CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月賞など予想回顧 歴史は繰り返す

<<   作成日時 : 2007/04/15 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 5

皐月賞はヴィクトリーに渾身(?)の◎をつけ、凌ぎきったのはうれしかったのですが……

馬連馬券を買って、2着がいません!。
(後述しますが、もうちょっと分析しておけばよかったとか、単複買っておけばよかった……とか思うと、へこみますね。)

では、土曜から順に予想の回顧を。

土曜中山:第9回農林水産省賞典中山グランドジャンプ(JGT)
1着 ▲ 09 カラジ 
2着 △ 13 リワードプレザン 
3着 ◎ 04 メルシーエイタイム
------
( ○ 05 アグネスハット 落馬 )


▲カラジが豪快な水車鞭にこたえて3連覇を達成。
インからスルスルと抜け出す上手さを見せました。

◎メルシーエイタイムはもう少し前で走って欲しかったですね。

今回は春麗JS1着馬(コウエイトライ)が出てこなかった以上、狙いを変えて△リワードプレザンから入る手もありましたね。

ただ、即落馬した○アグネスハット(最近、障害戦はこういうケースが多いなぁ……)以外は馬券対象ですので、よしとします。

土曜阪神:第38回読売マイラーズカップ(G2)
1着 -- 11 コンゴウリキシオー 
2着 -- 06 スイープトウショウ 
3着 ◎ 10 マイネルスケルツィ


コンゴウリキシオーがレコードで逃げ切る。
馬券は安い複勝がかろうじて的中。
このレースはこれくらいでご勘弁を。

日曜中山:第67回皐月賞(JpnT)
1着 ◎ 17 ヴィクトリー 
2着 -- 09 サンツェッペリン 
3着 -- 01 フサイチホウオー
-------
4着 ○ 15 アドマイヤオーラ
12着 ▲ 16 フライングアップル


フサイチホウオー無印予想。ひそかに波乱を期待した。
そして、逃げの手に持ち込んだ◎ヴィクトリーが勝ったが、馬券は痛恨……というか痛すぎる。

相手馬が絞れなかったことと、オッズを考えれば馬券はマイラーズCのように単複という手もあっただろう。(単勝1730円、複勝590円)

本文、ブログにあげたように、フサイチホウオーはトライアルをパスしたうえに、優先権を持った馬と組まれなかった以上、連から外れたのは妥当。

そして桜花賞の7枠がそうであったように、優先権獲得馬だけで組まれた8枠が鉄板だったことも然り。

しかし、相手馬は選択ミス。

「1つの枠だけ」には注意しなければいけない、というのは枠検討での鉄則
8枠を取ったことはあっていたが、今回の5枠も「トライアル出走→優先権獲得失敗」の馬だけで組まれた唯一の枠。
こちらにも注意しなければいけなかった。

枠連5−8を買う手もあったかと思うとねぇ……。

フサイチホウオー、アドマイヤオーラは脚を余しての負けで、個体能力で負けたのではない。

しかし、歴史は繰り返される。
皐月賞で8枠が勝ったこと、ホウオーが3着に負けたこと……。
ホウオーは着順まで父親と合わせてきたということは、ダービーを勝つということの暗示なのだろうか?

歴史どおりならそうなるけど……

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[回顧]皐月賞。◎サンツェッペリンは2着!テンビーのくせに生意気だぞ。
[皐月賞]予想はこちらでした。(複勝しか当たってない。なぜ!) ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2007/04/15 18:49
カツハルおめおめおめ!!!
本日の予想は9頭まで絞ったもののそこから絞れず結局買わずにケン。結果は、 ...続きを見る
徒然日記Part2
2007/04/15 18:58
皐月賞の回顧 〜ヴィクトリーの勝因は「ノーリーズン」?〜
 皐月賞の発走時間がちょうど「サテライト・横浜Fマリノスvs横浜FC」の試合中だったので、さすがにワンセグで見れる状況じゃなかった・・・。  という事で、試合終了後に結果だけを確認し、帰宅後にJRAインタラクティヴ& ...続きを見る
Re:F's blogroom
2007/04/15 19:26
【回顧】 第67回 皐月賞
「勝春がヴィクトリーで勝つ」 皐月賞の予想にも書いたが、本当に起こるとは・・・ ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2007/04/15 20:02
本日の予想結果
本日の予想結果 ○カッチー 15年ぶりのG1勝利! ○1着 7人気ヴィクトリー 2着 15人気サンツェッペリン 3着 2人気フサイチホウオー 結果的に前2頭の前残り。 武の騎乗っていつもあーいうー位置取りなんだよなー・・・ ヴィクトリーって良血なんだよね。 父はブライアン... ...続きを見る
いつ何時、誰の挑戦も受けない!?
2007/04/15 20:19
皐月賞、他の結果
 いやいや、カッチーやりましたね。今年は絶好調じゃないですか?  ヤマニンゼファー以来15年ぶりのG1制覇だそうで、おめでとうございます。  ということで、皐月賞と中山グランドジャンプ、マイラーズカップの結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/04/15 20:21
ヴィクトリーが勝利(皐月賞結果)
皐月賞が終わりました。 今年も中山競馬場へ行ってまいりました。 ...続きを見る
日記とか文章披露?
2007/04/15 20:36
第67回 皐月賞の予想結果
 午前中はサーバーメンテナンスだったんで、ウインズで久々に中山と阪神の1Rから勝負しました。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/04/15 20:44
皐月賞 結果 【ヴィクトリーが逃げ切り!田中勝騎手の好騎乗でJRAG1連敗がストップ!】
2007年4月15日(日) 3回中山8日 11R 第67回 皐月賞(G1) サラ系3歳 2000m 芝・右 牡・牝(指定) オープン 定量 本賞金: 9700、 3900、 2400、 1500、 970万円 発走 15:40 天候:晴   芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/04/15 20:58
皐月賞 結果+予想大会の結果です。
さも、当たったかのような結果表ですが・・・ ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2007/04/15 22:45
「気性難」の先入観を逆手にとってヴィクトリーが逃切り![皐月賞回顧]
皐月賞はヴィクトリーが逃切り勝ち。後続を引き離しながらの逃げながら平均ペースを刻めた理由には、「気性難」という先入観があったのではないだろうか? ...続きを見る
「人生、無事是名馬」
2007/04/15 23:43
皐月賞回顧:ヴィクトリー逃げ切り勝ち!
あー、見てて面白かった♪ まさに名前の通りヴィクトリー。 ...続きを見る
stay_gold.com
2007/04/15 23:55
第67回皐月賞(GI) 結果
先行、押し切り、逃走劇。 ...続きを見る
Brotherhood of YOU a...
2007/04/15 23:59
第67回皐月賞 〜回顧〜
POG馬のアドマイヤオーラは4着。 でも田中勝春騎手のG1 15年ぶりの勝利で「安堵感」と言いますか・・・ 良い意味での「良かったなぁ」なんて思っているわけです。 *1992年安田記念(ヤマニンゼファー)以来15年ぶり2勝目 ...続きを見る
態勢完了!スタートしました!
2007/04/16 02:04
ヴィクトリー& カッチーが皐月賞逃げ切り勝ち!
ヴィクトリーと名付けられたからにはどこかでGIを勝つと思っていましたが、ここで勝った。 第67回皐月賞(15日・中山11R、芝2000メートル、18頭、GI)。クラシック3冠の第1戦は、7番人気の田中勝春騎手騎乗ヴィクトリーが1分59秒9で逃げ切った。 7番人気とい.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2007/04/16 02:43
大波乱。そしてカッチーおめでとう!!!週末の重賞+α予想結果
皐月賞、皆さんレース見ましたか? 大波乱でしたねぇ。 レース前井崎さんが「勝春騎手はこういう馬扱うの上手いから」と 言ってましたが見事優勝。 田中騎手も1992年の安田記念ヤマニンゼファーで勝って以来、 15年ぶりにGIタイトル獲得です。 メッチャ嬉しいでしょ.. ...続きを見る
なんとな~く。な日々
2007/04/16 05:45
今週の重賞結果 ダークホース同士で決まり牡馬クラシック一冠目は波乱の結末に・・・
今週の重賞結果 中山グランドジャンプ(土曜中山J・G1) ◎ 5 アグネスハット 田中剛 落馬(3人気) ○ 4 メルシーエルタイム 小阪 3着 ▲ 9 カラジ スコット 1着 △ 13 リワードプレザン 五十嵐 2着 × 2 ファントムスズカ 北澤 8着 × 6 ストームセイコー 穂刈 5着 × 11 テレジェニック 金子 14着 3連複BOXで狙おう!! 2、4、5、9、10、11、13(30通り)1160円的中 皐月賞(日曜中山G1) ◎ 8 ナムラマース 藤... ...続きを見る
はちたかランド
2007/04/16 11:24
周りを気にしないで自分らしくいこうよ (皐月賞回顧)
今日はお昼に冷やしたぬきうどんを作って食べたんですが揚げ玉を多く入れすぎたせいか麺汁を吸い取ってしまいかなりしょっぱかったです ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ
2007/04/16 16:54
田中勝春15年ぶりの美酒!歴史は繰り返す!?皐月賞回顧
15日に行われた牡馬クラシック第一弾の第67回皐月賞。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2007/04/16 21:35
カッチー、テン乗りでようやく春を迎える!!【競馬 第67回皐月賞】
競馬の第67回皐月賞が15日、中山競馬場2,000mコースで行われ、7番人気のヴィクトリーが2コーナーから先頭に立つとそのままの逃げ切り栄冠に輝いた。騎乗した田中勝春騎手は15年ぶり2度目の中央GT制覇。一方、人気を集めたフサイチホウオーは上がりでメン.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/04/17 01:00
平成19年日曜の予想の結果 15
皐月賞 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/04/17 12:45
競馬雑記
皐月賞は馬券もPOGも残念な結果でした・・・ 「歴史は繰り返す」とは言うものの、ジャンポケと同じ1番枠引いて差し届かずに3着。 直線の追い込みには興奮したものの、結果は後10m長ければ。完全に脚を余した感は否めませんものね? でも、ダービーが重馬場でホウオーが大.. ...続きを見る
BARBON STREET
2007/04/19 00:10

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヴィクトリー本命、お見事ですね。
馬券は、単複でしたね。
他は混戦でしたから。
そせにしても、武さんの不可解な位置取りが気に入りません。
フセイン八木
2007/04/16 00:40
フセイン八木さん、おはようございます。
アドマイヤオーラですが、スタートで後手を踏んだことが致命傷になりましたね。
先行2頭以外はスローの流れ。
後方に位置せざるを得なくなってしまいましたから……。
CW
2007/04/16 07:43
はじめまして!ログにはいつも関心しかりです。ありがとうございますm(_ _)m皐月はP&Qの単複でいただきました(^o^)終わってみれば掲示板入賞は同距離重賞収得賞金加算馬・・・6点BOXで160万いけましたね。は・は・は。そういえばマイラーズカップも「一つの枠」がありました。◎を打ちましたが買えず(T_T)Eスイープでした。ダービー○優を獲得し、無敗に「傷」をつけたホウオーは益々ダービー馬に近づきましたね。ダービーからダービーはこやつだけだし・・・
鉄軸馬
2007/04/16 10:01
ちなみにキッスでなくてスイープだったのは「唯一」直前加算が「GT」だったからです。レコード駆けしたリキシオーは、今だ解明出来ずです(T_T)
鉄軸馬
2007/04/16 10:42
鉄軸馬さん、おめでとうございます。
皐月の5枠は同距離の京成杯連対馬2頭でもありました。
うまくできてますね。
CW
2007/04/16 15:45
皐月賞など予想回顧 歴史は繰り返す CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる