CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧

<<   作成日時 : 2006/11/23 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ドラフトや秋季練習も終わり、野球はオフに入ります。
そんな中で、こんな企画がありましたので、ネタがてら参加してみます。

【企画名称】
【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧

【企画内容】
2006年、歓喜のリーグ優勝を達成した中日ドラゴンズ。
来年はリーグ連覇、そして53年ぶりの日本一を目指すことになります。
来年への期待を願いつつ、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
ブログをお持ちの方は、下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にトラックバックして下さい。
またトラックバックがうまく送信出来ない時は、コメント欄に回答された記事のURLを貼り付けて下さい。
受付確認替わりにこちらからトラックバックを返させて頂きます。
ブログをお持ちでない方は下のコメント欄に記載してください。長文でもOKなので、気軽に書いてくれると嬉しいです。

 元記事:http://www.neppie.com/blog/archives/001077.php
 TB先:http://www.neppie.com/mt/mt-tb.cgi/1076

回答期限は12/2(土)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容で集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。
集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。

【テーマ】
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
(集計記事に反映させていただきます)。


ということで、私なりの見解を。

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

・川上
 終盤に失速するのは昨年と同じでしたが、それまでは「エース」の名に恥じない活躍。すごかったですね。

・朝倉
 誰もあれだけ勝てるとは思ってなかったはず。シュートを覚えたのがよかったのでしょうか。

・山本昌
 1年を通してローテーションを守り抜くことは立派。
 最高齢でのノーヒットノーランはそのおまけでしょう。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

・福留
・ウッズ
 この2人は文句なしでしょう。
 2人で打撃タイトル独占ですからね……

・森野
 やっと1人前になりました。
 来年活躍してこそ、本当の実力として認められるでしょう。
 
3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

・9/16 阪神戦
 山本昌のノーヒットノーラン。見てるほうがドキドキしました。
・10/10 巨人戦
 勝って優勝、それで十分
・9/28 横浜戦
 すんなり勝てるはずのゲームをひっくり返され、負けムードの試合を取ったことは大きい

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

・山井
 ローテを取れると、毎年期待してるんですけどね
・小笠原
 交流戦はよかったんですが、それ以降は出番が与えられることもなかったですね
・長峰
 山本昌に次ぐ先発の座を小笠原と争えると思ったんですが、彼もまた出番は少なく……

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

・山井、小笠原、長峰
 3人とも期待しているので。 

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

・背番号シャッフル
 変えすぎかとも思いますが……
 今年もやるようですね。

7.ドラゴンズが日本一になるためには、何が必要だと思いますか?

・打撃力とお祭り男
 一度落ち込むとみんなでつられてしまうところを感じます。
 それを打開する力を持った選手が1人でてきてほしいですね。

8.落合監督は名監督だと思いますか?

・はい 負けてたら批判されるスタイルですが、勝ってますので。

9.ドラゴンズのファンサービスについてどう思いますか?

・それなりにはやってると思います。
 もうちょっと監督がしゃべってもいいかと思いますが。

10.ズバリ!2006年のドラゴンズのMVPは?
(補足:今年のMVPは福留選手に決定しましたが、自分の中でMVPだと思う人を上げて下さい)

・福留
 よく打ち、守った。以上。

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

「ANQ Ritzberry Fields」さん。
 川相中心の書き方は面白かったですが、現役引退にあわせて更新停止かも。

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

・日本ハム
 月並みですが、パリーグを盛り上げてくれました。

13.来年に向けて、中日ドラゴンズに一言。
・日本一になってくれ。

こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧
今年は優勝して振り返る事が出来るのが嬉しいです♪  ※しばらく、2番目にこの記事... ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2006/11/24 00:45
長嶋氏がOB総会出席=プロ野球・巨人
 テレビで久しぶりに元気そうな長嶋さんの姿を見た。一時はどうなるのかと心配していたが、リハビリも順調に進んでいるようで笑顔でニコニコしていた。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2006/12/04 13:49
【TB企画】2006年のオレ竜ドラゴンズ回顧 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる