CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋華賞はダイワスカーレットの完勝 今週の回顧

<<   作成日時 : 2007/10/14 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

「3強対決」といわれた秋華賞はダイワスカーレットが制しました。

では、その秋華賞から回顧を。

日曜京都:第12回秋華賞(Jpn1)
1着 ◎ 13 ダイワスカーレット
2着 -- 17 レインダンス
3着 -- 16 ウオッカ
-----
4着 ○ 11 ベッラレイア
15着 ▲ 04 ザレマ


前半3Fが34.6と速く入ったが、中だるみし、上がり3Fが33.9。
4角先頭の◎ダイワスカーレットが抜け出しで桜花賞につぐJpnT2勝目を飾りました。

○ベッラレイアは4角最後方で大外を回し、上がり32.9の鬼脚を繰り出したが4着まで。
秘かに大穴を期待した▲ザレマは直線に入ったら止まってしまいました。

さて、いろんな意味で見事だった予想。
自分でツッコミを入れながら回顧してみます。
(枠内はすべて週中考察vol.1vol.2最終結論の本文から引用)

秋華賞の日程変更を受けてトライアルを重視する姿勢が復活するのではないだろうか。

結果的にはローズSの1〜3着馬が、1.4.2着とその通りの結果となり正解。

実は00年以降の秋華賞で03年を除いてはすべて「2歳、牝、混合」戦での賞金加算歴を持つ馬が連対枠にいる。(中略)2歳時に「牝馬、混合」で賞金を加算したのは、阪神JF1着のウオッカのみ。

ウオッカは3着でしたが、同枠のレインダンスが2着。今年も「連対枠入り」は果たしたのでこれも正解。

ですが、G1としての最終回(今年からJpn1)の阪神JF勝ちの扱いで迷い、最終的には2度とないG1表記ということで、これを嫌って斬ったのが本音。
仮に買ってもウオッカで、レインダンスは選択肢になかったなぁ……。

人気のウオッカ、レインダンス、ローブデコルテの8枠3頭は無印としました。
(中略)切った人気馬はよく走ってくれますから、皆さん、迷ったら8枠かもしれません。

8枠のレインダンス、ウオッカが2.3着。大正解じゃないか(爆)。

でも、これが当たるということは自分の馬券の結果は言うまでもない。

10Rで当たったはずの馬単。
しかし、審議→紙屑となった時点で嫌な予感がしたんですけどね。

では、その他の3レースの回顧を手短に。

土曜京都:第42回デイリー杯2歳S(Jpn2)
1着 ○ 05 キャプテントゥーレ
2着 -- 11 タケミカヅチ
3着 -- 13 ウイントリガー
-----
5着 ▲ 07 シャランジュ
9着 ◎ 01 ツルマルストーム


前走で人気を裏切ったキャプテントゥーレが直線で抜け出す。
前走と比較すると、マイルまでの馬かもしれない。

2着馬の共通点としてあげたデビュー戦勝ち。
2着のタケミカヅチも新馬戦勝ち。
マイルの新馬戦を勝ったのはこの馬だけでしたね。

土曜東京:第9回東京オータムJ(JG3)
1着 -- 13 ベストグランチャ
2着 △ 01 メイショウタロー
3着 ○ 09 ノボライトニング
-----
11着 ◎ 05 クルワザード
14着 ▲ 10 マイネルオーパー


先行したベストグランチャが押し切って人馬ともに重賞初制覇。
◎クルワザードは先行集団につけたものの、1週目の直線から着地が不安定で遅れだす。

日曜東京:第55回府中牝馬S(G3)
1着 △ 08 デアリングハート
2着 ○ 15 アサヒライジング
3着 ◎ 01 アドマイヤキッス
-----
6着 ▲ 10 コスモマーベラス

( 馬連 1040円 )

平均的に速い流れを△デアリングハートが抜け出し連覇達成。2着には○アサヒライジング。
前々にいた馬で決まった。
左回りなら……と狙った◎アドマイヤキッスは最後は伸びたものの3着まで。

-----
追記
今日のドリーム競馬。
10Rの降着を伝えるのが遅い、府中牝馬SはVTR……つくりは問題ありですね。
あれでは、視聴率がドラマの再放送に負けるのも無理はない。

-------------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイワスカーレット完勝!:秋華賞回顧
いやー、見ごたえがあったレースでした。 ...続きを見る
stay_gold.com
2007/10/14 18:46
秋の淀を颯爽と駆け抜けた桜の女王!! 【競馬 第12回秋華賞結果】
競馬の第12回秋華賞が14日、京都競馬場で行われ2番人気のダイワスカーレットが直線で抜け出し優勝した。ダイワスカーレットは桜花賞に続く2つ目のGT獲得となった。休み明けでレースに挑んだ1番人気のダービー馬、ウオッカは3着に敗れた。 【レース結果】 .. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/10/14 18:47
秋華賞 回顧
う〜ん。とりあえず予想結果からです。予想 1着○ダイワスカーレット 2着−レインダンス 3着−ウオッカ 4着◎ベッラレイア 5着×ラブカーナ 6着×カレンナサクラ10着△ローブデコルテ11着△アルコセニョーラ14着△ピンクカメオ16着△タガノプルミエール.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2007/10/14 21:47
秋華賞 結果 + 予想大会結果
関係ないところからですけど、京都10Rがまさか降着になってたとは思いもせず・・・ ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2007/10/14 21:52
第12回秋華賞
(写真は後ほどアップ) 京都競馬場で行われた秋華賞(3歳牝、GI・芝2000m)ですが、安藤勝己騎手騎乗の2番人気ダイワスカーレット(牝3、栗東・松田国英厩舎)が勝ちました。 3強という前評判も、着差を考えると危なげなく1強でしたね。2番手追走から3角で先頭に立って、そ.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2007/10/14 21:53
第12回秋華賞(GI)他、今週の重賞予想結果
第12回秋華賞(GI) ...続きを見る
競馬散策 夢馬券
2007/10/14 22:17
ダイワスカーレットが秋華賞を制す。ウォッカは3着。
第12回秋華賞(14日、京都11R、GI、芝2000メートル、18頭)。 安藤勝己騎手騎乗の桜花賞馬ダイワスカーレット(2番人気)が1分59秒1で勝ち、桜花賞に続いて3歳牝馬2冠を達成した。安藤勝己騎手、松田国英調教師はこのレースともに初勝利。 好スタートからヒシアス.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2007/10/14 22:29
【きっどさんのG?反省会】秋華賞 ウオッカ、「ウオッカ世代」に敗れる
やっぱり並み居る「ウオッカ世代」を 今の状態の?ウオッカが打ち破る事は出来なかった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/10/14 23:53
ダイワスカーレットが押し切って二冠達成
桜花賞馬ダイワスカーレットとダービー馬ウォッカとオークス1番人気馬ベッラレイアの3強対決ムードとなった秋華賞、2番人気のダイワスカーレットが第3コーナーあたりから先頭に立ってそのまま押し切り、桜花賞に続き二冠を達成した。 2着に武は武でも武幸四郎騎手鞍上.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/10/15 00:26
ダイワスカーレット2冠制覇!
第12回秋華賞(GI)が京都競馬場で行われ、桜花賞馬・ダイワスカーレットが優勝しました。今年の秋華賞は、ダイワスカーレット、ウオッカ、ピンクカメオ、ローブデコルテのGI馬に、オークス2着のベッラレイア、ローズステークス3着のレインダンスなど計18頭が参戦。大会史上最高レベルのレースとなりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/10/15 12:11
It wins with the wind. (秋華賞&府中牝馬S回顧)
今日からカエラちゃんsakusaku登場ですね ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2007/10/15 17:04
秋華賞の悔顧
◎ベッラレイア、究極の上がり32.9。これ以上求めるのはさすがに無理でしょう。 腰をすえないバタバタした予想で当てようなんてのも厚かましい話でした、反省。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2007/10/15 22:56
秋華賞、他の結果
 今年の秋華賞はなかなか見応えのあるレースでしたね。  強い馬に名ジョッキーが乗るとああいうレースになる、という見本のようなレースでした。 ...続きを見る
こんなのアリ?
2007/10/20 18:10

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
10Rの馬単は私と逆目だったんですね。私は完全に外れたと思いましたが・・・その後暴走し・・・。

予想大会の方は1着的中おめでとうございます。
今回も目標にさせて貰ってますから。差せればいいけど(笑)
ひろし虫
2007/10/14 21:51
ひろし虫さん、こんばんは。
10R。
配当は安かったですが、軸2着指定の馬単2点でしとめたと思ったんですが……

>私は完全に外れたと思いましたが・・・その後暴走し・・・。
こういうこと、ありますよね。
何かで流れが変わったときに「今日は来てる!」と思うことが。
そして、暴走して……って、よくあることです。

予想大会はまずは1つ目の的中。
ダイワスカーレットのごとく、きっちりと前を追っていきますよ(笑)
CW
2007/10/14 22:56
秋華賞はダイワスカーレットの完勝 今週の回顧 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる