CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS NOVA 会社更生法申請へ

<<   作成日時 : 2007/10/26 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

駅前留学……なんて宣伝してたNOVA。

中途解約での返還金がないことで一部業務停止命令を受けてからは、講師への賃金遅配、校舎の閉鎖……と悪循環になってましたが、ここまで来てしまいました。

経済産業省による一部業務停止命令などで経営危機に陥っている英会話学校最大手のNOVA(統括本部・大阪市。ジャスダック上場)は26日朝、大阪地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は500億円を超えるとみられる。25日深夜に開催した臨時取締役会で、創業者の猿橋(さはし)望社長(56)の解任とともに、更生法申請の方針を決めていた。

 給与遅配や一部教室の臨時休校など事態が深刻化する中、有効な経営改善策を打ち出せなかった猿橋氏への“クーデター”を起こした形で、渡辺勝一取締役(54)ら残る3取締役全員が25日付で代表権を取得し、更生管財人が選任されるまで経営に当たる。

 会社更生法申請後の焦点はスポンサー探しとなる。同業他社が引き受けるにはNOVAの規模が大きすぎるとの見方が強く、分割譲渡も含め流通大手などを中心に検討するとみられる。

(YOMIURI ONLINEより)

ちなみに、現在の破産法の制度では、生徒が前払いした受講料の返還については、講師や社員らの給与や金融機関などへの融資返済などに比べ優先順位が低いとされているようです。

ということは、事実上、返ってこないということですね。

ちょっと前にも高額な受講料を取っていた学習塾で同じようなことがあったような気がします。

関係者への給与支払いは労働の対価にあたりますから(払わないとただ働きさせたことになってしまいます)、払うのは当然でしょうが、生徒よりも金融機関を優先しているのは何か腑に落ちないですね。

(駅前留学なんてしないからいいのだが、もし、こういったケースに自分が巻き込まれたら間違いなく切れるでしょうね)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英会話のNOVAが会社更生法の手続き
今日、朝のニュースで、英会話のNOVAが会社更生法の手続きに入ったことを伝えていた。 こうなることを以前から薄々気づいていたNOVAの生徒さんも多いのではないでしょうか? ...続きを見る
イルカちゃんの楽しく英会話
2007/10/26 20:43
[NOVA]来るものはいきなりやって来た
先月のエントリ時点で、給与の支払いが滞っている状態でしたから、既に最低限のキャッシュも回っていなかったことになるわけなんですが。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/10/26 23:57
『駅前留学』NOVA経営破綻!のなぜ?
『駅前留学』のキャッチフレーズで有名な英会話学校NOVA。CMでブレイクしたNOVAうさぎのようなキャラクター戦略だけでなく、外国人講師による少人数レッスン制度の導入を先んじて行うなど、業界のリーディングカンパニーとして君臨してきた。 ...続きを見る
ただいまに生きる
2007/10/27 00:47
ノバ友のCMが消えて8カ月も経っていた
昼過ぎに心斎橋のノバの前を通りかかったところ、テレビ局の立ちレポートが始まろうとしていた。教室が閉まっている。そのときは何かあったのかな、という程度でやりすごした。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2007/10/27 08:13
NOVAの経営破綻に思う
NOVAが負債総額439億円を抱え、会社更生法適用に。 「駅前留学」のキャッチコピーや、「ノバうさぎ」のキャラクターでおなじみの、英会話学校大手のNOVAは、10月26日、大阪地裁に会社更生法を申請することを決定したことを発表しました。25日の臨時取締役会で猿橋望... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2007/10/27 09:13
NOVA 会社更生法申請
英会話学校最大手のNOVA(統括本部・大阪市)は26日未明、大阪地裁に会社更生法の適用を申請し、受理された。同地裁はただちに保全管理命令を出した。 NOVAは全教室を一時休校とした。負債総額は7月末時点で439億円で、その後の家賃や給与の未払い分を含め、.. ...続きを見る
ZAWA talk
2007/10/27 10:26
Nova 会社更生法申請
NOVA、更生法申請 負債439億円、猿橋社長解任 ジャスダック上場廃止へ(産経新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/10/27 12:27
「いっぱい聞けない」NOVAがついに破綻!
「駅前留学」や「いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる」というフレーズで人気を博した英会話学校のNOVA。その後の拡大路線が完全に裏目に出て講師不足に陥り、 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2007/10/27 14:49
NOVAが会社更生法
NOVAが会社更生法を大阪地裁に申請、大阪地裁は財産の保全管理命令を出した。負債総額は約439億円になるという…。人気キャラクターイメージ戦略、「NOVAうさぎ」で急成長を遂げたが、経営は悪化、現在 全国約670の教室は一時休講というから利用者の迷惑も相当なものになるだろう。 ...続きを見る
美味しいことが好き
2007/10/27 15:29
NOVA 会社更生法適用を申請
生徒が前払いした受講料は大人しく待っていても ほぼ返ってこないと思って方が良い。 それが会社が倒産するという事だ。 これで合法的に返さなくて済むのだ。 破産管財人や債権者委員会なんぞ、 倒産会社と同じ穴のムジナ。 返して欲しければ、会社更生法を適用する前に 会社に怒鳴り込みに行って、ヤカラを飛ばしまくって 自分の分だけでも、分捕ってでも返還させるべきだった。 この会社がヤバイのはとっくの昔に判っていたのだから。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/10/27 22:11
英会話学校NOVA、会社更生法を申請
英会話学校大手のNOVA(大阪市)は26日朝、大阪地裁に会社更生法を申請した。負債総額は400億円を超えるとみられる。猿橋望代表取締役社長は25日深夜開かれた取締役会で解任された。教室の今後の運営は不透明だが、約41万8000人(07年3月末)の受講生へ.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2007/10/30 08:41
NOVA 会社更生法申請へ CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる