CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞(秋)週中考察vol.2 ダイワメジャー

<<   作成日時 : 2007/10/24 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天皇賞週中考察の2回目は連覇を目指すダイワメジャーを。

一昨年までの8年間。
同じ馬が2年間起用されている。

98年2着、99年2着 ステイゴールド
00年1着、01年2着 テイエムオペラオー
(ワイド発売期)
02年1着、03年1着 シンボリクリスエス
(馬単発売期)
04年1着、05年2着 ゼンノロブロイ
(両年とも記念競走)
*********
06年1着、07年?? ダイワメジャー

このとおりの順番ならダイワメジャーが起用される年になるうえに、強い味方が存在する。

それが、「3歳馬不出走」という事実。

毎年、菊花賞ではなくてこちらに矛先を向ける3歳馬が出てくるのだが、今年は登録すらしてこなかった。

実は3歳馬が出走しない天皇賞(秋)は03年以来。

03年といえば、シンボリクリスエスが連覇を飾った年。
その前年の天皇賞(秋)は中山施行で1回限りのレース。

昨年の天皇賞も「悠仁親王殿下御誕生慶祝」で1回限りのレース。
(悠仁親王殿下は2回生まれませんよね(^^;))

さらに登録しているフサイチパンドラが女王杯へ向かうため天皇賞をパスすることになった。

これで牝馬の出走もなし。
牝馬の出走がない天皇賞はこれまた03年以来。

そうなると、今年も「9日目」なんていう日程でもあり、ダイワの出番が再度あるのかもしれない。

明日は枠順発表です。
週中考察はここまでで、天皇賞の最終結論は土曜日に。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
天皇賞(秋)週中考察vol.2 ダイワメジャー  CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる