CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラフト終わる 希望枠、分離制はやはりいらない

<<   作成日時 : 2007/11/19 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

プロ野球のドラフト後半戦、大学・社会人ドラフトが今日行われました。

希望枠をなくしたことで、1位指名は抽選が復活。
6球団が揃った大場(東洋大)は福岡ソフトバンク、5球団が揃った長谷部(愛知工大)は東北楽天がそれぞれ交渉権を獲得しました。

終わって思うことですが、やはり「すべて一括でやり、かつ希望枠などはいらない」というのが本音。

2回とも数少ない選手に1位指名が重複しましたが、果たして高校生と同時にやったらここまで重複していたのでしょうか?。

外野席から見ると、一括のほうが駆け引きもあり、面白かったのではないでしょうか?

来年からは一括の実施ですが、やはりFAの補償対象として、現行の補償対象にドラフトの最上位指名権も付け加えたほうが、本来の意図とする戦力均衡につながるでしょう。(2人とった場合の1位と2位は当日のくじ引きで)


なんか、クジにしたらはずしまくっている某球団が希望枠を復活させたがっているようですが、選手を育てられないチームですから仕方ないのかな?
ある意味で哀れに見えてしまいます。


ちなみに、中日は長谷部をクジで外し(またかよ)、名城大の山内を1位、他には内野手の谷(日立)とあわせて2人を指名。
外野手と捕手の指名はなかったが、それなりにいることもあり妥当。

高校生とあわせても4人と少数の指名となりましたが、入ってからが勝負ですし、スカウトの見る目、球団の育成能力が問われることになるでしょう。

山内は先発ローテ、谷はうまく育っていない荒木、井端の後継といったところでしょうか?

これで来年の戦力図がある程度見えてきました。
あとは、どの球団も外国人補強。

中日ファンとして思うのですが、FAした和田の獲得は個人的には反対。
それならヤクルトを出るラミレスのほうがよっぽどいいのでは?と思います。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファイターズの1巡目は逆輸入の多田野
ライオンズの裏金問題などから端を発し、不正の温床とされた“希望枠を廃止した”大学・社会人ドラフト会議が今日開かれた。1992年以来、実に15年ぶりに1巡目候補であっても高校生同様抽選で行われるという至極自然なカタチに戻& ...続きを見る
プロ野球狂の詩
2007/11/19 22:28
中日1巡目山内壮馬、3巡目谷哲也を指名!大学生・社会人ドラフト会議
2007年11月19日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、プロ野球大学生・社会人ドラフト会議が19日、東京・グランドプリンスホテル高輪で行われ、中日ドラゴンズは1巡目で愛工大・長谷部康平投手を指名したが、中日の他に千葉ロッテ、東北楽天、広島、西武と5.. ...続きを見る
DRAGONS VICTORY
2007/11/19 22:35
イーグルスが島田社長の左手で長谷部投手の交渉権を獲得
今年の大学・社会人ドラフトは大場翔太投手(東洋大)、星野ジャパン候補にも名を連ねている長谷部康平投手(愛知工大)、東京六大学で通算30勝を挙げた加藤幹典投手(慶大)のビッグ3に1位指名が集中した。 加藤投手は結局はスワローズの単独指名になったが、合併球団.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/11/19 22:39
大学生・社会人ドラフトの結果 6球団競合の末注目の東洋大・大場翔太君の獲得に成功する!!
(スカイ・Aから) ...続きを見る
はちたかランド
2007/11/19 22:44
王さん、6球団競合の末に大場をゲット! 若大将、悪夢の抽選5連敗!
 高校生ドラフト同様に、大学生・社会人ドラフトも全体的には不作の年と言われながら、群を抜いた素材と見込まれるビッグ3が存在する本年度。今年だけで17勝(うち16完投)を荒稼ぎし、大学通算33勝,410三振をマークした本格派右腕・大場翔太(東洋大),173.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2007/11/19 23:24
2007年大学生・社会人ドラフト
プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)の大学生・社会人ドラフトが19日午後2時から東京都内で開催された。 注目のビッグ3の一人、大場翔太投手(東洋大)には巨人、阪神、横浜、日本ハム、ソフトバンク、オリックスの6球団が競合。抽選の結果、ソフトバンクの王監督が.. ...続きを見る
ZAWA talk
2007/11/20 00:10
大学、社会人ドラフトで2選手を指名
ドラゴンズは大学社会人ドラフトで山内 壮馬 投手(名城大)と谷 哲也内野手(日立製作所)の2選手の交渉権を獲得しました。 五輪代表候補長谷部 康平投手(愛工大)は抽選をはずして交渉権獲得はならず ・ド ...続きを見る
Dragons Mega Hit
2007/11/20 05:52
“竜の恋人”ゲット
相思相愛の“竜の恋人”ゲット 1巡目 山内壮馬 (投・181 77 右右) 名城大 3巡目 谷哲也 (内・180 76 右右) 日立製作所 山内壮馬 楽天1順目の長谷部康平とは杜若高のチームメイト。エースナンバーは長谷部だった。 高校時代からの“竜の恋人”。MAXは147キロ。スライ.. ...続きを見る
一球龍魂
2007/11/20 11:56
【11/19】ドラゴンズニュース
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} 今日ゎ大社ドラフト。 結果ゎと言ぅと… {/star/}ドラフト結果{/star/} 1,山内壮馬 投手 名城大 ...続きを見る
Dra☆mode
2007/11/20 16:41
大社ドラフト 2007 セリーグ編
良い指名だったと思いますnaotoです。 昨日の午後に大社ドラフトがありました。 事前の評価ではbig3に指名が集まり、高校生ドラフトと 同じような感じになるのではと思われてましたね。 また野手の素材がいまいちで投 ...続きを見る
naotoの一人暮らし(仮)
2007/11/20 23:58

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
FAを短縮してドラフトはウエーバーではどうですか
翔龍。
2007/12/25 15:08
翔龍。さん、こんばんは。
FAの短縮化をすると、現時点ではメジャーに流れていく選手が増えるかもしれませんね。
ドラフトはウェーバーか抽選のどちらかでいいと思います。
CW
2007/12/25 23:34
ドラフト終わる 希望枠、分離制はやはりいらない CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる