CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳S最終結論

<<   作成日時 : 2006/12/22 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

有馬記念ばかりが注目されてますが、明日は年に2回のジャンプのGT 中山大障害があります。

馬が視界から一瞬消えるバンケット、大障害名物の大竹柵、赤レンガ。
毎年楽しみにしてますが、なぜGTなのに準メインの扱いなんでしょうかね?

一方の阪神は朝日杯以上の出世レースともいわれるラジオNIKKEI杯2歳S。

両レースの予想を。

中山10R 第129回農林水産省賞典 中山大障害(J・GT)
◎ 03 マルカラスカル
○ 11 メルシーエイタイム
▲ 09 フミノトキメキ
△ 07 アグネスハット
× 15 クールジョイ

画像
【 短観 】
今年の障害戦を沸かせたスプリングゲント、コウエイトライが不在で混戦になった。

このレースを制するために必要とされている「別定SSS戦」、「増量戦」をそれぞれ勝っているマルカラスカル。

中山コース未経験という点が気にはなるが軸としたい。

相手筆頭には昨年の2着馬、メルシーエイタイムを。

どこで、どのように走っても4着、5着というイメージが抜けないテレジェニック。
勝ち目に遅いということもあり、今回は無印で。

写真はマルカラスカル(淀ジャンプS出走時)

阪神11R 第23回ラジオNIKKEI杯2歳S(GV)
◎ 11 ヴィクトリー
○ 07 ナムラマース
▲ 08 マイネルソリスト
△ 10 ローズプレステージ

【 短観 】
ここ10年の勝ち馬を見ても、アドマイヤベガ、アグネスタキオン、コスモバルク……。
翌年のクラシックを沸かせる馬が集まり、朝日杯よりも将来性が高いこのレース。

ディープインパクトの半弟ニュービギニングが回避したことで、唯一同距離(2000m)新馬戦勝ちとなったヴィクトリーを狙いたい。

今年、「○○2歳S」という名称の特指G3戦を勝った馬は、すべて前走同距離戦を勝っていることも評価材料としてあげてもいいだろう。

相手には、出走メンバーで唯一秋番組を経験していないナムラマースを筆頭。

人気のフサイチホウオーだが、東スポ杯直行という、本来なら朝日杯へ行くべきところからの方向転換を嫌って無印。

-------------------------------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラジオNIKKEI杯2歳ステークス&中山大障害【最終予想】他マイナー予想
12/23阪神11RラジオNIKKEI杯2歳S考察 頭数がかなり少なくなりましたが変更せずアサクサキングスを応援します。フサイチホウオーやキンショージェット辺りにも少し期待したいレースでしょうか? 〜ラジオNIKKEI杯2歳S&中山大障害展望は競馬ブログランキング〜 他.... ...続きを見る
今週のターゲット
2006/12/22 23:41
☆ ラジオNIKKEI杯2歳S 予想 ☆
JRAのキャンペーンでラインアタックキャンペーンってのがやってますね。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2006/12/23 00:23
2007年に向けて=≪ラジオNIKKEI杯2歳S≫
【ラジオNIKKEI杯2歳S】は■競馬ブログランキング■へ! ...続きを見る
JRAへの戦略【〜未来予想〜】
2006/12/23 00:33
ラジオNIKKEI賞2歳S、中山大障害と冬のG1馬単&3連単祭
 今年の競馬もあと2日ですね。  年初に立てた目標も達成できそうにありません・... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/12/23 01:41
ラジオNIKKEI杯2歳の予想!!
こんにちは、今日は夜勤なので早めに投稿しておきます。 有馬はオッズがきつそうなのでこれで取りたいのが本音。 直前でも馬券を買いますがとりあえずは僕の予想を書いておきます。 先週、先々週と◎的中が続いてるんでそろそろ外れ時。 ですが僕もキルトクーラーなんで.... ...続きを見る
厳選長州
2006/12/23 04:18
【第23回 ラジオNIKKEI杯2歳S】 予想 《◎フサイチホウオー》
こんばんは。 明日から週末不在なので一足早く予想。 第23回 ラジオNIKKEI杯2歳S PO ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2006/12/23 05:31
12月23日メイン予想+α
今年もの開催も最終週を迎え残り2日。いよいよ日曜日はディープインパクト最終章が幕を開ける。当日は相当のファンが最後の雄姿を目に焼き付けるために競馬場に駆けつけるはず。有馬記念の結論については明日。土曜日は阪神では来年のクラシックに結びつく重賞が、中山では暮れの伝統の一戦の大障害が行われる。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2006/12/23 10:47
POGレース予想・・・ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)はローズプレステージ!!
管理人なっちです。ども。 ランキング (ポチッ凸) ...続きを見る
POG広場 〜競馬はPOGで10倍楽しく...
2006/12/23 11:20
ラジオNIKKEI杯2歳
ラジオNIKKEI杯2歳 関連ブログを紹介します。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! ...続きを見る
競馬|競馬館
2006/12/23 11:38
鬼馬「ラジオNIKKEI賞2歳S、中山大障害」土曜版
 いよいよ今年の競馬も最終週を迎えました。みなさん今年の競馬はいかがでしたか?最終週を当ててまた来年の競馬にそなえましょう!土曜日はJGI中山大障害とラジオたんぱ杯からラジオNIKKEI杯となった2歳ステークスがあります。 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2006/12/23 12:16
ラジオNIKKEI杯2歳S■予想
スリジェ大敗の傷も癒えないままに・・・今年から名称変更で言いづらくなってしまったラジオNIKKEI杯です。 1番人気が圧倒的人気にもかかわらず敗退することで著名なこのレース。もちろん大敗はせずに2〜3着に負けることが多いことを踏まえると、今回のフサイチホウオーは ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2006/12/23 12:43
ラジオNIKKEI杯2歳S (2006/12/23) 予想
【ラジオNIKKEI杯2歳ステークス】<予>◎10.ローズプレステージ ○03.フサイチホウオー ▲08.マイネルソリスト ...続きを見る
GARNETMOON
2006/12/23 13:21
ラジオNIKKEI杯2歳ステークス 予想
12/23(土) 3回 阪神 7日目 11R 第23回 ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(G3) 2歳 ○混○特指(馬齢) 芝2000m 11頭 発走:15:45 本賞金:3200、1300、800、480、320万円 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2006/12/23 13:22
予想 189
中山大障害 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2006/12/23 14:47
中山大障害、ラジオNIKKEI杯2歳S最終結論 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる