CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知県知事選、北九州市長選終わる 想定どおりだが、安倍内閣に不信任か

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

愛知県知事選、北九州市長選が終わり、愛知県知事選は与党推薦、北九州市長選は野党推薦側の勝利と、大方の予想通りの結果となりました。

1勝1敗が想定ラインとされていましたが、果たしてどうなのでしょう?

「産む機械」発言で自民党側の候補者への投票が減り、そればかりか、居直りさせている現内閣の方針で、「さらに」減ったことは紛れもない事実。

言い方は失礼だが、逆にかの大臣をスパッと切ってしまえば、もう少し与党側の票も増えたでしょうし、内閣支持率も上がったかもしれません。

とはいえど、楽勝といわれていた愛知県知事選挙は結局、薄氷の勝利。
北九州市長選は予想通りの敗北。

「想定ライン」といっているでしょうが、与党側の参議院候補者たちは冷や汗モノで現状を見ているでしょうし、

前総理のほうがよかった、今のままでは参議院選挙を戦えない。
そう思う自民党系候補者もいるでしょう。

---------------------------
自らが選んだ(「選ばされた」というのが正しいだろうが)内閣で不祥事続き。

野党の審議拒否で、国会審議もままならずの安倍内閣。

支持率云々よりも、いつまで持つのだろうか。

彼そのものを否定するわけではないが、選ばされた大臣がこれでは、自民党の派閥推薦名簿から選ぶ議員ではダメってこと。

前総理時代に選ばれなかった = 嫌われていた

と考えていたが、

選ばれなかった = 嫌われていた & 能力がないと想定された

と考え方を変える必要がありそうだ。

とはいえ、現状を見ると、内閣改造か、ポスト安倍を探すか、どちらかが起こりそうな気もする。

--------------------------
しかし、民主党も情けない。

あれだけ自民党が自爆して、支持を減らしているにもかかわらず、しかも、「民主王国」といわれ、支持基盤が強い愛知県で結局、勝てなかった。

これも執行部の問題までいくのではないだろうか。

ともに、2勝できなかったことが今後、どう響くのか見ていきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幼稚園レベルか?安倍内閣・・トホホ
ほんと、情けなくって涙が出ちゃう。。 安倍内閣の閣僚は20日午前の閣議に臨み、全員が一斉に起立して安倍晋三首相を迎え 「おはようございます」と大きな声であいさつした。 いまどき幼稚園児でもちゃんと挨拶できるよ。 でも、基本的に安倍ちゃん、みんなになめられてるんちゃウ。 ...続きを見る
とんみんくん
2007/02/21 01:32
愛知県知事選、北九州市長選終わる 想定どおりだが、安倍内閣に不信任か CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる