CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 気象予報士

<<   作成日時 : 2006/08/08 20:53   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

台風7号、8号、9号と同時期に3つの台風が現れてますね。

我が家のある愛知県西部は、今日は「終日 雨 降水確率80%」の予報。

ということで、傘を持って出かけましたが、お昼ごろにほんの少し降っただけ。

青空の見える時間が多く、おまけに夕方には見たことないような真っ赤で綺麗な夕焼けに覆われました。

(紅茶を少し薄めたような色で、外は不気味なくらい赤かったですね。)

そのため、持っていった傘はそのままテイクアウト。(笑)

ですから、天気予報は「大ハズレ」となったわけです。
-------------------------------------------
夏台風は動きが複雑で、予想よりも東へ進んだため、ほとんど雨が降らなかったというのが正しいようです。

それは別にいいです。

でも、最近思うのは、テレビの天気予報は「気象予報士」たる人がたいていやってますが、

当たるにしても外れるにしても、どこの局もほとんど一緒の予報。

曖昧になりそうな日でも、一緒。

違いは最高気温が1度違う程度。


これってなぜ?

みんな同じ予想になるようにできるのかな?

もしかしたら、気象庁かどこかが出したのをそのまま流してるんじゃないかな?

って、ふと、思ってみたりします


もし、そうなら気象予報士なんていらないですよね

みんなが一日曇ったままで夜から雨と予想しているのに、
いや、「今日は昼前から雨になる。」と予報する人っていないですね。

あくまでも「予報士」なのですから、競馬の予想と同じく、ちょっとずれた予想を出すのが1人くらいいてもおかしくはないですが、いないですね。
(例が極端なのはご了承ください)

なぜなんでしょう?

最新 天気予報の技術―気象予報士をめざす人に
最新 天気予報の技術―気象予報士をめざす人に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
時々島津由里子が天気予報を朗読しているが、これで十分!気象予報士のために高い受信料払うのなら
いない方がいい!!
加藤祐子
2008/06/18 21:40
気象予報士 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる