CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポニチVSその他 正解はどっち? メイショウサムソンの凱旋門賞

<<   作成日時 : 2007/08/19 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

スポニチの大スクープが誤報か……

メイショウサムソンの凱旋門賞について両極端な内容が出ていたので1つ。

スポニチは出走、サンスポなどその他は回避を記事にしており、迷走ぶりが出ています。

急転、渡仏決行へ!17日に馬インフルエンザ感染が判明したメイショウサムソン(牡4=高橋成)が仏G1凱旋門賞(10月7日、ロンシャン競馬場)に向けて調整することが18日決まった。この日午前に遠征断念を発表しながら、午後になって方向転換。馬インフルエンザの症状が表れず元気に調教を積んでおり、日程的にも出走が可能なことから陣営は渡仏へ傾いた。

 メイショウサムソンは美浦トレセンの輸出検疫厩舎に滞在し乗り運動を続けている。獣医によると「ウイルスは何も治療を施さなくても10日から2週間で消える」ことから、8月末までには自然治癒する可能性がある。予定していた22日の出国日程がずれ込むのは避けられないが、国際検疫協定によりレースの8日前までに渡仏すれば出走は可能。凱旋門賞に出走するには9月29日まで、同8日までにフランス入りすれば前哨戦のフォワ賞(同16日)にも出走できる。
(スポニチより)

馬インフルエンザに感染したことが判明したメイショウサムソン(栗・高橋成、牡4)の、凱旋門賞(10月7日、仏GI、ロンシャン、芝2400メートル)参戦がなくなった。ぶっつけ挑戦の可能性が残されていたが、松本好雄オーナーと高橋成調教師の17日の話し合いで、回避することが決まった。ただ体調面の異変はなく、今後は天皇賞→ジャパンC→有馬記念のローテーションが組まれることになりそうだ。

 馬インフルエンザが、メイショウサムソンの夢をも奪った。前夜、松本好雄オーナーと高橋成忠調教師=写真=が時間をかけて協議したものの、凱旋門賞出走への得策は、見つからなかった。

 「結論から言うと断念するということです。ここまで努力してきたことが無駄になってしまい、残念で仕方がない」。高橋成師が苦しい胸のうちを語る。

 出国検疫を受けるため15日に美浦入りしたサムソンは、16日の検査で陽性反応を示した。症状は見られず通常通りに運動ができる状態。前哨戦のフォワ賞(9月16日)を回避し、ぶっつけで凱旋門賞に挑む可能性も残されていたのだが…。

 「陽性反応を示したことで、フランス側が出走を認めるかどうかは別の問題。あくまでも、ウチの馬の体調維持が最重要課題。凱旋門賞(10月7日)までの日にちを計算して“ぶっつけ”で行くことも可能だが、そのローテーションでは、うまくいくような感じがしない…」。勝つためのフランス遠征。それだけに僅かの“ひずみ”も許されなかった。
(サンケイスポーツより)

サムソンが回復し、栗東へ戻るかどうかが判断材料になります。

戻れば回避、美浦に残れば出走(渡仏)意思あり。


さて、どちらが正解なのでしょうか?

しかし、どれだけ陣営が張り切っても、飛行機に乗せる準備をしてもフランスギャロが入国禁止措置を取ってしまえば、ジ・エンドとなってしまいますが……。

さらにおまけで。
ネットでは出てませんが、今朝の中日スポーツにはこんな話も。
国内で出走する場合、騎手は石橋守に戻るのか?という問いに
「豊君はフランス遠征に関して骨を折ってくれたから、感謝している。」

とコメントし、サムソンの秋3戦(秋天→JC→有馬)は武豊が騎乗することを示唆

なんて話も……
いったいどうなるんでしょうか?

というよりも、競馬はいつから始まるんでしょうか?

-------------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまた急転
馬インフルエンザの陽性反応が出たため、凱旋門賞回避を発表していたメイショウサムソン陣営が、「馬インフルエンザ特有の症状もなく、元気なので」行くことにしますと言い出したようだ。オリンピックと同様、「参加することに意義」があるのかもしれないが、果たしてそれは正解なのであろうか?ウォッカが回避して、その上サムソンが遠征できないのを惜しむ声があるのはもちろん承知だが、その結果、日本競馬界の評価が下がることにならなければいいが。武豊騎手は、遠征に前向きな発言をしているようだが、昨年のディープインパ ...続きを見る
今日は当たるか?
2007/08/19 13:41
スポニチVSその他 正解はどっち? メイショウサムソンの凱旋門賞 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる