CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日からさりげない増税

<<   作成日時 : 2007/05/31 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年になってからの給料明細。
所得税が減ってるな……ということはわかった。

その裏側で明日から住民税が増税される。

政府は、国から地方に3兆円の税源を移譲するため、1月から所得税(国税)を減税する一方、6月納付分から住民税の税率を10%に一本化。これと合わせて同じ時期に、景気対策として導入された所得税・住民税の定率減税を全廃するため、サラリーマン世帯の税負担は増加する。
(時事通信より)

「取れるところから、取る」ということなんでしょう。

これで「消費拡大が進んでいないことが……」なんていう政府関係者がいたらただの困ったさん。

増税されて、消費拡大できますか?

でも、事実上してるけど。

給料が上がらんのに、増税で税金という見えない消費が拡大しているから。


そういえば、サラリーマンから取るんなら、株式生活者からもきっちりと取って欲しい。

株式の売却益にかかる税金は本来20%。
来年まででしたっけ?
10%の減税措置になってるのは?

これを戻すだけで「机上論では」かなりの収入増になるはず。

でも、株式市場の混乱を招く……といってやらない(というかやれない)だろうなぁ。

---------
というわけで、こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
明日からさりげない増税 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる