CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 優駿牝馬(オークス)、東海S回顧

<<   作成日時 : 2007/05/20 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

ベッラレイアのオークス制覇、そして秋山の初GT格初制覇の夢は最後の最後に消えてしまいました……。

ということで、結果です。

日曜東京:優駿牝馬(第68回オークス)(JpnT)
1着 × 02 ローブデコルテ
2着 ◎ 07 ベッラレイア
3着 ▲ 12 ラブカーナ
----------
13着 ○ 11 カタマチボタン


馬連 1640円 (参考:3連複 10450円、3連単 57000円)
久々の的中ということで。

中京のターフビジョンで観戦しましたが、レースでの秋山の騎乗に非はありません。

脚を余して負けるよりかはよっぽどマシ。
あのハナ差はこれまでに両騎手がくぐった修羅場の差とも受け取れます。

ただ、ローブデコルテ。伸びましたね。

戦歴予想面では、週中の記事に書いた「1.4.6枠の扱いがカギ」。

これがズバリとあっていたことが収穫。

一方、現場に突撃した中京。
こちらは出番が全くありませんでした。

日曜中京 第24回東海テレビ杯東海S(GU)
1着 ▲ 02 メイショウトウコン
2着 -- 15 ワンダースピード
3着 -- 14 シャーベットトーン
----------
9着 ◎ 05 キクノアロー
15着 ○ 04 アルドラゴン


▲メイショウトウコンの鬼脚炸裂。
1頭だけ直線は別の脚色。
ダート戦では珍しい追い込みを見せてくれました。

2着のワンダースピード。
インにもぐりこんでいい伸びを見せてましたけどね。

◎キクノアロー。
パドックではいい感じに見えましたが、レースではまったくといっていいほど出番なし。
何なんでしょうか?

ちなみに今日ですが、新潟メインを取ってなかったら……と思うとぞっとします。

----------
さて、来週は競馬の祭典、東京優駿(第74回日本ダービー)。

今年もダービースペシャル(?)ということで、一応、月曜から木曜まで記事を書く予定。
お暇ならお付き合いくださいませ。

-------------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【回顧】 第68回 優駿牝馬(オークス)
たま〜〜にユタカを◎にすれば・・・ 第68回 優駿牝 ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2007/05/20 20:42
オークス&東海S回顧
 う〜ん、どうもいかん。自分の予想がかなり滅茶苦茶になってる感じだし、修正が効かないでいる。というか、安直な予想に走りがちな気が・・・ ...続きを見る
Re:F's blogroom
2007/05/20 22:55
オークス +予想大会 結果
あ、秋山・・・。カワイソス ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2007/05/20 22:59
オークス、他の結果
 桜花賞1、2着馬のいないオークスでしたがなかなか見応えがありました。  オークスと東海ステークス、土曜日メインの結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/05/20 23:52
優駿牝馬(オークス) 結果 【ローブデコルテが外国産馬初のクラシック制覇!ベッラレイアは9cm差の2...
2007年5月20日(日) 3回東京2日 11R 第68回 優駿牝馬(オークス)(G1) サラ系3歳 2400m 芝・左 牝(指定) オープン 定量 本賞金: 9700、 3900、 2400、 1500、 970万円 発走 15:40 天候:晴   芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/05/21 14:44
東海ステークス 結果 【メイショウトウコンが追込んで快勝!武幸騎手が先週の鬱憤を晴らす!】
2007年5月20日(日) 2回中京2日 11R 第24回 東海ステークス(G2) サラ系3歳以上 2300m ダート・左 (国際)(指定) オープン 別定 本賞金: 5500、 2200、 1400、 830、 550万円 発走 15:30 天候:晴   ダート:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/05/21 14:55
今週の重賞結果 主役不在のオークスは祐一Rデゴルテが制しマル外初のクラシック制覇なる!!
今週の重賞結果 オークス(日曜東京G1) ◎ 17 ザリーン 幸 17着(14人気) ○ 7 ベッラレイア 秋山 2着 ▲ 11 カチマタボタン 藤田 13着 △ 18 ザレマ 武豊 10着 × 4 ハロースピード 松岡 11着 × 5 ミンティエアー 蛯名 4着 × 8 ピンクカメオ 四位 5着 3連複BOXで狙おう!! 2、3、4、5、7、8、11、15、17、18(120通り) 3着 12 ラブカーナ 菊澤徳 東海S(日曜中京G2) ◎ 2 メイショウトウコ... ...続きを見る
はちたかランド
2007/05/21 15:03
何事も視界を広く使いたい (オークス回顧)
昨日は何故か勝手にブリンカーを装着してフットサルに挑んでしまいました・・・ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2007/05/21 15:07
【きっどさんのG?反省会】オークス マル外クラシック馬誕生の時
一着のロープデコルテを当てたとは言え 二着のベッラレイアについては完無視を決め込んでいたので、 今回は大ハズレである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/05/21 22:42
新オークス男福永祐一が本領発揮!オークス回顧
今年の第68回オークスは、自他共に認める平成のオークス男、福永祐一騎手騎乗のAローブデコルテが会心の勝利! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2007/05/22 21:29

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
誰も文句言わないのが不思議ですが、ローブデコルテは届いていませんよ。呆れますね本当に。
近年ではノボトゥルーのフェブラリーSで2着に入ったウィングアローが2着に届いていないのと同じぐらい疑惑の着順です。
馬単で購入しなかった私にはどちらでも良かったことですが。
競馬奴
2007/05/22 19:55
JRAが出しているスリット写真は捏造なのか?
↑ ?
2007/05/22 21:03
捏造と言う表現は好ましくないですが、最低でも3つの角度から撮影できると聞いています。
外有利に撮るなら後ろ寄りから、内有利に撮るならやや前からといった具合に。
今回のテレビ放映は東京競馬場の定石どおり後ろ寄りから撮るべきだったのですが、ほぼ真横に近いアングルだったので露呈してしまいました。決して前寄りというほどのアングルではなかったですね。
逆に言えば秋山がゴール直前でも追ってしまったことが原因だと言えるでしょう。
競馬奴
2007/05/22 23:54
写真判定で使い、公開されるスリットは真横から撮ってない、ということですね。上の人も、テレビアングルの角度なんて聞いてませんよf^_^;。

2007/05/23 08:14
では、JRAがレース後に映すゴール時のVTRや、写真判定があるとHPで出しているスリット写真は「真横からとったものではない」ということですね。
↑ ?
2007/05/23 11:14
そうですね、テレビアングルのことを聞いておられないのは事実です。こちらの方が分かり易いだろうと思って例えただけです。真横から撮ったものは今回使用できないものであったという事です。
私が言いたいのは管理された中央競馬では当初から決められている着順は覆ることはない。
20センチぐらいの着差など技術的に何とでもできる方法がある、ということです。
それにしてもゲストや解説者までJRAの手助けしているようでは御用番組としか言いようがありません。
競馬奴
2007/05/23 20:27
優駿牝馬(オークス)、東海S回顧 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる