CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞(春)考察vol.2 メイショウサムソン

<<   作成日時 : 2007/04/25 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

天皇賞(春)考察の2回目は前年ダービー馬のメイショウサムソン。

前年のダービー馬が天皇賞(春)に出走し、連対できたのは過去10年で3頭。

99年 スペシャルウィーク
00年2着 ジャングルポケット
06年 ディープインパクト

この3頭には共通点がある。

騎手がすべて武豊というのはどうでもいいとして、3頭すべてが、3歳時に古馬G1に出走し、馬券対象となったうえ、前走はすべて58Kを背負う阪神大賞典で連対。

(ちなみに、阪神大賞典の着順=天皇賞の着順)

メイショウサムソンは3歳時にJC6着、有馬記念5着。
前走は勝ったものの、「59K」を背負った大阪杯。

このローテーションはちょっと気になる。

明日は枠を見た感想を。

-----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!週中からやる気満々ですね(^o^)
99’スペシャルウィーク
00’ジャングルポケット
06’ディープインパクト
07’メイショウサムソン????
明石の松本オーナーには失礼ですが、上の様な列にサムソンは役不足・・・せめて菊の2等賞を持っていれば・・・早く枠が見たい。
鉄軸馬
2007/04/26 13:47
そういえば、秋季番組菊組馬券対象が1頭も出走できない理由とは?今回のお題はここですかね・・・(-.-)
鉄軸馬
2007/04/26 14:01
鉄軸馬さん、こんにちは。
>週中からやる気満々ですね
簡素な考察は毎週してますが、他に書くネタがないんです(爆)
サムソンが役不足かどうかは別として、今回、この馬の評価は下げる方向です。
気になるのは、アイポッパーとトウショウナイトということで。
CW
2007/04/26 14:54
はじめまして、CWさん。
メイショウサムソン、不安と期待が半々と言った感じですね!
秋の成績を見る限り昨春からの成長は感じられないというのが感想ですね。
ただ今回はGUレベルが相手。JCの6着、有馬の5着でも並んだら抜かせない根性は死んではいませんでした。
今回は切れ者は不在。秋より調子のよさそうなサムソンのど根性をへし折る馬は登場するでしょうか?
デビット
2007/04/26 23:11
デビットさん、こんばんは。
サムソンは評価に困る1頭ですね。
展開的にはスローが見え見えですが……
CW
2007/04/26 23:25
天皇賞(春)考察vol.2 メイショウサムソン CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる