CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS オリックスを出る中村に行き先はあるのか?

<<   作成日時 : 2007/01/09 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

ドラフト、FA、ポスティングが一段落し、野球界は話題がないはずだが、そんな中でゴタゴタを提供するオリックス。

前川がひき逃げで捕まり、今度は中村の退団騒動。

グラウンドの外で話題提供をするのがお好きなようです。

今回の中村の退団騒動。

契約交渉で大幅減を提示されたことを不服に思ったのがきっかけらしいが、現状を見れば至極妥当。

キヨハラとの「顔代」は全く違うはずだが、どうやら同等と勘違いしているし、近鉄を出てからの2年間の成績は惨めそのもの。

ケガをかばってプレーしたことを評価してほしいような意味合いのことを出しているが、

プロは「結果を残してナンボ」の世界。
顔だけでゼニが取れるのは、今ではキヨハラくらいだろう。


FAでメッツと事実上合意しながら近鉄に残留したときのように、「信頼関係がない状況ではプレーできない」といっている。

この点は昔から変わっていないのは評価できるが、彼が言う「信頼関係」とは何なのか?

そして、今の中村と信頼関係を結べる球団は現れるのだろうか?

というよりも、今どこの球団が彼を求めているのだろうか?

その点を把握して動いているのかどうかは疑わしい。

今シーズン、彼がどこのユニフォームを着るのか(というよりも、着れるのか?)見てみたいものだ。

---------------------------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリックス退団の中村は子供だね
オリックスと交渉してた中村紀洋が球団に退団を申し入れ 最初の予想通り退団になるだろうが一言で言えば子供だね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/01/10 10:44
中村、思惑はずれの見苦しき迷走
今オフ5度目の交渉も決裂し、策が見事に裏目に出た。自分を必要以上に過剰評価し慰留要請と年棒改善を目論む戦略から「もう、この球団ではプレーできない!」と強く主張したのだろうが、球団側から「あっそう、じゃ勝手にした& ...続きを見る
プロ野球狂の詩
2007/01/10 20:58
オリックス中村選手は何様?
ノリ退団…オリ「慰留断念」にやめるとは言っていないで泥沼 livedoor スポーツ ドタバタの退団劇だ。契約更改交渉が難航していたオリックスの中村紀洋内野手(33)が9日、退団することになった。この方は何をやってるんでしょうか?以前のメジャー騒動のときもそうで.... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2007/01/12 00:07

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何か、中村さんを見ていると、私的には、外国へ行って得をしなかった選手の代表例のような感じがしてしまいます。(中村さん、ごめんなさい。)
あのまま、ずうっと、日本でやっていたら、きっともっと全然違った凄く良い結果が出ていた筈だと思います。そういう意味では、残念です。
やはり、日本的で、メジャーには居ないタイプの選手のほうが、かえってメジャーでは受けるような気がしています。
フセイン八木
2007/01/10 21:19
こんばんは。
>やはり、日本的で、メジャーには居ないタイプの選手のほうが、かえってメジャーでは受けるような気がしています

同感です。
ゴツイ体でバットをブンブン振り回すメジャースタイルに風穴を開けたのはコンパクトなバットコントロールと守備のいいイチローでした。
基礎的なパワーの違いは体質的なものでしょうか、差があることは否定できません。
「日本で活躍した」=「メジャーでできる」というわけではないですからね。
これも野球の奥の深さというところでしょうか。
CW
2007/01/10 22:42
オリックスを出る中村に行き先はあるのか? CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる