CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本シリーズ第5戦〜打線の進歩なく屈辱の4連敗

<<   作成日時 : 2006/10/26 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 4

北海道であっさりと3連敗してしまい、期待していた52年ぶりのドラゴンズ日本一は夢と消えました。

北海道の3連戦は全部同じような展開。

打線が塁上をにぎわせても肝心な一本が出ず、全部残塁かゲッツー。

そして、ミスから点を許し、ピッチャーが耐えれなくなって崩れる……

進歩がまったくなく、インハイの速球と外の変化球でおしまいというウッズのバッティングを筆頭にワンパターンの繰り返し。

見てて歯がゆいというよりも、情けない……
といったほうが正しいでしょう。


第3戦の朝倉についで、今日の川上も見殺し。

このシリーズは投手陣を責めることはできません


打線はとてもセ・リーグを制覇したとは思えないような出来でしたね。

そして、マスコミの作った流れに完全に乗せられてしまいました。

どうせシンジョーしか映さないというのはわかっていたので、今日はラジオ。

今日は見てませんが、あんな中継するんならスポーツ中継なんかやめてしまえ!と局にはいいたい。

2戦目だけでしたね。まともだったのは。


ちなみに、シリーズ前にこんな予想をブログでしました。

記事元はこちら

日本シリーズですが、両チームとも

川上、山本昌−平井、岩瀬
ダルビッシュ、八木−武田、マイケル と先発、抑えともに投手陣はいいです。

あとはバッターがどれだけ相手投手を打てるかでしょう。

毎試合ロースコアの展開が予想されます。

荒木と森本、
福留と小笠原、
ウッズとセギノール この両チームの1番、3番、4番の出来が勝敗を左右しそうな気がします。


テーマはほとんどあってました。
1番、3番、4番の出来は全部相手が上でしたね。
そして、ドラゴンズの日本シリーズは2年前からほとんど何も進歩していないということも変わってませんでした。

荒木、井端が押さえ込まれ、岡本がパカーンと一発を食らうところまで

対策を立てないと、いつまでも同じことの繰り返しになってしまうでしょうね。
(勝つのはリーグまで、日本一にはなれないという……)

名古屋に帰ってくることさえできないという、最後の終わり方はみっともない以外何もないのですが、この時期まで野球を楽しませてもらったこと、優勝という喜びを味わえたことも事実です。

でも、あの負け方を見ると、優勝したというのが不思議に思えてしまいます。
----------------------------------
ドラゴンズの優勝が近づいてから、今日まではどうしても野球絡みの記事が多くなってしまいました。

また、普段は競馬が中心の当ブログにも優勝時とシリーズのときは、多くのドラゴンズファンからTBをいただいたこと、感謝しております。

来シーズンも時折、野球ネタを書くことになりますが、よろしくお願いいたします。

もちろん、明日からは元に戻ります。そして、週末は天皇賞です。

こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日のドラ(10/26):お疲れ様でした。
日本シリーズ終了。 ...続きを見る
MassDa中日記
2006/10/26 22:11
“中日屈辱の4連敗。日本ハムに日本一を許す”2006年プロ野球日本シリーズ第5戦試合結果
○日本ハム4x−1中日●(情けない・・・)  2006年10月26日(木)札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、2006年プロ野球日本シリーズ第5戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、日本ハムの先発はダルビッシュで18時10分試合開.... ...続きを見る
DRAGONS★VICTORY
2006/10/26 22:12
“川上憲伸、札幌に沈む。中日4連敗で日本ハムが日本一に”2006年プロ野球日本シリーズ第5戦試合結果
○日本ハム4x−1中日●(福留孝介、タイロン・ウッズなぜ打ってくれないんだ) 2006年10月26日(木)札幌ドームで北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズ、2006年プロ野球日本シリーズ第5戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、日本ハムの先発は.. ...続きを見る
DRAGONS-VICTORY
2006/10/26 22:13
日ハム44年ぶり日本一オメデトウ
日本シリーズ4戦目の中日VSハムでハムが3対1で勝って ハムが44年ぶり日本一で北海道の球団は初の日本一である ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/10/26 22:15
日本一は日ハム
負け この負けで日ハムの日本一が決まりました おめでとうございます ドラゴンズは来年の目標がすでに決まりました ...続きを見る
-ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別...
2006/10/26 22:15
気分悪い結末。<日本シリーズ第5戦>
… 全くカタルシスのかけらもありません。 勝者をたたえる余裕もありません。 ここまでよくやった,苦しいシーズンをよく勝ち抜いた 頑張ったと竜戦士たちをたたえる気持ちも さすがにこの状況ではわいてきません。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2006/10/26 22:18
ナゴヤ帰れず(10月26日)
ナゴヤへ帰る 1回表に井端がヒットで出たけど、福留が併殺で「今日も同じなのか」...orz しかも裏に2安打などで2死満塁のピンチを新庄をカーブで空振り三振したけど、このカーブは初戦に新庄に投げて以降、投げれなかったボールなんだよな。 ...続きを見る
Eight Sports
2006/10/26 22:18
残念でした。
本年度もここまでありがとうございました。 来年こそはきっと! ...続きを見る
考え直させて (私家版)
2006/10/26 22:31
中日ドラゴンズとそのファンの皆様お疲れ様でした!
とうとう日本シリーズも終わりシーズンを終えました。 残念ながらまたまた日本一はおあずけとなってしまいましたが、 ペナントは立派な戦いをして二年ぶりの優勝を勝ち取りました!! ペナントレースは完成された守りの野球で みていてたのしかった〜 ピッチャーも前半.... ...続きを見る
東京中日ファン〜ドラゴンズ日誌
2006/10/26 22:42
日本シリーズ 【中日×日本ハム:第5戦】 −北海道日本ハムファイターズが日本一
日本ハムの日本一なるか。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記/ウェブリブログ
2006/10/26 22:47
名手・川相、最後の芸術的犠打炸裂! 日本ハム、44年ぶりの日本一! / 日本シリーズ第5戦
◆F4−1D◆4戦連続名手・川相をフル欠場に追い込むと言う大暴挙により、深刻極まりないタイムリー欠乏症が発症し、ついに王手をかけられた中日。絶体絶命の崖っ淵に追い込まれた事で流石に、もう観念して名手・川相をスタメン起用するかと思われた落合監督だが、この期.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2006/10/26 22:49
【日本シリーズ】ドラ夢破れる・・・、ファイターズ日本一【5戦目】
中日{/v/}日本ハム (18時12分、札幌ドーム、42030人) 中 日 000 100 000|1 日ハム 000 012 01X|4 勝:ダルビッシュ S:MICHEAL 敗:川上 {/baseball/}本塁打{/baseball/} セギノール2号2ラン(6回、川上)、稲葉2号ソロ(8回、久本) {/roket/}バッテリー{/roket/} 日本ハム:ダルビッシュ、岡島、MICHEAL − 鶴岡、中嶋 中日:川上、平井、久本、中里 − 谷繁 {/hikari_pink/}スタメン... ...続きを見る
Dra☆mode
2006/10/26 23:12
日本ハム、地元札幌で日本一!
日本ハムが日本一!北海道日本ハム 4 − 1 中日◆日本シリーズ表彰選手▽最高殊勲選手 稲葉篤紀外野手(日本ハム)▽敢闘選手 川上憲伸投手(中日)▽優秀選手 セギノール内野手、森本稀哲外野手、ダルビッシュ有投手(以上日本ハム)3連勝(1敗)で44年ぶり... ...続きを見る
KINTYRE’SPARADISE
2006/10/26 23:23
【竜専】 終戦
中日は川上憲伸が6回に力尽き、日本一の夢は途絶えた。 ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2006/10/26 23:39
終わり悪けりゃすべて悪い。
そういうオチかて。。 ...続きを見る
なごやぶろぐ
2006/10/26 23:43
日本シリーズ第5選、1対4で日本ハム44年ぶり日本一
勝利投手 日本ハム・ダルビッシュセーブ 日本ハム・MICHEAL 敗戦投手 中日 ...続きを見る
Crystal Night
2006/10/26 23:45
ドラゴンズ 無念
日本シリーズは、まさかの 1-4 でファイターズに敗退。 ...続きを見る
坂野上淳のウェブ日記
2006/10/26 23:53
終戦…
日本ハム4ー1中日 ...続きを見る
yskのブログーb
2006/10/26 23:58
「勢いに乗った」日ハムvs「燃え尽きた」中日
「直前までプレーオフをやっているパリーグの方が そのままの勢いで日本シリーズに突入できるので有利」 なんて言い訳は今年は通用しない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/10/27 00:25
日シリ第5戦 夢破れ。もう一度、会いたかった・・・
栄の中日ビルを出たアタシを、テレビ塔が優しく見つめる。  残念だったね・・・。 お疲れ様、でもまた来年、頑張ろう。 ...続きを見る
ナゴヤかアワー
2006/10/27 00:26
ファイターズが「シンジラレナーイ」44年ぶり日本一!
本日(26日)、第57回を迎えたプロ野球日本シリーズ 「北海道日本ハムファイターズvs中日ドラゴンズ」の第5戦が 「札幌ドーム」で開催され、昨日の勝利で対戦成績を「3勝1敗」 として日本一に王手をかけたファイターズが「4-1」でドラゴンズを 破り、ファイターズの前身である「東映フライヤーズ」時代から数えて 44年ぶりとなる「日本一」の栄冠に輝きました。(ニッカン式スコア) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2006/10/27 00:34
2006年、ドラゴンズの全試合終了
日本シリーズ1勝4敗。ドラゴンズの日本一への旅は来年も続く。。。 とりあえず、ファイターズ日本一おめでとう。 ...続きを見る
竜の叫びのようなつぶやき
2006/10/27 00:55
残念でした。
本年度もここまでありがとうございました。 来年こそはきっと! ...続きを見る
考え直させて (私家版)
2006/10/27 01:02
シンジラレナ〜イ、日ハムが日本一。
シンジラレナ〜イ!って、そりゃこっちのセリフですがな、ヒルマンさん。 ドラゴンズ、いくらなんでも4連敗はないだろう、と信じてたんだけれど、 残念ながら呆気なく負けてしまいました。接戦の末の敗戦ではなくてね(汗 見事なまでにオイシイところを全部、日本ハムに持って行かれちゃった。 もうね、こうまでして日本ハムに&quot;お歳暮&quot;渡してどーするよ?っていう(泣 ...続きを見る
Stylish jam - Blog
2006/10/27 01:05
日本シリーズ 第5戦(最終戦)の結果
(イラスト提供はずたたんさんです。) ...続きを見る
はちたかランド過去録
2006/10/27 06:53
超えられなかった日本一のハードル
日ハム4−1中日 ...続きを見る
Go!Go!Dragons!
2006/10/27 10:50
???????????????????
????????????????????????5??????????&???????????????4?1???????????44????????????????????????????????? ...続きを見る
orfeo.blog
2006/10/27 11:31
日ハムが44年ぶりの日本一
日ハムがそのまま突っ走りましたねぇ♪ ...続きを見る
プロ野球のともしび
2006/10/27 13:51
焼豚肩ロース100g252円也
北海道日本ハムが日本一で一夜明けて、いろんなところが便乗 セール。めでたい話なんであんまりお堅いことは言いっこナシ ってことで。NHKの昼のニュースでたぶん梅田阪急のデパ 地下のインサートの画があったが、なんで梅田阪急?とクビ を傾げていたのだが、そうい.... ...続きを見る
I LIVE FOR THIS by "...
2006/10/27 13:53
日ハム、日本一
今年のプロ野球日本シリーズは パリーグの覇者、北海道日本ハムファイターズと セリーグの覇者、中日ドラゴンズの戦いでしたが 4勝1敗で日本ハムファイターズが優勝しました。 おめでとうございます。 ...続きを見る
Various reports etc.
2006/10/27 15:19
日ハム優勝!!
中日 1−4 日ハム ...続きを見る
末は博士か?起業家か?
2006/10/27 18:34
私が日ハム日本一を確信していた理由
祝!日本一!! 北海道日本ハムファイターズ 選手の皆さん、ヒルマン監督 高田繁GM(元巨人背番号8番) 関係各位 おめでとうございます。 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/10/27 18:38
ああ栄冠は君に輝く。
プロ野球日本シリーズ 44年ぶり二度目の日本一、日本ハムが4-1で中日を倒す!! ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/10/27 22:20
日本シリーズ第5戦 竜VS公
竜1−4公 ...続きを見る
かもめ見聞録
2006/10/27 23:25
日本ハムファイターズ優勝
日本シリーズを制したのは日本ハムファイターズでした。 北海道札幌ドームで行われた日本シリーズ第5戦。 4−1で中日ドラゴンズを下した日本ハムファイターズが 日本一の栄冠を手にしました。 今季限りで現役引退する新庄剛志外野手の涙が印象的でした。 北海道札幌 プ.. ...続きを見る
travel is too fun
2006/10/28 13:30
今シーズン終了。。。
残念です・・・ リーグ優勝ロゴ入り壁紙が、なんだかとってもむなしいです・・・ ...続きを見る
竜のしっぽにつかまって。。
2006/10/28 14:49
奇跡の魔術師・新庄剛志〜日本ハム,44年ぶりに日本一〜
「今シーズン限りで,プロ野球を引退する」 ...続きを見る
オレメデア
2006/10/28 18:30
北海道日本ハムの新庄ってホントに引退するの?そしてヒルマン監督は・・・
先日44年ぶり2度目の日本一を決めた北海道日本ハムファイターズ。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/10/29 11:25

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 中日の方が力が劣っていたとは思わなかっただけに、何とも残念ですね。落合監督も、そのあたり冷静に分析されてますが。
 …打線は2年前と顔ぶれが変わっていませんが、来年は平田、中川あたりが出てきてくれるでしょうか。投手では、中里、吉見あたりが出てきたときが問題を解決するときでしょうか。長い目で応援しましょう!!
knoll
2006/10/27 23:18
knollさん、こんばんは。
力は互角だったと思います。
足りないものが何だったかを探すことが先決かもしれません。

期待される新戦力ですが、投手陣は中里や吉見はローテに入ってきそうですね。(本当は今年1年遊んでた(?)山井に期待してるんですが……)
打線は落合監督が公言していた「オレ以上のバッターにする」平田をどう育てていくかに注目しています。
CW
2006/10/27 23:46
コメント&TBどうもデス。
ついさきほどスポーツニュースでアレックス選手の退団を知ってプチ驚き(汗
でも、仕方がないですよね・・・年齢的にも彼にとっては最後の機会もあるし、
英断だと思うようにしてます(^-^;)。ドラはもっと若手を起用していかないと。
というよりも、若手をドシドシ出していけるチームにもしていかないと。
これまではベテラン勢を軸にうまくやって来られたと思うんですが、
今季のプレイを見てきて、そろそろ・・・なんて思えました。どうでしょうか(^-^;)。
日ハムなんかは小笠原選手が中日か巨人にFAで・・・なんて言われてるし、
新庄選手は周知の通り引退、ヒルマン監督も辞任しちゃうんで、
どうなっちゃうんだろう?って思ったんですが、結構若手が控えてるようですしね。
ボクは個人的には新井選手も期待してます。アニキ以上に頑張ってもらわねば。

それにしても・・・レギュラーの時とシリーズの時では、
どう見ても同じチームに思えないですね・・・ドラゴンズ(大汗)。
まるでスタメン総入れ替えでもしたかのような(爆)。
yass
2006/10/28 03:14
yassさん、おはようございます。
ウチに届いたスポーツ新聞でもアレックス退団か?なんて記事が出てました。
(1面は落合英二引退でしたけど……さすが名古屋だ)
これはなんともいえません。
新外国人を取るのか、若手を育てるのか。
現状の選手なら後継は英智が筆頭になるのでしょう。
レギュラーと若手の差というよりも、ベテランと若手の差があまりにも大きいのが現状で、これはyassさんの意見の通りだと思います。
報道を見る限りでは、日本ハムからはかなり出て行きそうですね。
その後をどう埋めていくのかが球団の手腕でしょう。

しかし、小笠原がFAしたら、中日は参戦するのでしょうか?
仮に取ったら森野をどうするか?にも注目ですね。
(おそらく巨人へいくでしょうから問題はないでしょうけど)
CW
2006/10/28 10:09
日本シリーズ第5戦〜打線の進歩なく屈辱の4連敗 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる