CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS セ・リーグ開幕 順位予想

<<   作成日時 : 2007/03/29 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

すでに開幕したパ・リーグに次いで30日にセ・リーグが開幕します。

では、昨年も行った順位予想と個人的短観を。
(かなり主観が入ってますが、あしからず)

1位 中日
2位 阪神
3位 巨人
4位 横浜
5位 東京ヤクルト
6位 広島東洋


【 短観 】
パ・リーグは「1強」ムードが強いが、セ・リーグは竜虎の2強が引き離し、クライマックスシリーズの残り1枠を4チームで争うことになるだろう。

ドラゴンズファンであることを割り引いても、中日を1位にした。
去年からの戦力ダウンがなく、逆にウルトラCのような中村紀の獲得で手薄な右打者の補強に成功。

守備力は十二球団を見てもトップクラス。
投手陣は質量ともに豊富。開幕ローテに入った長峰が初戦勝ちを見せれば勢いに乗る。

今年はどうやら荒木、井端の1.2番が逆になって開幕を迎えますが、課題は李などの新外国人。
出来が悪ければ、スッパリとはずすことも必要になり、監督の采配がカギを握る。

あとはどの球団にもいえますが、故障者が出ないことを願います。

井川が抜けた阪神。
層は厚いのだが、やはり一枚抜けた影響は大きい。
その穴を埋めるであろう小島、能見、打者では鳥谷がどこまでやれるかがカギになりそう。

門倉、小笠原、谷などが加入した巨人。
「巨弱体質?」と問いたいほど、毎年故障者に悩まされることと、守備力がさほど高くないうえに小久保が抜け打撃にも不安あり。そして例年通り中継ぎは不安。

外国人は例年、見事な出来栄えなので期待しないほうがいいだろう。

マイナス要素が多いので本来ならもう1つ下にしたいのだが、残り3球団に課題が多いので、とりあえずここ。

去年成長した内海、姜などがどこまでやれるかでしょう。

門倉、多村といった主力の退団はあったが、工藤、寺原、仁志を獲得した横浜。

打線はいいが、問題は守備。
オープン戦の終盤で見せた「見えないエラー」で投手の足を引っ張り、バットにも影響が……となると、脱落は早い。

岩村がポスティングでデビルレイズに移籍し、故障者続出の東京ヤクルト。
宮出をコンバートしたようだが、穴埋めまでにはいたっていない。
ラミレス、リグスに頼っているようでは厳しい。

増渕はチーム事情を考えると、早い段階で先発陣に入れそう。

ルーキーが使えそうな広島東洋。
ただでさえ層が薄いのに、前田の故障は痛い。
しかし、新しい選手が活躍できる余地があることを示している。
ある意味で期待を裏切る働きを見せて欲しい。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ ブログパーツ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セ・リーグ開幕前日最終調整練習。2007年プロ野球順位予想
2007年3月29日のニュースとして、セ・リーグ開幕を明日に控えて中日ドラゴンズの選手達はナゴヤドームで最終調整練習を行ったなどです。そしてプロ野球セ・リーグ開幕前夜と言うことで2007年セ・リーグ順位予想を行いました。 ※画像=キャッチボールで調整す.. ...続きを見る
DRAGONS VICTORY
2007/03/29 23:00
セ・リーグ開幕前夜
日付変わって今日になってしまった(-_-;) ...続きを見る
けんちんの日記
2007/03/30 02:09
祝800記事で黒田さん白星スタート&セ順位予想
セ開幕戦の阪神VS広島は広島が4対1で勝ち黒田さん勝利で 兎ー星は3対2で兎が高橋・李・ゴンザレスHR3発で勝利して 竜ー燕は7対3で竜が8回に打線爆発して川上が完投勝利だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/03/30 21:50
セ・リーグ開幕!タイガースが目指すのは?!
このところ「インフルエンザ闘病(?)日記」が続いていたが 体力も回復しつつあるという事で、本日より通常営業である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/03/30 22:33
セ・リーグ開幕!
高橋由伸の初球HRで幕を開けた今年のセ・リーグ。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/03/30 23:06
祝!セ・リーグも開幕
セ・リーグが30日に開幕。 連覇を狙う中日、V奪回を目指す巨人、広島が勝った。 ...続きを見る
BSBP | Blog of Socce...
2007/03/31 02:19
セリーグも始まりました&勝手に順位予想
パリーグに続いてセリーグも始まった。 巨人の人気低迷で以前ほど中継は減ったが、野球の季節の始まりだ。 名古屋(ドラゴンズ対スワローズ)では晴れて支配下選手になった中村ノリ選手が6番サードで先発した。第3打席で移籍初ヒットを放つと、2−3と逆転された直後の8.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/03/31 13:29
セ・リーグ開幕 順位予想 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる