CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS フルキャスト 違法派遣で業務停止へ

<<   作成日時 : 2007/08/03 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人材派遣大手のフルキャストが労働者派遣法に違反し、派遣が禁じられている業種に登録スタッフを派遣したとして、厚生労働省は2日までに、同社の全店舗に対し事業停止命令を出す方針を固めた。同社は同法違反の派遣を繰り返しており、同省の東京労働局は極めて悪質と判断。厳しい措置に踏み切る。

 関係者によると、事業停止は全店舗が対象で、10日間程度になる見通し。実際に違法行為があった店舗は1カ月以上になるとみられる。
(NIKKEI NETより)

派遣労働は禁止業務(建設、港湾荷役、警備)が定められていますが、そこに派遣社員を送ることを繰り返していたための処分です。

経費を浮かせたい側と業績を上げたい側の双方のニーズがある意味でマッチしたのでしょうが、違法行為はどうなんでしょうか?。

派遣法そのもののあり方が問われる事件かもしれません。

---------
というわけで、こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ

ワーキングプアと偽装請負―職場ルポ-非正規雇用を追って (文献パンフ)
ワーキングプアと偽装請負―職場ルポ‐非正規雇用を追って (文献パンフ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
フルキャスト 違法派遣で業務停止へ CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる