CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天覧競馬は牝馬を買え」か…… 東京優駿など今週の予想結果&回顧

<<   作成日時 : 2007/05/27 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

11年ぶりの牝馬参戦で話題となった東京優駿ですが、その牝馬ウオッカが勝ち、64年ぶりの牝馬ダービー馬誕生となりました。

では、予想結果と回顧です。

土曜中京:第43回金鯱賞(GU)
1着 ▲ 08 ローゼンクロイツ
2着 ◎ 01 スウィフトカレント
3着 △ 06 インティライミ
----------
7着 ○ 07 マチカネオーラ


前走、中京でレコード勝ちをしたローザンクロイツがコース巧者振りを見せて抜け出す。
◎のスウィフトカレントが2着。

予想記事で書いたように、昨秋の天皇賞秋2着歴が大きかったのだろう。

日曜東京10R:東京優駿(第74回日本ダービー)(JpnT)
1着 -- 03 ウオッカ
2着 -- 16 アサクサキングス
3着 -- 14 アドマイヤオーラ
----------
6着 ○ 04 ゴールデンダリア
7着 ◎ 15 フサイチホウオー
9着 ▲ 17 ヴィクトリー


▲ヴィクトリーが痛恨の出遅れ、そして2コーナーで脚を使い、最後は止まるという最悪の騎乗。あれなら直線にかける乗り方をしてほしかった。
◎フサイチホウオーは向正面でかかり、最後の伸び脚を欠く。
アドマイヤオーラは最後の直線で左右へ蛇行。馬がいたら確実にアウトの騎乗。

騎手を変えてもちっとも変わりませんでしたね。

レースは最後に切れる脚を見せたウオッカが圧勝し、64年ぶりの牝馬ダービー馬となりました。

ちなみに今日は「皇太子殿下行啓」の日。
馬上から礼をしたときに思い出したのが、「ヘヴンリーロマンス×松永幹夫。」

天覧競馬となったあの天皇賞秋。

勝ったのは「牝馬」だった。

ちなみに天皇陛下は現在海外滞在中。
国事行為の代行は皇太子殿下。ということは現在の天皇=皇太子殿下の図式が成り立つ。

「天覧競馬は牝馬を買え」ということか

終わってから気づく、競馬とはそんなものかもしれない

さて、週中にブログであげたウオッカ。
「資格賞金1位馬」がダービーを勝ち続ける歴史を守った。

そしてウオッカと同枠配置された唯一の「オープン勝ちあり、重賞未勝利」のゴールデンダリアがサポートしたといっていいだろう。

この点は当たっていたが、アサクサキングスを馬連で買う材料がなく、出番なし。

----------
ちなみに、レース後の勝利騎手インタビューで。

「ダービージョッキーは最高です。もう辞めてもいいぐらいです(笑)。」

といっていたようだが、では「辞めてください」といいたい(爆)。

しかし、こうやって言ったあとに本当に辞めた輩を見たことはないですね

実社会でもそうでしょ。(笑)

日曜東京12R:目黒競馬場開設100周年記念 第121回農林水産省賞典目黒記念(JpnU)
1着 ◎ 02 ポップロック
2着 -- 11 ココナッツパンチ
3着 -- 10 アドマイヤフジ
----------
7着 ▲ 04 アドマイヤタイトル
10着 ○ 17 トウカイトリック


一気にペースが落ちたところで引っかかったメイショウオウテが巻くってからは無茶苦茶なレースにも見えたが、まじめに(?)レースをした◎ポップロックが上手く捌いて抜け出し、2着には軽量を生かしてココナッツパンチ。

牝馬がダービーを勝った時点で考えられた「3歳馬の目黒記念連対」を見せてきた。

○トウカイトリックはいいところなしでした。

-------------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

追伸:当方からFC2へのトラックバックが送れないようです。あしからずご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本ダービー(東京優駿) 結果 【ウオッカが3馬身差の圧勝で64年ぶりの牝馬による日本ダービー(東京...
2007年5月27日(日) 3回東京4日 10R 第74回 日本ダービー(東京優駿)(G1) サラ系3歳 2400m 芝・左 牡・牝(指定) オープン 定量 本賞金: 15000、 6000、 3800、 2300、 1500万円 発走 15:40 天候:晴 芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/05/27 18:17
【回顧】 第74回 東京優駿(ダービー)
歴史的女帝誕生の瞬間を観てきました。 第74回 東京& ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2007/05/27 19:14
日本ダービー +予想大会 結果
やっぱり競馬は面白いですなぁ!! ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2007/05/27 19:25
同世代の男なんてまだまだ子供よ!! byウオッカ 【第74回東京優駿 結果】
競馬の第74回東京優駿(日本ダービー)が27日、東京競馬場芝2,400mで行われ、3番人気の牝馬ウオッカが2着に3馬身の差をつける圧倒的な強さを見せつけ勝利を収めた。牝馬のダービー制覇は実に64年ぶりの事。鞍上の四位騎手は初のダービー制覇となりダービージ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/05/27 21:54
ウオッカがダービー64年ぶりの牝馬V!戦後初の快挙
27日、東京競馬場で行われた第74回日本ダービー(東京優駿)(GI・芝2400M、18頭)。四位洋文騎手が騎乗した単勝3番人気のウオッカが、戦後初の牝馬優勝の快挙を遂げるとともに、サラブレッドの3歳同世代8470頭の頂点に立った。勝ちタイムは2分24秒5(良)。 牝馬の日本ダー.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2007/05/27 22:55
日本ダービー回顧!ウオッカ強よっ♪
ランキング ← 応援ありがとうございますm(_ _)m ...続きを見る
POG広場
2007/05/27 23:09
日本ダービー他、土日の結果
 64年ぶりに牝馬のダービー馬が誕生しましたね。四位騎手もダービー初制覇、インタビューでは涙ぐんでいました。  ビックリしながら結果です。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/05/27 23:45
ウォッカは強かった
牝馬では11年ぶりのダービー参戦となったウォッカが2着のアサクサキングスに3馬身差を付けて圧勝した。牝馬がダービーを勝ったのはなんと64年ぶりだ。 父タニノギムレットも2002年のダービー馬なので、父子2代でのダービー制覇となった。 最後の直線では1頭だけ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/05/27 23:57
日本ダービー ウオッカ勝利
いま日本ダービーの結果を知りました。 ウオッカが勝ったんですね! 牝馬がダービーを勝つのは64年ぶりだとか。 すごい。 お父さんのタニノギムレットもダービー馬ですから、親子でダービー制覇ですね。 四位騎手はダービー初制覇だそうで、おめでとうございます。 見たかったなあ。 テレビのニュースでこれからやるかな?(やるとしても、レース映像は短いだろうけど…。) ...続きを見る
mmkg
2007/05/28 00:27
64年ぶりの快挙!ウオッカがダービーを制す
安倍晋三首相、皇太子殿下が観戦した第74回日本ダービー(東京優駿)、2004年生まれのサラブレッド8470頭の頂点に立ったのは、11年ぶりに牝馬から参戦のウオッカでした。牝馬でのダービー制覇は、昭和18年のクリフジ以来64年ぶり3頭目、戦後では初の快挙となりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/05/28 00:33
勝利の美酒はスピリッツ系で (日本ダービー回顧)
俺らはなんて気持ちがすぐ顔に出てしまいます・・・ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2007/05/28 16:31
【きっどさんのG?反省会】ダービー馬ウオッカの夢は秋へと続く
ランバ・ラル大尉ぃ〜 マイルCもダービーも牝馬じゃあないですかぁ〜 (遂にきっどさん、架空の人物に責任転嫁始めましたぜ) 今日2007年5月27日、この府中の地で歴史は塗り替えられた。 近代競馬においてマイルならともかく、2400のダービーで牝馬が勝つ事なんて 夢のまた夢だと思っていた。 だからこそ、昨夜の予想でも論議の余地なく切っていたのだが… ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/05/28 20:55
東京優駿観戦記 〜“マジコ・スミイ”の結晶〜
 一度は目を疑った。しかし、ゴールの瞬間は様々な想いを超越した感覚に包まれた。「歴史の証人」となる通過儀礼のものなのか、そこには自分の欲望とかそんなものはかなぐり捨て、ただただ結果に魅入られるばかりであっ& ...続きを見る
Re:F's blogroom
2007/05/29 00:44
目黒記念 結果 【ポップロックが連覇!角居厩舎も史上初の同日同場重賞連覇!】
2007年5月27日(日) 3回東京4日 12R 第121回 目黒記念(G2) サラ系3歳以上 2500m 芝・左 (国際)[指定] オープン ハンデ 本賞金: 5800、 2300、 1500、 870、 580万円 発走 17:05 天候:晴 芝:良 ...続きを見る
競馬予想ブログ 複勝馬券生活
2007/05/29 14:24
ウォッカ64年ぶり牝馬でダービー制覇!?日本ダービー回顧
紅一点、牝馬でただ1頭ダービーに出走した3番人気のBウォッカが2着に3馬身もの差をつける圧勝で、64年ぶり3頭目の牝馬のダービー馬に!! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2007/05/30 18:58
「天覧競馬は牝馬を買え」か…… 東京優駿など今週の予想結果&回顧 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる