CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局、馬インフルエンザで週末の競馬は中止に

<<   作成日時 : 2007/08/17 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

馬インフルエンザの流行で18.19日の競馬開催は中止となりました。

▼中止に至った経緯
 今週の出走予定馬約970頭のうち163頭に検査を実施したところ、29頭が陽性、うち発熱馬は1頭だった。このことから、発熱などの症状がなくてもウイルスを保有している馬がかなりいることが判明し、この馬が感染源となって拡大する恐れが出たため、本日8時の開催会議において中止を決定した。

 検査を実施した163頭は、「発熱馬」「発熱馬が出た厩舎の出走予定馬」「陽性反応の馬が出た厩舎の出走予定馬」を優先して検査。残りの約800頭についても引き続き検査する。検査した163頭の内訳は、

【札幌での出走予定馬】函館で検査:32頭検査し、9頭陽性(土日出走予定馬)
【新潟での出走予定馬】美浦で検査:110頭検査し、19頭陽性(土日出走予定馬)
【小倉での出走予定馬】栗東で検査:21頭検査し、1頭陽性(土出走予定馬)

 栗東は検査キットの不足で、検査頭数が少なくなってしまった。なお、現在は全頭分のキットを確保している。全てのキットを使うわけにはいかないので、今後は闇雲に検査するのではなく効率的に行いたい。

▼ウイルスに関して
 U型ということは特定できている。ただ、インフルエンザは毎年少しずつ変わるため、そういう意味ではそれまでと完全に同じU型とは言い切れないが、全くの新型ウイルスということはない。ワクチンは、1歳時に1か月おきに2回、その後半年に1回義務付けている。

▼感染経路等
 感染源、感染経路は引き続き調査中。猛暑による体力低下も、今回の感染に影響していると思われる。また、感染した馬は今後も公表しない。感染した馬は、昨日同様、各厩舎内で隔離するように調教師に指示。

▼来週以降のレースに関して
 事態沈静化に向けて努力をする。主催者としては、極力開催したいという意向。日曜日の特別登録についても受け付ける方向で考えている。今週中止される札幌記念については、振り替え時期やサマー2000シリーズとしての位置づけなどは全く決まっていない。

▼馬主への対応
 「取り止め交付金」というものを出す予定。

▼旭川のブリーダーズGCで競走除外となった馬の帰厩について
 JRA専用の馬房にいたため、公営馬との接触はない。ここもJRAの施設とみなして、各トレセン等へ帰厩を許した。また、公営馬の感染に関する報告はJRAは受けていない。

▼メイショウサムソンに関して
 (陽性反応であると認めた上で)検疫厩舎に隔離しており、調教時間も他馬とずらしていたので、感染経路は不明。また、フランスとの協議はなにも始まっていない。

▼JRAの危機管理について
 常に緊張感を持って仕事をしているつもりだが、危機管理の甘さが指摘されていることは、現場にもよく伝えたい。
(JRA会見、netkeiba.comより)

最終的には中止としたわけですが、こうなることは想定できたはず、と考えると、今回の件の対応は疑問です。

いかにも「お役所対応」といえば、それまでなんですけどね。

しかし、これでは、来週の開催もむずかしそうですね。

さらに残念な話も1つ。

感染した馬の中に、渡仏のため美浦で検疫入りしていたメイショウサムソンが入っていることも発覚。

こうなると、回復したとしても防疫上の問題から渡仏はほぼ絶望でしょう。

----------
札幌記念ではフサイチパンドラの一発に秘かに期待してました。

しかし、競馬のない週末。つまらないだろうなぁ……。


追記 今週末開催の地方競馬
18日 ばんえい、水沢、大井、高知、荒尾
19日 ばんえい、水沢、金沢、高知、荒尾
(太字はナイター)(18日の大井、19日の金沢は中止)
-----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
馬インフルエンザ
馬インフルエンザの為今週末18、19日のレース(札幌、新潟、小倉)の開催を取りやめだなんて・・・ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2007/08/17 18:32
【メイショウサムソンも…】馬インフルエンザで開催中止!
・競馬中止「馬インフルは拡大傾向」…JRAが会見(読売新聞) ・サムソンも感染、凱旋門賞は絶望的…競馬再開の時期は未定(スポーツ報知) ・ホッカイドウ競馬でも馬インフル(スポニチ) えぇぇ~週末の楽しみが…さらにメイショウサムソンまでも…ガックシorz JRAが一端予.. ...続きを見る
AUとか馬とか
2007/08/17 21:01
おい、競馬の話しようぜ。言葉は▲またきて刺客。
なんだよ〜中止てっ。柳都Sの予想UP済み、恥ずかしいったらありゃしない。 週末の現実逃避の場が失われるのは、ダメな大人としては心苦しいのですよ。 胴元も国への政治力足りへんのとちゃうの?て文句を言っても、仕方なし。 風邪ひいた時は「ねんね」とポンキッキで習ったジェネレーションだ。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2007/08/17 22:18
馬インフルエンザで中央競馬開催中止
昨日の段階で馬インフルエンザのニュースが入ってきていましたが,今日になって今週の中央競馬の開催中止が発表されました。 ...続きを見る
○◎○な生き方
2007/08/17 22:40
馬インフルエンザで開催中止
【幻の・・・(T^T)】 ...続きを見る
態勢完了!スタートしました!
2007/08/17 23:09
馬インフルエンザで中止
JRAは17日、馬インフルエンザの感染拡大により、今週末(18,19日)の競馬開催を中止することを発表しました。16日の会見では通常通り開催する予定でしたが、今週出走予定だった約970頭のうち169頭を検査、29頭が馬II型インフルエンザウイルスに感染した事が発覚。うち1頭は発熱していたそうです。これにより、開催が一転中止となりました。また、ホッカイドウ競馬でもインフルエンザに感染した馬が1頭発覚しました。 馬インフルエンザによる中止は、1971年以来36年ぶりとのこと。前回は2ヶ月間競馬開催... ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/08/17 23:56
「馬インフルエンザ」の影響で競馬界が大混乱・・・
「JRA」は昨日(17日)、「馬インフルエンザ」の感染馬が増えた ために「感染拡大の防止」を理由に、18日、19日に予定していた 「新潟競馬場」、「小倉競馬場」、および「札幌競馬場」の各競馬開催を 中止すると発表しました(JRA公式発表)。前日には「開催決定」を 発表していたにも関わらず、翌日に「やっぱり中止します」ですから、 JRAを含めて競馬界全体が「大混乱」に陥っているのは間違いが 無いでしょう・・・(-\&quot;-;) (参照記事) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2007/08/18 10:35
馬インフルエンザが大変なことになっているみたいです
馬インフルエンザという言葉を聞いたのは初めてだが、とんでもないことになっている。 最初は開催する予定だったが、出走予定馬を検査したところ163頭のうち29頭が感染していることから、拡大防止のために中止になってしまった。馬インフルエンザでの中止は36年ぶり.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/08/18 11:20
今週の競馬開催について
もう昨日の夕刊紙の見出しを見て驚きました。というのも栗東、美浦の両トレセンで数頭がいわゆる「馬インフルエンザ」にかかっていたことが分かりました。とにかく最初は数頭にインフルエンザが確認されただけで今週の開催は大丈夫であるのと、JRAも「今週の開催には問題ない」としていたもの今週の競馬開催それも秋天へ向け重要なステップであるはずの札幌記念を控えこうではどうしようもありません。 ...続きを見る
はちたかランド
2007/08/18 11:26
インフルエンザは、鳥だけではなかった!!大混乱の日本競馬界 【競馬 馬インフルエンザ問題】
~スポーツナビより~ 競走馬の馬インフルエンザ感染によって18、19日に札幌、新潟、小倉3競馬場で予定していたレースが中止された問題で、日本中央競馬会は17日、記者会見し、感染が拡大傾向にあるとの認識を示した。前日の楽観的な見通しを修正し、代替開催や次週以.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/08/18 22:44
馬インフルエンザとJRA
今回の馬インフルエンザの件トレセンを管理しているJRAの対応かなり疑問を感じる ←はげみになります ぜひクリックをお願いします〇JRAの見解http://www.jra.go.jp/news/index.htmlでは  木曜日の時点ではインフルエンザが見られるものの散見する程度の数で開催... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2007/08/19 13:20
結局、馬インフルエンザで週末の競馬は中止に CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる