……なんてことを言い出したら笑止千万。
メジャーリーグは30チーム中8チームしか出れない。

日本は両リーグで12チーム中6チーム出れる。

出場へのハードルが低すぎる。

やるのならば、10球団にして、上4つとかでやるべきであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《 セ・リーグもプレーオフ? 》
来期からセもプレーオフの導入を決定したようです。 ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2006/03/08 02:22
セ・リーグもプレーオフ導入へ 〜 シーズンの意義を失う制度は果たして必要か? CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる