CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中日アレックス退団へ〜後釜は誰? 等、野球雑感

<<   作成日時 : 2006/11/06 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

やっぱり……というべきでしょうか、中日がアレックスと契約を更新しないことを発表しました。

-----引用 日刊スポーツより-----
今季は138試合に出場、打率2割7分3厘、15本塁打、77打点をマークしたものの、守備面の衰えが目立ち、契約を延長しないことを決めた。4年間の通算成績は550試合に出場、打率2割8分3厘、75本塁打、309打点。

-----引用 以上-----

入団1年目でしたか、東京ドームで見せたあのセンターからの送球で一躍名を売りました。

「打つだけが外国人じゃない」ということを証明した最初の選手でしょうね。

打撃は標準でしたが、「守備面の衰えが目立ち」というのはいかにも「守りの野球」を看板に立てるドラゴンズらしいです。

しかし、アレックスの後釜は誰になるのでしょうか?

FAで小笠原を獲得したら、森野のコンバートで終わりでしょうが、小笠原が千葉に家族を残していることから考えても、おそらく獲得は無理だと思います。

守備だけなら英智でしょうが、打撃は難あり。上田や藤井では物足りない。

ロッテのサブロー獲得を検討していたようですが、FA権を行使せず残留が決定。

となると、新外国人か内部育成かということになるでしょう。

で、内部育成なら、時間はかかるでしょうが、

1 森野をコンバートしてサードに新井。 (いきなり、堂上弟はないでしょう)
2 平田を育成がてら使っていく。
が考えられますが、個人的には後者を期待しています。

---------------------------
あと、野球関連のことでいくつか。

1 広島の黒田は残留
  →→→ いいのではないでしょうか。
       FAして阪神入りでは広島は阪神の主力養成所か?と疑われてしまいますしね。
2 巨人の仁志と横浜の小田嶋+金銭でトレード成立
  →→→ やっぱり、ニシは干されてましたか……。
       ですが、ニシが35歳。もっと若いと思ってた。
3 日米野球は日本の3連敗
  →→→ 出ているメンツ、監督からして勝つのは厳しいんではないでしょうか。
       果たしてやる意味はあるのでしょうか?疑わしくなります。

こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“アレックス・オチョア外野手が中日を退団”’06年11月6日ニュース
2006年11月6日のニュースとして、アレックス・オチョア選手と来季の契約を結ばないことを発表して退団が決定した。中日獲得のうわさがあったロッテのサブロー選手がFA権を行使せず残留。中日秋季キャンプ3日目の様子などです。 ※画像=キャンプ3日目もハード.. ...続きを見る
DRAGONS-VICTORY
2006/11/06 22:49
黒田は残留、仁志は横浜へ
小笠原とともに、今年のFAの目玉といわれていたカープの黒田。 結局はFAを行使せずに残留となった。 ...続きを見る
田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
2006/11/07 00:10
谷が巨人へ!!/オチョア退団/中日秋期キャンプ
☆オリックスの谷が交換トレードで巨人へ!! 毎年毎年主力を入れ替える巨人。。 今年のストーブリーグ、 いかに現有勢力の底上げの努力をしていこうというのか? 谷が入り 仮に小久保と入れ替えで 小笠原が入団となれば、、、 また他球団の主力で底上げをすることにな... ...続きを見る
東京中日ファン〜ドラゴンズ日誌
2006/11/08 14:05
中日アレックス退団へ〜後釜は誰? 等、野球雑感 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる