CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと「希望枠撤廃」か……

<<   作成日時 : 2007/03/28 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

西武の裏金問題に端を発したドラフト制度。

ようやく「希望枠」たる意味不明な制度はなくなることになりました。

今年は「とりあえず」
・高校生とその他との分離は継続
・1巡目だけは抽選あり、2巡目以降はウエーバー制

となりますが、

かねてから主張しているとおり、2回やることも意味不明。
1回でまとめてやるべきです

--------
さっさとこういう意味不明な制度はやめてしまえ!と昔から書いてますが、ドラフトのトラブルは「江川の空白の一日」に始まり、過去にも巨人が絡まなかったときはほとんどないですよね。

・逆指名の導入
・FA移籍の補償でドラフト指名権を取り入れていないこと。

いずれも巨人の提案です。
「よそからいい選手をバンバン取って強くしたいし、そんな巨人はみんながあこがれる」という、巨人ファン以外には空想としか思えないことを願っているとしか考えられません。

---------
ちなみに、文句ブーブーの希望枠ですが、1つの条件つきなら希望枠はあってもいいと思ってました。

それは、「希望枠で入団した選手は、FA権は取得できない」

「各球団1人以外は入口の自由がない、だから出口を自由に」、と言うならば、
「入口が自由な人は出口の自由はない。」

これが普通じゃないのですか?
巨人の関係者はそこまでわかっていっているのでしょうか?

----------
とりあえず、ろくでもない制度が1つ消えました。
ただ、これで終わりではないですね。
2年ほど前でしょうか、高校生が進学を隠れ蓑にして球団と接することを禁止する「プロ志望届」を制定したのは。
こういった形ではっきりとしたシステムを作っていくことが求められるでしょう。

ただ、今の代行では無理か……

プロ野球問題だらけの12球団 2007年版 (2007)
プロ野球問題だらけの12球団〈2007年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中日開幕1軍メンバー28選手決まる!今秋のドラフトから希望入団枠廃止
2007年3月28日のニュースとして、セ・リーグ開幕まであと2日となり1軍出場登録選手28人が発表された。ドラゴンズナインはお昼頃からミーティングを行い14時からナゴヤドームで練習を行った。プロ野球の根来泰周コミッショナー代行が、東京都千代田区のコミッ.. ...続きを見る
DRAGONS VICTORY
2007/03/28 23:04
今秋のドラフトから希望枠撤廃
今秋からの希望枠撤廃が決定 今秋からの希望入団枠の撤廃が発表された。根来泰周コミッショナー代行(74)が28日、東京・内幸町のコミッショナー事務局でドラフト制度について会見を開いた。今秋は特例措置として分離ドラフトのまま。どちらも1巡目の指名が重複した場.. ...続きを見る
ベンチ裏 野球好きが集まる場所
2007/03/29 17:25
やっと「希望枠撤廃」か…… CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる