CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本シリーズ第5戦 落合竜、非情の采配で53年ぶりの日本一に

<<   作成日時 : 2007/11/01 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 8

画像


ドラゴンズが3連勝で王手をかけた日本シリーズ第5戦。
継投の完全試合で4連勝とし、53年ぶりの日本一となりました。

今日の試合 ドラゴンズ 1−0 ファイターズ

F 000 000 000  0
D 010 000 00X  1

先発は山井とダルビッシュ。

3連勝で王手をかけたドラゴンズが、2回の1死2.3塁から平田の犠飛で先制。

得点は両チーム合わせてこの1点だけ。

初戦もよかったダルビッシュを中日は打てなかった。

が、それ以上によかったのが山井。

8回打者24人をパーフェクト。

「山井の完全試合で日本一達成」を期待しました
半世紀ぶりの日本一。しかも史上初のリーグ王者以外のチームがつく日本一の座には大記録もつけてド派手に祝って貰おうと思ってました。

(誰もがそう思ったでしょう。)

ただ、9回は岩瀬に交代……。

振ってもバットに当たらないダルビッシュも降板しましたし、ランナーを1人出すまでは続投と思ってました。
これに関しては賛否両論あるでしょう。
今回は、個人を排除しチームを優先。
完全に勝ちにでた普段の落合采配。

「1−0で逃げ切り、名古屋で決める。札幌へは行かない」という強い意思表示。
そこで出した結論が「山井続投<岩瀬投入」ということでしょう。

山井の出来がよすぎたのが根源ですが……(笑)。

テレビで見てましたが、山井コールが起き、岩瀬が出てくることなんて100%わかっている投手交代であのどよめき。異様でしたね。

その岩瀬が9回を三者凡退で抑え、継投による完全試合でドラゴンズが日本一となりました。

日本一になったこと。
地元名古屋で胴上げを見れたこと。
これに関してはファンとして嬉しいです。

でも、半分興ざめし、素直に喜べなかったのも事実。

山井の9回を見たかった……。


(00:30追記)
山井ですが、マメを作ったみたいですね。
これが交代の要因のようです。

テレビの優勝特番で言ってましたが、「マメができてなかったら迷った」(落合監督談)

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一
中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一に輝きました。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/11/01 21:36
生まれてはじめての日本一!(ノ^・ェ・^)ノドラゴンズバンザァァァァァァァァイ!!!
4勝1敗でドラゴンズが日本一になることができました。 ...続きを見る
けんちんの日記
2007/11/01 21:36
何も言うことはない、中日優勝だ。
今年はきっとやってくれると信じていた。我らが中日ドラゴンズ、53年ぶり悲願の日本シリーズ優勝。 地元ナゴドでの胴上げに加え、あの球界一の投手ダルビッシュから勝ちを奪い取っての優勝、それだけに喜びもなおさらだ。 去年の今頃は、あと一本、あと一本のヒットが出ずに悔しすぎる思いに沈んだ。 あれから一年、「日ハムにリベンジを果たす」、今シーズンはこの目標だけがドラファンの一途な想い。 管理人もスタンドから ...続きを見る
ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
2007/11/01 21:37
[日本シリーズ第5戦]1点多ければ勝ちなんです
3試合ぶりにライヴで、途中から見だしたのですが、ふむふむ、1−0ねえ、って見ていると、 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/11/01 21:37
日本シリーズ中日53年ぶり日本一オメデトウ
日本S第5戦の日ハムー中日は1対0で中日53年ぶり日本一だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/11/01 21:45
日本S中日53年ぶり日本一&有閑倶楽部
有閑倶楽部は結婚騒動だけど内容は別にして香椎の花嫁姿は良かったし 日本Sは5戦でが1対0でに勝利し53年ぶり日本一を決めた ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/11/01 21:45
日本シリーズ第5戦 ドラゴンズ完全試合で悲願の日本一!
やったー!{/kaeru_fine/} おめでとう!ドラゴンズ!! ありがとう!ドラゴンズ!! 落合監督!ドラゴンズナイン!! ...続きを見る
D.D.のたわごと
2007/11/01 21:46
日本一DE継投・完全試合!!?
やばいぃぃっ!興奮して鼻血でそうやわ。(笑)悲願の日本一ぃ!しかも・・・(中)1-0(日)継投・完全試合っ!って・・・・。山井はん、一躍・・・時の人だぁぁ!(こりゃ、MVPもくるかな?)岩瀬様も、よくやった!普段より、プレッシャー3倍増しだし・・・。興奮しす... ...続きを見る
八百万の神々
2007/11/01 21:48
[07日本シリーズ]ドラゴンズ 53年ぶりの日本一
日本シリーズ第5戦。中日ドラゴンズが北海道日本ハムファイターズを1-0で下し、1954年以来53年ぶりとなる日本一を決めた。[日刊式スコア] ...続きを見る
ZAWA talk
2007/11/01 21:49
山井−岩瀬でパーフェクトリレー! ダルビッシュ、気迫の力投報われず! / 今日のアジアシリーズ出場権...
◆D1−0F◆ 後がない日本ハムはダルビッシュが中4日で登板。打線が不振を極め、最早、完封するしかない状況だったが、2回に平田の犠飛で痛恨の先制点を献上。一方、中日先発・山井は8回までパーフェクトの快投。土壇場9回、落合監督は非情にも山井を下ろして、岩瀬... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2007/11/01 21:52
ハムの自滅ではない、中日が強かっただけだ
中日ドラゴンズ、53年ぶりの日本一達成おめでとうございます。えっ?「悔しくないのか〜!(山下真司風)」って?いや、もうこっちの自滅というよりかは強さが中日にあったって事でしょう。昨日の時点で中日優勝の確率が99.67%くらい、今日決まる可能性が77.34.... ...続きを見る
はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜
2007/11/01 21:52
中日ドラゴンズ53年ぶりの日本一!!!!!!!!!!!!!!!!
中日1−0日本ハム 祝53年ぶりの 日本一!!! やったぜ!!! ...続きを見る
ヨッシーキングの副業!?
2007/11/01 21:59
中日 53年ぶりの日本一 動画あり
<日本シリーズ>中日が53年ぶり日本一 山井・岩瀬継投で“完全試合” プロ野球の日本シリーズは1日、ナゴヤドームで第5戦が行われ、中日が1−0で日本ハムを降し、1954年以来53年ぶりの日本一に輝いた。中日先発・山井は力強い投球で八回まで1人の走者も許さ.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/11/01 22:02
【11/1 日本シリーズ第5戦】中日−日本ハム【見せた落合竜!53年ぶり日本一!!】
{/star/}中日{/v/}日本ハム (18時10分、ナゴヤドーム、38118人) 日本ハ 000 000 000|0 中  日 010 000 00×|1 勝:山井1試合1勝 S:岩瀬2試合2S 敗:ダルビッシュ2試合1勝1敗 {/roket/}バッテリー{/roket/} 中日:山井(8回24人86球6安打), 岩瀬(1回3人13球1奪三振) - 谷繁 日本ハム:ダルビッシュ(7), 武田久(1) - 鶴岡 竜スタメン      公スタメン 1,(二) 荒木     1,(中) 森本 2,... ...続きを見る
Dra☆mode
2007/11/01 22:09
ドラゴンズ 祝 日本一
 日本シリーズ第5戦は、中日ドラゴンズが日本ハムを1−0で下し、4勝1敗で悲願の日本一を達成しました。  今日の試合は、8回まで、先発の山井投手がパーフェクトピッチング、9回も守護神 岩瀬投手が3人で ...続きを見る
NYタイム
2007/11/01 22:12
2007プロ野球日本シリーズ 中日ドラゴンズVS日本ハム第5戦
今年のプロ野球日本シリーズは昨年と同じ顔合わせ、中日ドラゴンズと日本ハムファイターズの間で行われます。本日は第5戦です。中日が山井・岩瀬の非情投手リレーにより完全試合により53年ぶり日本一達成!!クイズ途中経過を更新しました!! ...続きを見る
馬球1964
2007/11/01 22:30
中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一に輝く
ドラゴンズが王手をかけて迎えた第5戦、ドラゴンズは山井投手、ファイターズは大黒柱ダルビッシュ投手の先発で始まった。 中4日のダルビッシュ投手は2回にウッズ選手とノリ選手に連打され、1アウト2・3塁から平田選手の犠牲フライで先制を許してしまったが、7回11.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/11/01 23:04
落合中日・ついに日本一!
ついに、ついに、この日がやってきました。 ...続きを見る
今日感
2007/11/01 23:13
日本シリーズ第5戦 落合ドラゴンズ、ファンの夢を壊して日本一
この日本一には何の値打ちも無い。 それ以前の筆者はこの落合ドラゴンズの日本一 いやその存在自体認めない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/11/01 23:19
‘07年日本シリーズ第5戦、中日が53年ぶり日本一に!
||&lt;#ffffff&#039; style=&#039;font-family: &quot;FA明朝&quot;;width:550px;font-size:30pt;color:blue&#039; ``&#039;&#039;&#039;山井8回をパーフェクト!!&#039;&#039;&#039;|| = ‘07年日本シリーズ第5戦 = {{{2007.11.1 中日-日本ハム 中日4勝1敗0引分 開始18時10分ナゴヤドーム観衆38118人 ...続きを見る
∇ TALK TO ONESELF ∇
2007/11/01 23:27
中日、悲願達成は完全リレーのオマケ付き。最後の最後が最悪だった日本ハム(動画つき)【日本シリーズ】
3連勝で一気に王手をかけた中日は満を持して山井が先発、日本ハムは中4日でダルビッシュが先発した。 試合は中日が2回裏、先頭ウッズの安打、中村紀洋の二塁打などで1死二・三塁とすると、平田の犠飛で1点を先 ...続きを見る
管理人は別の顔forVista
2007/11/02 00:02
中日ドラゴンズが53年ぶり2度目の日本一!
本日(1日)、「ナゴヤドーム」にてプロ野球日本シリーズ 「中日ドラゴンズvs北海道日本ハムファイターズ」の 「第5戦」が開催され、ドラゴンズが「パ・リーグ」の覇者 ファイターズを「1-0」で破り、「第2戦」から「4連勝」で 対戦成績を「4勝1敗」とし、1954年以来、「53年ぶり」 となる2度目の「日本一」となりました。(ニッカン式スコア) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2007/11/02 00:10
中日 vs 日本ハム 第5回戦
☆日本シリーズ☆ ...続きを見る
七色奇譚
2007/11/02 00:23
日本一ありがとうドラゴンズ☆
もう7回ぐらいから山井の姿を見とるだけで涙が止まらんくなりました。 ...続きを見る
なごやぶろぐ
2007/11/02 00:25
プロ野球日本シリーズ、中日対日本ハム第5戦。中日が53年ぶりに日本一。
祝・中日ドラゴンズ日本一。 ...続きを見る
思いつくまま
2007/11/02 00:35
11/1、【D-F】&lt;日S-5&gt;山井投手−岩瀬投手で完全試合リレー! 2007年ファイタ...
月が変わってツキが変わるか。 1勝3敗ともう後がなくなった状況で変えた日本シリーズ第5戦。 今日の先発は、日本ハムが中4日でダルビッシュ投手。中日は山井投手。 ...続きを見る
やっさん日記
2007/11/02 00:39
中日53年ぶり日本一…落合監督お見事
我が巨人軍をCSで撃破した落合竜が見事な日本一!  完全試合目前の山井を交代させる ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/11/02 00:48
強かったらしい。53年ぶりドラゴンズ日本一。
うーん。強かったらしいですね。 ドラゴンズ。 ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2007/11/02 00:49
中日が53年ぶりの日本一
いやぁ すごい試合でした ...続きを見る
ブログTHIS WORLD
2007/11/02 00:50
中日ドラゴンズ53年ぶりの日本一! なのに、何で完全試合モードをぶち壊すんですか!?
2007年プロ野球日本シリーズは今日第5戦が行われ、3勝1敗と王手をかけた中日ドラゴンズが1−0で勝利!53年ぶり2度目の日本一に輝きました。今日の試合は中日が山井大介、日本ハムは中4日でダルビッシュ有が先発しました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/11/02 00:50
中日ドラゴンズ日本一!
リーグ覇者が出場できない史上初の日本シリーズとなりましたが、 最後は奇跡的な幕切れでの優勝決定となりました。 中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一です。 ...続きを見る
せきねだいあり〜
2007/11/02 01:19
【ドラ】使いたかった3文字(日本シリーズ第5戦)
日本一 望んでも望んでも手が届かなかった称号。 ドラゴンズ、歓喜のV。 ...続きを見る
fool's paradise 〜愚者の...
2007/11/02 01:37
中日ドラゴンズ、53年ぶり悲願の日本一!
やりましたよ!!中日ドラゴンズが悲願の日本一!それも、53年ぶりの! でっらー嬉しいでかんて!ほんなもん、日本一だでね!<思わず名古屋弁 ...続きを見る
Stylish jam - Blog
2007/11/02 01:43
日本シリーズ第5戦:パーフェクトで日本一!
待ってました!53年ぶりの日本一! ...続きを見る
Party?Party!@neppie....
2007/11/02 03:20
【観戦試合】中日悲願の日本一!
○中日1x―0日本ハム●(山井ー岩瀬完全リレー) 2007年11月1日(木)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対北海道日本ハムファイターズ、プロ野球2007年日本シリーズ第5戦が行われた。中日の先発は山井大介、日本ハムの先発はダルビッシュ有で18時10分試合開.. ...続きを見る
DRAGONS VICTORY
2007/11/02 03:39
中日優勝
スポーツ  昨年のリベンジ ...続きを見る
なんでも。
2007/11/02 07:08
日本シリーズの結果 山井&岩瀬「パーフェクトリレー」でついに「おれ流」53年ぶり日本一に!!
(NHK BS1とテレビ大阪から) 日本シリーズの結果(第5戦・1日) ×○○○○ ○中日1−0日本ハム× ○×××× (中日4勝1敗 日ハム1勝3敗で中日アジアシリーズ進出決定!!) Fs 000 000 000 0 D 010 000 00× 1 勝ち投手(S)山井(岩瀬) 負け投手 ダルビッシュ ホームラン 中日 なし 日ハム なし 戦評 いよいよ地元尾張名古屋で多くの竜党がその瞬間を待ち構え、北の都では今日こそ白星でこのあとの最後の北の都での... ...続きを見る
はちたかランド
2007/11/02 07:17
落合KY采配で中日が53年ぶり日本一
プロ野球日本シリーズ第5戦は中日が1−0で日本ハムを下し、53年ぶり2度目の日本一に輝きました。しかし8回まで完全試合だった山井を降板させた落合監督には非難が殺到しているようです。 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2007/11/02 07:30
2007年 日本シリーズ 中日 vs 日本ハム 5回戦 〜 山井→岩瀬 なんというパーフェクトリレー...
中日先発山井さんがこの日本シリーズという大舞台、しかも勝てば日本一というプレッシャーがかかる試合で8回まで日本ハム打線を一人も走者を出さないパーフェクトに抑えるという怪(w)投!100年以上の歴史があるメジャーのワールドシリーズでもまだ1度しかない完全試合。日... ...続きを見る
徒然なるままに自然の流れで
2007/11/02 08:09
日本一竜!!
53年ぶり2度目の日本一! 日本シリーズ 第5戦 北海道 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 中☆日 0 1 0 0 0 0 0 0 x 1 日本一決定の試合は息の詰まるような投手戦。 山井が圧巻の8回パーフェクトピッチング。 最後は岩瀬が抑えて日本シリーズ史上初の完全試合を 達成のおまけ付き.. ...続きを見る
一球龍魂
2007/11/02 10:01
中日53年ぶり 日本一
中日53年ぶり日本一、MVPは中村紀(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/11/02 10:11
完全リレーで決めた、ドラゴンズ53年ぶりの日本一!
待ちに待った瞬間が訪れました! 3勝1敗と王手をかけて迎えた日本シリーズ第5戦。 先発・山井が8回まで打者24人をパーフェクトという快投。 さらにそれを継いで9回から登板した 守護神・岩瀬も3人でピシャリと抑え、 前代未聞ともいえる完全試合リレーでの勝利。 ドラゴンズが、53年ぶり2度目の日本一に輝きました! ...続きを見る
ドラゴンズスタジアム
2007/11/02 11:09
パーフェクトリレーで中日が日本一に!
53年ぶり2度目です。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2007/11/02 13:02
D1-0F:NS-Game5(11.1) 大願成就
おめでとう! 日本シリーズ制覇 11.1(ナゴヤドーム) F:|000|000|000| =0 D:|010|000|00X| =1 投手 F:●ダルビッシュ(7)-武田久(1) D:○山井(8)-S ...続きを見る
Dragons Mega Hit
2007/11/02 14:53
【竜専】 「満願成就」
「感動的な昨晩でした。」 対日本ハム 第5戦 ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2007/11/02 23:06
オワリ良ければ全てよし!!パーフェクトリレーで53年ぶりの日本一に・・・ 【プロ野球 日本シリーズ】
プロ野球の日本シリーズ第5戦が1日行われ、中日が1−0で勝ち、通算成績を4勝1敗として53年ぶりに優勝した。尚、シリーズのMVPにはオリックスを退団し、育成選手として加入した中村選手が選ばれた。 【第5戦の結果】 日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 中 日.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/11/03 18:04

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。中日ドラゴンズ日本一おめでとうございます!
最後のイニング、私は山井を替えると思っていました。
浪花節でパーフェクトを観たいのが心情でしたが、中日の野球はやっぱり最後は岩瀬。4戦目の岩瀬の完璧なピッチングを観ていたので、尚更でした。エース川上だったら当然替えないでしょうけど。

でも、いいなぁ日本一。ファンとしては、もうたまらない一夜ですね。おめでとうございます。
ひろし虫
2007/11/01 22:01
ドラゴンズ53年ぶりの日本一おめでとうございます^^
関西の野球は阪神あっさり負けて、すっかり冷え切っておりますが、さすがに今日の山井投手にはしびれましたよ〜。観てるこっちの方が緊張しましたし^^;

>9回みたかった。
ねぇ…。しかし中村ノリの涙はグッときました。
強いなぁ、羨ましいなぁ^^

あらためておめでとうございます!
ミシエロ
2007/11/01 22:56
ひろし虫さん、こんばんは。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
こればかりは結果論となってしまいますが、もし9回でひっくり返されたら……と思ってしまうとぞっとしてしまいますね。
今日(今週?)ばかりは日本一になった喜びをかみしめたいと思います。
CW
2007/11/01 23:57
ミシエロさん、こんばんは。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
そういえば、クライマックスシリーズで阪神に連勝したところから始まりましたね。
今日の山井、シーズンではなかった快投でした。

>観てるこっちの方が緊張しましたし^^;
そうですね。ド派手にやってくれるんじゃないか?という期待はしてました。

>中村ノリの涙はグッときました。
そうですね。でも、今思えばノリがいなければここにはいなかったでしょうね……
これもめぐり合わせなんでしょうか。
CW
2007/11/02 00:21
こんばんは。
ドラゴンズ日本一おめでとうございます。
山井の快投には、いやー、参りました。
ファイターズファンでも、9回完投は期待してしまいましたよ(不届き者)。
さっと
2007/11/02 00:31
さっとさん、こんばんは。
お祝いのコメント、ありがとうございます。
山井があそこまでいいとは思ってませんでした(これまた不届き者)。
9回はねぇ……最高の幕切れを期待しましたが、まず勝つことからですからね……。
CW
2007/11/02 00:37
こんにちは、CWさん。
日本一達成おめでとうございます。山井投手には
阪神打線が7、8月に散々手こずった記憶があり
ますので、ある程度はやるのではないか、と見て
おりました。まさか24人パーフェクトとは思いませ
んでしたが。「マメができていなければ」という
コメントを見ると、落合監督も人の子ですねぇ。
デンキチ
2007/11/07 14:42
デンキチさん、こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございます。
山井もよかったですが、日ハム打線の酷さも目立ってましたね。
継投ですが、誰もが見たいと思っていたはずですよ。
しかし、それをあえてつないだ落合采配もシビアだとは思いますけどね。
CW
2007/11/07 22:05
日本シリーズ第5戦 落合竜、非情の采配で53年ぶりの日本一に CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる