CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪国内候補選定 〜やるだけ無駄?かも

<<   作成日時 : 2006/08/30 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2016年に五輪を開催する国内候補都市が東京となったようですね。

--------記事引用 毎日新聞より-----------

 福岡市と東京都が名乗りを挙げた2016年夏季五輪の国内立候補都市について、日本オリンピック委員会(JOC)は30日午後、東京都内のホテルで選定委員会(委員長・竹田恒和JOC会長)を開き、東京都を立候補都市に決定した。55人の委員による投票の結果、東京都が33票を集め、過半数を超える支持を得た。東京は1964年大会以来、2度目の五輪開催を目指して海外の立候補都市との争いに臨む。
 選定委員会では両都市によるプレゼンテーション(招致演説)と質疑応答を行った後に、JOC理事25人と各競技団体代表者30人の委員が無記名投票(うち1人は不在者投票)。有効投票数55のうち、東京33票、福岡22票だった。
-------------引用以上----------------

妥当かもしれませんね。
財政面の心配や新設施設をつくる必要が少ないというのは、大きなメリットでしょう。

とはいえど、2016年に「東京オリンピック」開催か?といわれると、これはないとおもってます。

というのは、過去のオリンピック開催地を見れば一目瞭然

2000 シドニー
2004 アテネ
2008 北京
2012 ロンドン
2016 ???

4大会続けてアメリカ大陸での開催がありません。

地域的な順番を考えると、アメリカ大陸(どこかは知りませんよ)がマトモな形で出てきたら、地域順番から見ても東京開催は厳しいでしょう。

しかも1回前が同じアジアの北京ですしね。

2020年ならば、わからなくもないですが……。

これから招致活動を本格化させるようですが、やるだけ無駄で、税金などの無駄遣いになるような気がします。

------------------------------------------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国内立候補地は、東京に
東京都を立候補都市に決定した。55人の委員による投票の結果、東京都が33票を集め、過半数を超える支持を得た。(リンク先から引用) ...続きを見る
Eight Sports
2006/08/30 23:31
オリンピック候補都市は東京に決定!
2016年夏季オリンピックの国内候補争奪戦が、東京と福岡との間でありましたが、30日東京に決定しました。 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2006/08/31 00:19
2016年五輪招致 国内候補都市は東京都に
2016年夏季五輪招致を目指す国内候補都市として、日本オリンピック委員会(JOC)選定委員会は30日、東京都を決定した。JOC役員と国内競技団体の代表計55人の無記名投票の結果、東京都が33票の支持を集め、22票の福岡を上回った。[NIKKEI.NET] ...続きを見る
ZAWA talk
2006/08/31 08:42
五輪日本代表はTOKIO
東京vs福岡の対決を東京を舞台でするのも如何なものかと思うが。 先日の亀田の試合のようにホームディシジョンを懸念していたりして。 また一騎打ちではなく、羽柴誠三秀吉みたいに絶対開催不可能だけどにぎやかしで立候補するような都市が出てくれば盛り... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/08/31 11:37
将来の東京オリンピック(64年回顧録)
何だか昨日に、東京が「北京(2008)→ロンドン(2012)→×××(2016)」の候補として(国内の候補として)決まったらしい。報道ソースは30日付エキサイトニュース毎日配信及び同日付共同配信他である。それでもって、当の石原さんはこちらの同日付毎日配信で「石原知事は『(五輪招致の)言い出しっぺだから、その責任はあるでしょう』と話し、『出馬するのか』との確認にうなずいた。報道陣がさらに問いただすと『分かりきったこと。ここで言質を取ったって大したことじゃない。もっと面白い質問をしてくれ』とかわした... ...続きを見る
時評親爺
2006/08/31 12:24
五輪国内候補選定 〜やるだけ無駄?かも CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる