CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば、芦毛の怪物 メジロマックイーン

<<   作成日時 : 2006/04/03 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

画像


サンケイスポーツのWEB版にトップ記事で出ていましたが、メジロマックイーンが亡くなりましたので、この馬の思い出を。

-----サンスポWeb版より引用-----
日本競馬史上、初めて獲得賞金が10億円を突破し、多くのファンの支持を集めたメジロマックイーン(19歳・牡馬)が3日、心不全のため繋養(けいよう)先の北海道浦河町の社台スタリオンステーション荻伏で死んだ。

1990年の菊花賞で優勝。91、92年の天皇賞・春を武豊騎手とのコンビで2連覇するなどGI4勝を挙げた。93年10月の京都大賞典を制し、獲得賞金が10億円を突破したのを最後に引退、種牡馬となった。通算成績は21戦12勝。獲得賞金は10億1465万7700円。

-----引用ここまで-----

メジロアサマ〜メジロティターン〜メジロマックイーンと父子3世代による天皇賞制覇。

「メジロはメジロでもマックイーンだ!」の実況が知られている菊花賞。
ここで若き内田浩一を背に初G1勝ちを果たし、その後は武豊に主戦が代わったものの天皇賞春2回、宝塚記念を勝ち、史上初となった賞金10億円獲得馬。

そして、自分が競馬を始めたころの最強馬の1頭でした。

あまり馬券としてはいい思いではない馬でしたね(^^;)

・世紀の大斜行ともいわれた初めてのG1での1着降着(天皇賞秋)
・ダイユウサクに一発大がけを食らった有馬記念
・3連覇をライスシャワーに阻まれた93年の天皇賞春

 ・・・・・・勝ったレースは横綱相撲、穴馬を連れてきましたし、
     負けたレースはイメージが大きく残っている馬の1頭です。

この馬のベストパフォーマンスといえば、「世紀の対決」とも言われたトウカイテイオーとの一騎打ちとなった92年の天皇賞春連覇でしょう。

14頭立てでしたが、ほとんど2頭立のオッズ。
馬連が1倍台だったはずです。
トウカイテイオーが5着に沈み、勿論、外しました。

このころのメジロといえば、ライアン、パーマーも健在で、マックイーンを含め、宝塚記念をメジロの馬が3連覇したこともあって、別名「メジロ記念」とも言われるほどの絶頂期。

引退後、種牡馬となってからは、早来の社台スタリオンステーションで繋養されてましたが、ステイヤー血統不遇の時代ということもあって、目だった活躍馬を出せず(クイーンCを勝ったエイダイクインくらいかな……)、4世代天皇賞制覇が消えたのは残念です。

もう一度見に行きたかったんですけどね・・・・・・ 残念です。

写真は社台スタリオンステーションにいたころのメジロマックイーン。
(98年8月 管理人撮影)

-------------------------------
(父)メジロマックイーン 
 父 メジロティターン 母 メジロオーロラ 母の父 リマンド 芦毛 浦河産

 4歳〜7歳時(旧馬齢表記) 21戦12勝(G14勝を含む重賞9勝)

 1着 菊花賞、天皇賞春2回、宝塚記念
    阪神大賞典2回、京都大賞典2回、産経大阪杯
 
 2着 宝塚記念、有馬記念、天皇賞春

---------------------------
こちらにも参加中
→→→にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????????????????????????Τ??Τ?
&?&&??&&&&&&&&?&&&&?&&??&&Σ&&&&&&&&& ...続きを見る
stay_gold.com
2006/04/03 23:25
メジロマックイーン死亡。
メジロマックイーン死亡。 菊花賞、天皇賞・春、宝塚記念のGI4勝、2着3回し、引退後は社台スタリオンステーション荻伏で繋養中だった種牡馬、メジロマックイーン(牡19、栗東・池江泰郎厩舎)が3日、心不全... ...続きを見る
ダンディライオン - お馬はみんなぱっぱ...
2006/04/03 23:44
芦毛の名優マック死す
菊花賞、天皇賞・春、宝塚記念などGI4勝したメジロマックイーンが死亡した。 初めて生で見た菊花賞がまだ赤みのある芦毛だったマックの勝った菊花賞だった。菊花賞は強い馬が勝つというセオリー通りにその後の強さは言うまでもない。昇り馬だったというのも自分にとっては応... ...続きを見る
[踊]Dance!Dance!Dance...
2006/04/03 23:55
メジロマックイーンよ、永遠に・・・
 メジロマックイーンが3日、心不全のため死亡しました。あまりにも突然です・・・。 ...続きを見る
彩の国こうのす競馬BLOG
2006/04/04 00:00
メジロマックイーン、永遠に
 メジロマックイーンが死亡したというニュースが入ってきた。19歳、芦毛の名馬。どうぞ安らかに。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2006/04/04 00:04
メジロマックイーン逝去
日本競馬史上、初めて獲得賞金が10億円を突破し、多くのファンの支持を集めたメジロマックイーン(牡19歳)が3日、心不全でけい養先の北海道浦河町の社台スタリオンステーション荻伏で死亡した。[スポニチ] ...続きを見る
ZAWA talk
2006/04/04 00:42
天皇賞馬の悲運(引退/訃報)
春の天皇賞を制した2頭の馬が、それぞれ引退、死亡するという残念な知らせが舞い込んできてしまいました。 ...続きを見る
blog不眠飛行
2006/04/04 02:45
メジロマックイーン死去(19歳)
1990年の菊花賞などG1レースを4勝、通算12勝をあげたメジロマックイーンが今日(3日)の夕方心不全でなくなったようだ。競馬を覚えたての頃、一番強かったのがこのメジロマックイーンで何度もビデオを見たりしたものだ。印象に残るのは、やはり天皇賞の親子3代制覇。天皇賞... ...続きを見る
競馬とホークスとオレのブログ
2006/04/04 09:10
マックよ、天国まで駈けて行け
あのメジロマックイーンが亡くなってしまった!しかも誕生日に。 マックは春の天皇賞を史上初めて連覇するなどG1レースで4勝を挙げた芦毛の名馬。心不全のため北海道浦河町の社台スタリオンステーション荻伏で亡くなったそうです。 19歳でした。  90年デビューで、菊.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2006/04/04 11:50
【メジロマックイーン急死によせて】
おはようございます。 4月3日の午後5時頃にメジロマックイーンが死亡してしまった。年齢は19歳。 ちょうど競馬を本格的に見始めたころに、あまりの強さに嫌いだったんですが、実際考えてみると寂しいですね。 自身は2400mでレコードを出したことも秋の天皇賞や大... ...続きを見る
勝つまで負ける
2006/04/04 18:59
メジロマックイーンの思い出。
先日、心不全のためメジロマックイーンが永眠しました。 めっちゃ強かった馬で、葦毛で見栄えもする馬だったので大好きな馬の一頭でした。 なかでも、18着に降着した天皇賞秋が一番に印象に残ってる。 スタート直後の斜行が原因で降着となってしまったが、レース自体は.. ...続きを見る
ヘタレな競馬予想で万馬券ゲット!
2006/04/05 00:15
さらば名優マックイーンよ!
先日、新聞(一般紙)の片隅にメジロマックイーンが死亡したというニュースが小さく載っていました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/04/06 15:55
さらば、芦毛の怪物 メジロマックイーン CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる