CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みんな別件逮捕で調べてしまえ!」 姉歯元建築士ら26日逮捕へ

<<   作成日時 : 2006/04/25 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

耐震強度偽装問題で当事者とされた姉歯元一級建築士や木村建設、イーホームズの社長ら8人が26日にも逮捕されるらしいのですが、この件について短観を。

被害にあわれた関係者の方々に対しましては非常に失礼ですが、

これが果たして問題解決の突破口になるかどうかは甚だ疑問です。

というのは、全員が耐震強度偽装問題とは無関係の別件での逮捕だから

・姉歯元建築士は名義貸し
・木村建設の社長と東京支店長は決算報告書の水増し
・イーホームズの社長は架空増資

・・・・・・

これらと耐震強度偽装問題は関係があるのか?といわれるとどうなんでしょうか?


「いちばん調べたいことでは逮捕できないから、無理矢理別件で拘束することに成功した、聞きたいことは別のこと〜」

という強引なこじつけが今回通用するかどうかは見ものです。

だって、元建築士も名義貸ししなければ、今回は捕まらないのですから。(爆)

--------------------------------
ちなみに、「こういうことをやるから、耐震強度も偽装して当然」というのは問題です。

たとえば、何か事件があったときに犯人が見つからない。このときに、隣の家のオヤジを指差して

「アイツはもともとの顔つきが怪しそうだから、アイツが犯人だ。間違いない」

なんてことはありますか?

生まれつきの顔でしょ。

もともと挙動不審ならば、怪しまれますが、顔つきだけで犯人にされることはまずないですね。

-------------------------------
取調べを受けたときに、仮に私が関係してたら、まずこう答えます。

「逮捕案件だけ取調べには素直には応じます」と。
あとは黙秘権の行使か責任転嫁。

このシナリオが見えてます。

それよりも、建築士が偽装したことが罪に問えない法を作った国会、それに国土交通省に口利き(?)をしたという噂のある国会議員のほうが問題ですよね。

さて、どうなるか。今後のお楽しみとします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
耐震強度偽装問題
耐震強度偽装問題 ...続きを見る
アテンポリフォーム日誌
2006/04/26 08:43
?????????
&?&&&〓&&?&&?&&&?&&&&?&&??&& (&&&??) - goo &??&& ??&&&?&&ι&&& &??&&&&&???&&&?&&&&&??&&衣&nbsp;&?&&??&Τ&&&&&&?&&&&&&л&&&?Τ?&?&&&&?&??&&?&&&&& (?&&?) - goo &??&& &&&????&&&&&&&С&&???&&!& &???&&&&??&&?&&?&&&&&&a&&?&&??&&&&$&&??&&&&&&&&&&&&a&&&?&&&&&&&&&$&... ...続きを見る
??????????硼??
2006/04/26 23:26

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
少なくともイーホームズに関しては、架空の増資によって本来なら受注できない、ましてや検査能力のない大規模な物件の検査を受注することが可能になった結果、多くのずさんな検査が行われて偽装を見逃すことに繋がったという関連性が指摘されていますよね。木村建設も、粉飾を日常的に行っていたことが異常なまでのコストダウンに結びついたとも言えなくもないです。姉歯については、加害者でもあり同時に被害者でもあるでしょう。そして今日、ついにヅラを脱いだ姉歯の映像がTVに流れました・・・。
マチベー
2006/04/27 16:10
こんばんは。
確かにずさんな検査や粉飾決算で偽装を見逃したりすることで、今回の問題の引き金となったことはあるでしょう。
見栄を張った(?)つけが回ってきたんでしょうね。

ですが、オイラには元建築士の頭がヅラだろうが、地毛だろうがどうてもいいです。
髪型まで偽装してたか!っていいますが、それは別に個人の自由でいいのではないでしょうか?
(今後、ヅラメーカーのスポンサーがついたりして)
CW
2006/04/27 23:17
「みんな別件逮捕で調べてしまえ!」 姉歯元建築士ら26日逮捕へ CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる