CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 参院選 想定通り(?)の与党大敗

<<   作成日時 : 2007/07/29 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

戦前から想定されていましたが、岡山では虎が姫に食べられてしまい、四国や東北で全敗するなど、与党の大敗で参院選は終わりそうです。

閣僚の自爆発言、問題行動が相次いだ上に年金、住民税問題。
さらには会期延長での強引な国会運営。

与党には「負けてください」と言わんばかりの内容が続きましたので、この結果は想定内。

今回の選挙大敗を理由に中川幹事長は辞任を、一方の安倍総理は続投を表明しています。

アソータローがとんでもない発言をして、総裁候補から脱落してしまった以上、候補が誰もいない自民党。

安倍続投しか選択肢はなく、辞任ならば衆院解散をするしか手がありません。
しかし、今、衆院を解散したらどうなるかは皆が承知していますので、そのカードは切れない。

そうなると、打つ手は1つしかありません。

これで、民主党が参院第一党になりますが、衆院は自民、公明が押さえていますので、今後の国会運営は難航するでしょう。

次の衆院選までは混迷の時期となりそうですが、場合によっては自民、民主がともに分裂する政界再編があるかもしれません。

----------
今回は、民主>自民となりましたが、いい加減な国会運営やまやかしに走れば、それはすぐに逆転し、これまで以上の政治不信につながることでしょう。

自民党の強引なやり方に対して国民が不信任を突きつけつつあります。
その点を考慮した国会運営が与野党ともに必要となってくるのではないでしょうか。

批判のみではなく、代案を立てる。
これが重視されることを望みます。

----------
しかし、以前からずっと言い続けていますが、
選挙の日のテレビ番組は何とかならないのだろうか?

そして、有名人さえ使えばなんとかなる、という現行の比例代表制度。
これも何とかしなければいけないのではないでしょうか?

ゴルフパパやマラソン弁護士……大丈夫なの?
選挙区で勝ち残ったかの元アナウンサーについては、選挙区勝ちですから、何も書きません。

気になるのは月曜の株価。
米国の株価と選挙の結果を受けた下落が想定される。
どこまで下がるのだろうか?

---------
というわけで、こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
参院選投票に行ってきた
自公の連立与党が歴史的大惨敗を喫した昨日の参院選・・・。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2007/07/30 18:35
参院選を振り返ってみる
 さわりについては、昨日書いたので。 ...続きを見る
Re:F's blogroom
2007/07/30 23:16
わかりやすい「美しい国」の構造…財界は安倍首相続投支持
マスコミが騒いでいるせいもありますけど, 庶民感覚としましては,自分たちや公務員たちの金遣いにはルーズなくせに 国民には「美しい国」づくりを強要する身勝手な安倍政権に 退陣(解散総選挙)を求める声が大きいようですが, 諸手を挙げて首相の政策支持を訴える財界の長。 ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/07/31 02:43
参院選 歴史的惨敗の与党!そして小沢民主党は?
自民党の敗北は確定的と噂されていたがここまで、 まさか40を切って37まで落ち込むとは思わなかった。 「政策が否定された訳ではない」 と強がりを言ってるが、同じ与党内の公明党も歴史的敗北をしている事をみても、安倍政権のその政策自体にNOが突きつけられたと理解すべきであろう。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/08/01 11:18
参院選 想定通り(?)の与党大敗 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる