CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンカップ週中考察 凱旋門賞馬は消えたけど、天皇賞馬がいる

<<   作成日時 : 2007/11/20 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

今年の欧州で凱旋門賞、キングジョージを制するなど圧倒的な強さを見せつけてきたディラントーマス(愛国)。

1着賞金2.5億円を稼ぐ日出ずる国への旅……と夢見たことでしょうが、レースに出るどころか「入国不可」で終わってしまいました。

11月25日(日)のジャパンカップ(GI)出走のため、競馬学校の国際きゅう舎において輸入検疫を受けていたディラントーマス号は、日本へ入国するために必要な諸検査で、馬ウイルス性動脈炎(EVA)の陰性が確認できなかったため、日本とアイルランド両国間の衛生条件上の規定により、日本への入国が許可されず、同競走に出走できなくなりました。
(JRA公式発表より)

凱旋門賞を目指したが馬インフルエンザで出走を断念したメイショウサムソン。
JCを目指したが、輸入検疫でひっかかり出走を断念した凱旋門賞馬ディラントーマス。

この2頭が直接対決をすることはあるのでしょうか……?

そんなことを思ってしまった第27回ジャパンカップ。
火曜日時点での考察を。

今回ですが、「春秋天皇賞馬メイショウサムソンの出走」をポイントにします。

その年の春秋天皇賞を両方連対してジャパンCに出走したのは、過去10年間で5頭。
結果は3勝2着1回と連対率は8割。
しかし、春秋連覇をした馬となると、勝率は100%
になる。
99年1着 スペシャルウィーク
00年1着 テイエムオペラオー


この2頭にあるクラシック勝ち歴もメイショウサムソンは満たしており、ここを制するには十分な資格を持っていると考えたい。

今年の天皇賞春が祝日施行、天皇賞秋は再現されないであろう9日目施行だった。
ジャパンCも当初の予定から当日の番組の一部を変更している。

この点もプラスだろう。
あとは同枠に外国招待馬が入れば万全ではないだろうか。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディラントーマスがジャパンカップをドタキャン
今週はいよいよジャパンカップだ。好きなレースの一つで、初めて万馬券を取ったレースでもある。 今年は何と言ってもキングジョージと凱旋門賞の勝ち馬で欧州最強を引っさげて来日するディラントーマス(牡4=アイルランド)に、凱旋門賞を断念したメイショウサムソンやウ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/11/21 18:34
ジャパンカップ(G1)前々日の検討
日曜日はOPハンデのアンドロメダS多頭数短距離ハンデ戦の納屋端があり  面白そうなのでこれらについても「私の買い目」予想するつもりですが…  とりあえず大物のJCだけ今から考えておきたい ←はげみになります ぜひクリックをお願いします日曜日 東京10R... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2007/11/24 00:26
JCなど日曜競馬3場メインの検討状況
ジャパンカップももちろん楽しみですが  他の2場のメインもハンデ戦なので楽しみにしているScorpion30です東京10R ジャパンカップ(G1)  ぇとこれについてはですねもうずっと前から検討しているわけで…  一昨日の順位づけとかわるわけもなしです     ... ...続きを見る
趣味は競馬と読書とダイエットです
2007/11/24 22:16

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サムソンとしては、圧倒的に条件が有利な、ホームグラウンドのレース故、絶対に負けられないところでしょう。
でなければ、逆の条件で走る「凱旋門賞」なんて、勝てる訳ありませんもの。
フセイン八木
2007/11/21 07:52
フセイン八木さん、おはようございます。
東京2400は東京優駿と同条件。
庭で負けるわけにはいきませんよね。
馬券はディラントーマスが出てきたら単勝を考えてましたが、圧倒的な人気を背負いそうですから、他の馬の可能性も考えます。
CW
2007/11/21 09:11
ジャパンカップ週中考察 凱旋門賞馬は消えたけど、天皇賞馬がいる CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる