CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS きさらぎ賞観戦記&ダイヤモンドS結果 軸はともに4着撃沈

<<   作成日時 : 2007/02/11 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

上洛して今年初の現地観戦に挑みました。

淀では年に2.3回やってるんですが、ほとんどが土曜日で、今回は一昨年の秋華賞以来、1年半ぶりの日曜日突撃。

振り返って見れば、現地に着いたときにひょう?あられ?が降っていたことで、先行きが怪しいことを示唆していたのかもしれません。

思ったようにはうまくいかないことが多かったですね。

(そういえば、NB?さん。お会いできませんでしたが、初の京都はどうでしたか?)

そんなこんなありましたが、重賞の結果と観戦記を。

画像
京都11R きさらぎ賞(GV)
1着 ▲ 07 アサクサキングス
2着 ○ 03 ナムラマース
3着 -- 05 サムライタイガース
--------------------
4着 ◎ 06 オーシャンエイプス

(馬連850円)
(写真は優勝馬アサクサキングス)

パドックで写真を撮っていたが、ソッポを向いてなかなか上手く取れなかった馬が1頭。

それが、武幸に乗り替わったアサクサキングス。

アンタの馬券はハズレだよーん、なんて示唆していたのかもしれない(爆)。

この馬に逃げ切られ、圧倒的な1番人気オーシャンエイプスは直線伸びきれず4着。

といっても、あの展開で差しきるには33秒台前半の脚がなければ無理。
もう一度やれといってもできないような絶妙な騎乗があったことも事実で、この顔ぶれで再戦したら結果は変わるような気もした。

8頭立てになった時点で、予想は素直に増量馬ナムラマースを頭にしておけばよかった。

馬券は押さえの馬連が引っかかっただけで、3連複1点をメインにしていたためトリガミ。

オッズを見ずに買っていたことがマイナスに作用した。
(というよりも、京都の最終以外は結局オッズを見る間もなく、頭の中の想定オッズで買っていた。これは結果的にはマイナスだった。10倍はつくとおもったんだけどなぁ……)

ここまでの競走能力という面で見る限り、フサイチを脅かすような馬が出て来なかったことは紛れもない事実でトライアル次第では面白みのないクラシックが始まるかもしれない。

しかし、ニュービギニングとオーシャンエイプス、それにサムライタイガースの3頭はもう1戦見てから競走能力を判断したい。

東京11R ダイヤモンドS(GV)
1着 ○ 02 トウカイトリック
2着 × 13 エリモエクスパイア
3着 -- 05 アドバンテージ
---------------------
4着 ◎ 04 バイロイト
12着 ▲ 06 ドリームパートナー


時計は速かったが、前残りの流れ。
これをトウカイトリックが差しきった。

これもヘタに考え方をいじらずに、トウカイを◎にすればよかったのだが、ひっかかるものがあってバイロイトに変えて失敗。

今週の重賞予想はともにひねって失敗した感覚が強い。

ちなみに馬券成績は京都7R〜最終と東京11Rの計7レース購入、的中は4レース。
ですが、低配当のものが中心でオマケにトリガミもあったため、きっちり缶コーヒー1本分のマイナス。
東西の重賞がともに、1.2.4着ということもあるのでしょう。3連複に手を出さなければよかったかな?なんて思ってしまいました。

-------------------------
今回、特別戦を中心にパドックで写真を撮ってきました。
出来はまあまあといったところ。
ヘタな腕を隠せる手振れ補正機能のついたデジカメに変えたこともよかったかもしれません。

ただ、やっぱり、最前列の「望遠つきの一眼持参で来場のご一同さま」。
周りのことにおかまいなしで、ブンブンとカメラを振り回してたのは非常識じゃないのか?。
ちょっとは考えてくれよ
普段は仕方ないか、と思うんだけど、今回は2人ほど「プチッ」ときかかったんですけどね……

最後は文句で申し訳ないのですが、こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
・・・。
ね〜やんと同じ気分なので、記事も引用させていただきました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2007/02/11 23:05
ダイヤモンドS、きさらぎ賞他土日の結果
 久しぶりにやってしまいました。  今日は馬券を買うのを忘れてしまいました・・... ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/02/11 23:21
アサクサキングス逃切り!オーシャンエイプスは撃沈・・≪きさらぎ賞回顧≫
オーシャンエイプス撃沈・・ 1戦1勝ながら圧倒的1番人気に支持されたが、結果は4着。 内容的にも物足りず、今後に向けて視界が開けることはなかった。 勝ったアサクサキングスは代打・武幸四郎の絶妙ペース配分で逃切り! ...続きを見る
「人生、無事是名馬」
2007/02/11 23:21
やはりラジオNIKKEI組か!!『ダイヤモンドS・きさらぎ賞・周防灘特別』予想結果
京都メインのきさらぎ賞。 人気を背負ったのは新馬戦で8馬身の圧勝劇だった、オーシャンエイプス。 しかしこのレース勝ったのは、先週の共同通信杯を勝ったフサイチホウオーの 前走だったラジオNIKKEI杯組。 しかも見事1、2フィニッシュ!! しかし幸四郎Jは好騎乗でし.. ...続きを見る
なんとな~く。な日々
2007/02/11 23:30
待ってろホウオー!! 【競馬 きさらぎ賞】
第47回きさらぎ賞が11日、京都競馬場1800メートルで行われ、3番人気のアサクサキングスがスタートから先頭に立ちそのまま逃げ切った。優勝タイムは1分48秒8。また、四位騎手に代わって騎乗した武幸四郎騎手はこのレース初勝利となった。 2着は大外から追い.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/02/12 00:24
海猿沈む!ダイヤモンドS・きさらぎ賞回顧
京都で行われたきさらぎ賞ではEオーシャンエイプスが圧倒的1番人気に支持されました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2007/02/12 18:50
ダイヤモンドステークス 結果 〜トウカイトリックが念願の初重賞制覇!
2007年2月11日(日) 1回東京6日 11R 第57回 ダイヤモンドステークス(G3) サラ系4歳以上 3400m 芝・左 (国際)[指定] オープン ハンデ 本賞金: 4100、 1600、 1000、 620、 410万円 発走 15:35 天候:晴   芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/02/12 23:13
きさらぎ賞 結果 〜オーシャンエイプス4着に敗れる!
2007年2月11日(日) 2回京都6日 11R 第47回 きさらぎ賞(G3) サラ系3歳 1800m 芝・右 外 (混合)(特指) オープン 別定 本賞金: 4200、 1700、 1100、 630、 420万円 発走 15:45 天候:晴   芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/02/13 00:40

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
淀観戦お疲れ様でした。
やっぱりライヴはいいですよね。
おいらは先日の府中観戦でつくづく思いました。
しかし幸四郎Jにはおいらもやられました。
まさか逃げ切るとは...。

>「望遠つきのカメラ持参のご一同さま」
これにはおいらもイラッとくるときあります。
動機はどうであれ、同じ競馬を楽しむ人間なら
お互いが良い感じで楽しみたいですよね。
だから、最前列でと言う気持ちはわかりますけど、
おいらのようにごくたまにしか観戦できない人も
居るわけですから、ちょっと考えて欲しいもんです。
かつみ
URL
2007/02/11 23:25
本馬場観戦、お疲れ様でした。
なんか、写真で見ると、寒そうですね。
きさらぎ賞では、これはという馬が居なかったようですね。
乗り替わり幸四郎に、やられたってレースでしたね。

ここまででは、ホウオーでという事ですね。
フセイン八木
2007/02/12 03:08
かつみさん、おはようございます。
久々の日曜観戦でしたが、さすがに土曜とは勝手が違います。
競馬場は1ヵ月半ぶりでしたが、ライヴでレースを見るのはやっぱりいいですね。
この時期は寒さ次第といったところでしょうか。

「望遠つきの……」方々は、身勝手な方が多く、最近あきらめてます。
撮るなとはいいませんが、マナーってものを叩き込むことが最低限必要ですよね……。
ちなみに、去年、京都へ出向いた土曜日はそんなに問題なくできたので期待しましたが、お客さんが多かったこともあってちょっと期待はずれでしたね。
CW
2007/02/12 10:42
フセイン八木さん、おはようございます。
写真のときがちょうど曇っていただけで、晴れ間も多く、風もなかったため、この時期にしては快適に過ごせたほうだと思います。

>きさらぎ賞では、これはという馬が居なかったようですね。
そうですね。残念ながら、いませんでした。
オーシャンエイプスに第二のスペシャルウィークを期待したのですが、昨日のレース後はため息が全体を覆ってましたね。

>ここまででは、ホウオーでという事ですね。
あのレースを見る限り、仕方ないですね。
ですが、ホウオーを負かせる馬が出てくることをちょっとは期待してます。
CW
2007/02/12 10:47
きさらぎ賞観戦記&ダイヤモンドS結果 軸はともに4着撃沈 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる