CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラフト終わる 問われるスカウトの目、プロとしての育成能力

<<   作成日時 : 2006/11/21 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

今日、大学・社会人ドラフトが終わりました。

相変わらずよくわからないシステムですね。(汗)

ドラゴンズの指名は6人。
投手3、捕手1、内野2とバランスが取れてます。

他所(西武?ヤクルト?)がドラゴンズの前に指名すると噂されていた浅尾が取れたんで、よかったんではないでしょうか。

堂上弟といい、ツイてますね。

投手は何人いてもかまわないと思ってます。
開幕と終盤とでローテーション投手がガラッと変わっていた今年みたいなことがありますから。

あとは、課題となっていた谷繁の後継者と何かあったときの荒木、井端のスペアをまずは取ろうというところでしょうか。

アレックスの後釜探しが課題となっている外野手の補強はなし。
現有戦力か外国人になりますね。

------------------------------------
といっても、他球団を含めて、今回指名された選手全員が一軍で活躍できるわけではありません。

各球団とも、3人が一軍戦力となれば当たり年でしょうね。

指名順位=活躍度合い、ではありません。
上位の選手よりも下位で指名された選手が活躍すると、スカウトの見る目があったということになるでしょう。

あとは、プロ側の育成能力ですね。
いいといわれる選手を取りながら、まったくといっていいほど活躍できない球団もありますから。
--------------------------------------
今回のドラフトで注目したいのは、四国ILの選手の指名があったことと、育成選手として7人も巨人が取ったことです。

企業チームの縮小で学校を出た後は野球をやる場がなくなった選手たちを手助けしてきた四国ILにとっては最高の朗報でしょう。

一方、育成で7人も取った巨人。
ドラフトの下位指名の選手がほとんど育っていないチームですが、ほんとうに「育成」できるのでしょうか?
これはちょっと疑問です。

こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅尾拓也投手を中日が3巡目で指名!2006年度大学生・社会人ドラフト結果
大学生・社会人などを対象としたプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が21日、東京都内のホテルで開催され、事前申請した希望入団枠での獲得を見送った楽天だけが1巡目指名し、本格派右腕の永井怜投手(東洋大)の交渉権を獲得した。 希望枠入団は10球団が採用し、.. ...続きを見る
DRAGONS-VICTORY
2006/11/21 22:12
2006ドラフトを振り返る。
高校生ドラフトから約2ヶ月、ようやく 大学・社会人ドラフトが行われました。 有力選手は既に希望枠で固まっていた わけで、そういう意味ではサプライズの 少ないドラフトだったのではないでしょうか。 個人的には、高校時代からファンだった 内山雄介投手(相洋高→旭川大)が無事 プロ入り出来たのが嬉しいところ。 ...続きを見る
YAMA’s Blog
2006/11/21 23:05
大学生、社会人ドラフト
中日ドラゴンズ 巡 ...続きを見る
yskのブログーb
2006/11/22 00:31
今年のドラのドラフトは地元優先?
今日行われたドラフト会議でドラゴンズは6人の選手を指名した。 ...続きを見る
なごやぶろぐ
2006/11/22 01:38
【11/21】ドラゴンズニュース
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎ勿論大学・社会人ドラフト( ̄ー+ ̄){/kirakira/} {/hikari_blue/}落合監督「予想以上」 {/hikari_blue/}中日希望枠の東洋大・田中が会見 ...続きを見る
Dra☆mode
2006/11/22 06:46
2006年大学社会人ドラフト
21日行われた大学社会人ドラフトでドラゴンズは希望獲得枠の田中捕手に続いて浅尾、菊地・両投手ら5選手を指名 ・中日ドラゴンズ 大学生・社会人ドラフト確定選手(公式HP)□・プロ野球ドラフト会議2006 ...続きを見る
Dragons Mega Hit
2006/11/22 09:02
大学生&社会人ドラフト
大学生&社会人ドラフト行われ各球団が数名の選手を指名した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/11/22 09:19
新人選手選択会議(大学生・社会人ほかドラフト、育成ドラフト)開催
21日、14時から新高輪プリンスホテルにて大学生・社会人ほかドラフトが開かれた。 ...続きを見る
やっさん日記
2006/11/23 03:00
ドラフト終わる 問われるスカウトの目、プロとしての育成能力 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる