CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒシアトラス奇病に屈す

<<   作成日時 : 2006/12/07 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像今年の南部杯2着後に、ノドの異常から病気を発症し休養していたヒシアトラスが安楽死となりました。

血管肉腫という原因不明の病気で有効な手立てはなく、ただ、時が来るのを待つだけ……
衰弱する一方の馬を見て、安楽死させるのが妥当と判断したようです。

可哀想ですが、こればかりはどうしようもありません。

さまざまな病気に対しての治療法が確立されてきましたが、こういったこともあるんですね……。

この馬というと、レースでの思い出というよりも、今年の東海Sのパドックで馬っ気丸出しで歩いていたことが思い出されます。

(写真は06年東海Sパドックでのヒシアトラス。このときはまだ馬っ気を出してません)
------------------------------
市 ヒシアトラス
父 ティンバーカントリー 母 タックスヘイブン 母の父 アリダー

通算成績 3〜6歳時 36戦10勝
優勝 06年エルムS、06年マーチS、05年平安S


ちなみに、血管肉腫とは、血管内皮(血管の内側を覆う細胞)が腫瘍性に増殖し、全身の筋肉内に転移する悪性腫瘍です。現在のところ、有効な治療法はありません
とのことです(JRAのHPより)

-------------------------------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒシアトラス、原因不明の奇病により安楽死
残念なニュースだ。 JRAは7日、10月9日の南部杯(交流GI)で2着したあと、血管肉腫で美浦トレセン競走馬診療所に入院中だったヒシアトラス(牡6、美浦・中野隆良厩舎)について、6日に安楽死の処置がとられたと発表した。 これまでの報道で原因不明の奇病で適切な治療法がな.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2006/12/07 23:45
哀悼:ヒシアトラス
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 ...続きを見る
3連単で100万馬券(競馬予想ブログ)
2006/12/09 09:16
ヒシアトラス奇病に屈す CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる