CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「牛肉コロッケ」に豚肉混ぜて、バレちゃった……

<<   作成日時 : 2007/06/20 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

BSEが表に出てきたころから、食品は何が入っているか信用できんと思ってましたが……。

北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」(田中稔社長)が、生産した「牛ミンチ」に豚肉を混入していたことが分かり、20日、同社から子会社が製品を仕入れていた食品大手「加ト吉」(香川県観音寺市)や日本生活協同組合連合会(東京都渋谷区)は取り扱いを中止した。農水省や道も食品衛生法やJAS(日本農林規格)法違反の疑いがあるとして調査に乗り出した。
問題の製品は、ミートホープの肉を加ト吉の子会社「北海道加ト吉」(北海道赤平市)でコロッケに加工し、日本生協連が「CO・OP 牛肉コロッケ」として全国に60万個(昨年度)販売している。
田中社長は同日午前、報道陣の前に姿を見せ、「まだ何だか分からないが、申し訳ない」と謝罪した。同日夜に会見を開くとしている。「ミートホープ」の幹部は「製品に混入した可能性があり、調査している」と話した。生産ラインは通常通り稼働しているという。
(毎日新聞より)

これでは「牛肉コロッケ」ではなくて、「まぜもの」コロッケですね。

原材料が不足して仕方なく混ぜた、などといっているようですが、そんなのは通用しません。

日本では宗教論というのはそんなに出ませんからいいと思ったのかもしれません。
が、日本に居住するイスラム教徒(豚肉は宗教上食べない)が食べたとなると、ヘタしたら訴訟問題。

そうなったら、委託した会社まで吹っ飛ぶでしょう。

「売れればいい」っていう安易な発想。

根本的なモラルがないんでしょうね。

おまけに、工場長が「牛肉が足りないので豚肉をまぜてもいいか?」って聞いたらしいが、

そういう発想をする時点で問題ではないか?

---------
というわけで、こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ミートホープ」社 ミンチ偽装?
農水省、加ト吉と生協から事情聴取 ミンチ偽装問題で(朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/06/21 09:51
[偽牛肉コロッケ]また食品系の信用が地に墜ちていく
昨日来大きくマスコミを賑わしているこの事件、当然ながら社長の強力な指示があるはずなわけですよね。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/06/22 01:08
ミートホープ社の牛ミンチ偽装、回収や撤去が相次ぐ
食品加工卸会社ミートホープが豚肉を混ぜたひき肉を牛 ...続きを見る
ネット社会、その光と闇を追うー
2007/06/22 01:52
豚肉の牛肉コロッケ!
 北海道苫小牧市の食品加工卸会社ミートホープによる偽「牛ミンチ」出荷問題で、田中稔社長は21日夕、同社で記者会見し、「牛肉のトリミング(くず肉)に豚肉のトリミングをあわせて作ろうという話をした」と述べ、自らの指示で始 ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2007/06/23 09:25
牛肉コロッケ 豚肉
関連記事、参考サイト牛肉コロッケはもういいから年金問題に話を戻そう。牛肉コロッケに奪われた視線の... ...続きを見る
競馬万馬券必勝法
2007/06/26 06:31
牛肉偽装(ミートホープ)と映画 県庁の星
このところ 牛肉偽装がどんどん大きな騒ぎとなっている元々は少しの気の緩みから始まったことだろうが 歯止めが利かなくなった”利”を求めた結果がこれなのだろうと思うこのBLOGの過去ログ大西ユカリ あんたは正しい [2007年03月22日(木)] で 今号のBIG ISSUE Jap... ...続きを見る
Cigarの見る風景
2007/06/26 11:12
「牛肉コロッケ」に豚肉混ぜて、バレちゃった…… CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる