CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2006年を振り返る】競馬編

<<   作成日時 : 2006/12/30 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006年もあと1日と少しで終わろうとしています。

今日と明日は今年を振り返ってみますが、前半の今日は当ブログの主体となっている競馬を。

【レースと馬】
ディープインパクトの薬物問題女王杯での15年ぶりのGT1着降着というできごとがあった今年。
メインの出来事としてはこの2つとデルタブルースのメルボルンC制覇といったところでしょうか。

絶対君主ディープインパクトがターフを去り迎える新年は混沌とした1年となることが予想されます。

ちなみに、今年、もっとも凄みを感じたレースは2つ。

まずは、「天皇賞(春)」

4角先頭から押し切ったディープインパクトを見るとは思ってなかったが、別の意味でもすごいレースだった(理由は後述)。

もう1つは、「日本ダービー」
2年連続で年頭のダービー馬予想の記事が当たるとは思ってなかったので、これも驚いた。

【現地観戦数の増加】
画像
そして今年は現地観戦を多くできたことも収穫。

函館にいけなかったので目標としているJRA全場制覇は来年に持ち越し。
現地観戦に出かけたのは合計15回(中京9回、京都4回、東京、名古屋各1回)。
中京開催が例年よりも1開催増えたこともあり、多くなってます。

現地観戦したときは、いい写真を撮りたいと思ってますが、いいときと悪いときの差が激しいのがネック。
(手振れ補正がついたものが欲しい……(笑))

写真は今年のベストショットともいえる、京都新聞杯本馬場入場時のマルカシェンク。

そして、CBC賞本馬場入場時のシーイズトウショウ画像

【ブログタイトル】
日ごろはブログのタイトルに「○○最終結論」という書き方をします。
これを変えるつもりはありませんが、それだけでは面白みもありませんね。

ですから、出来る限り何かオマケの(?)コメントをタイトルにはつけようとしますが、なかなかいいサブタイトルが思い浮かびません。

我ながら最高のタイトル!と思ったのは、再登場する「天皇賞(春)」。

このタイトル、この予想、そしてこの結果。  

レースが始まる前は出来のよさに自己満足に浸ってました。

が、終了後は悶絶(?)。

こういったこともありますが、来年も何かインパクトのあるサブタイトルを付与してみたいですね。(笑)

【予想と馬券】
馬券のほうは中山金杯の◎馬除外返還から始まったのですが、今年は酷い結果でした。
やはり春先と夏競馬の不振が大きいです。

ちなみに今年のGT予想印の結果は最後に一覧表とします。
PATで買った分だけという条件がつきますが、騎手で今年最も回収率が高かったのが小坂。

回収率は約500%。
やはりメインは障害戦にすべきかも(爆)

来年は的中率30%を目標にします。

【最後に】
今年の競馬ネタは今回が年内最終。
明日は競馬以外のネタを最低1つ書きます。

明日もまだありますが、最後に挨拶を。

今年は数多くのTB、コメントをいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様方、よいお年をお迎えください。


---------------------------
2006年予想印結果(GTのみ)
左から、レース名、3着までの予想印結果、◎馬馬名と着順
フェブ ▲◎− シーキングザダイヤ 2着
高松宮 ×−△ シンボリグラン   6着
桜花賞 △▲○ シェルズレイ    5着
中山GJ ×◎− テイエムドラゴン  2着
皐月賞 ▲−× アドマイヤムーン  4着
天皇春 ◎−− ディープインパクト 1着
NHK ▲○× マイネルスケルツィ 10着
ヴィM −◎− エアメサイア    2着
オーク −−△ アドマイヤキッス  4着
ダービ ◎−▲ メイショウサムソン 1着
安田記 ○−− テレグノシス    9着
宝塚記 ◎−− ディープインパクト 1着

スプリ ▲−− サイレントウィットネス 4着
秋華賞 −−− アドマイヤキッス  4着
菊花賞 −○▲ メイショウサムソン 4着
天皇秋 ×−○ スイープトウショウ 5着
女王杯 注◎− スイープトウショウ 2着
マイル △◎− ダンスインザムード 2着
JCD −◎× シーキングザダイヤ 2着
ジャC ◎▲△ ディープインパクト 1着
阪JF −◎× アストンマーチャン 2着
朝日杯 ▲×× マイネルシーガル  6着
中山大 ◎○△ マルカラスカル   1着
有馬記 ◎−△ ディープインパクト 1着

(しかし、酷いなぁ……この予想(苦笑))
-------------------------------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もくにの競馬十大ニュース
年末ということで、独断で競馬十大ニュースをまとめてみよう。 1 「経済動物」を実 ...続きを見る
雲國齊の無謀
2006/12/31 07:47
競馬予想!ディープインパクトの時代が終わり・・競馬予想!
ベストレース3位までインパクト独占ディープインパクトに始まり、ディープインパクトに終わった06年だった。日刊スポーツ新聞社制定「第5回中央競馬年間ベストレース」は、感動のラストランを飾った有馬記念に決まった。 ...続きを見る
競馬予想!競馬予想!競馬予想!
2006/12/31 17:11
2006年を振り返って。
本年は大変お世話になりました。 来年もまた宜しくお願い致します。 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2006/12/31 22:07
ボルジャノンの2006プレイバック(後編)
... ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/01/02 00:44
【2006年を振り返る】競馬編 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる