CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンカップ、ジャパンカップダートの結果と回顧

<<   作成日時 : 2007/11/25 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

ヴァーミリアンがレコード勝ちでJCダートを、アドマイヤムーンがインから抜け出してジャパンカップをそれぞれ制しました。

では、両レースの結果と回顧を。
(なお、京阪杯の結果はこちら(京都遠征記vol.5 京阪杯観戦記))

土曜東京 第8回ジャパンカップダート(国際招待)(GT)
1着 ◎ 07 ヴァーミリアン
2着 × 11 フィールドルージュ
3着 -- 01 サンライズバッカス
-----
4着 ○ 08 メイショウトウコン
6着 ▲ 12 ドラゴンファイヤー

( 馬連 1350円 )( 参考:馬単 1800円 )

レースはハイペースになり、最後は◎ヴァーミリアンが抜け出す。
×フィールドルージュもよく走っている。
いくらハイペースになったとはいっても○メイショウトウコンは後ろ過ぎ。

日曜東京 第27回ジャパンカップ(国際招待)(GT)
1着 × 04 アドマイヤムーン
2着 ○ 02 ポップロック
3着 ◎ 10 メイショウサムソン
-----
11着 ▲ 16 サデックス

( 参考:3連複 1450円、3連単 15980円 )

誰が予想しました?チョウサンの逃げ。
○ポップロック、×アドマイヤムーンが普段よりも前の位置取り。
ウオッカは最後方待機で消えたと思ったが、前の組がそのまま残る流れに。

こうなると◎メイショウサムソンにはつらかったか。

春秋天皇賞馬の出走がプラスに働くとみていたが、今回は失敗ということ。
「同枠に外国招待馬が入れば万全では」と週中考察で書いたが、そうは行かなかった時点で再検討すべきだったかも。

しかし、気になったんですよね。あの4.6.8枠が。
あれだけ綺麗に外国招待馬と牝馬をセパレートさせるか?ってツッコミたくなるような枠でしたよね。

レースは宝塚記念の1着枠に入った2頭での決着。
3着はメイショウサムソンだから、上位3頭は宝塚記念の1.2.3着馬。

有馬記念でどう出るか、楽しみにしたい。

そんなJCが終わったときに浮かんだのが、京都でデビューした2頭。

最初は、金曜日の京都でデビューした、その名も「アーラ」。
画像


馬名のイミはこういうことではないだろうけど、浮かんでしまいますよ……。

同じレースでデビューしたこの馬。
夢はでっかくというのはわかりますが……ちょっと時期ずれ?
画像


----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャパンカップ回顧:アドマイヤムーンが勝っちゃった
ドバイデューティーフリー、宝塚に続くG?の3勝目。 距離も問題ない感じでしたね。 エンドスウィープの見方いい加減変えなきゃダメかなぁ。 この調子だと有馬も出てくるかも。 なんにせよ、これで引退だってさ。 40億トレードの話題性加味すれば年度代表馬に1番近い馬でしょう。 ...続きを見る
stay_gold.com
2007/11/25 22:50
ジャパンカップ回顧。ちょち悔しいケド。
次はジャパンカップいきます。 ...続きを見る
思いのままに突っ走るなかけんの暴走日記
2007/11/25 23:06
G? ジャパンカップ杯〜はずれぇ〜
もう、ほんまに。。。{/hiyo_ang1/}{/hiyo_ang1/}{/hiyo_ang1/} ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2007/11/25 23:17
駆け足でジャパンカップ雑感
 何とも考えたくないです。2日続けてドンガバチョ!しかも、「まず来ない!」と自信を持って切った馬にこられちゃねぇ・・・。アドマイヤムーンの事ですが。 ...続きを見る
Re:F's blogroom
2007/11/25 23:29
アドマイヤムーンがジャパンカップを制する
メイショウサムソンが圧倒的一番人気だったジャパンカップは京阪杯、ジャパンカップダートに続く武豊騎手の3日連続の重賞連覇に期待したが、岩田騎手騎乗のアドマイヤムーンがポップロックの追撃を頭差で振り切って見事にジャパンカップを制した。 チョウサンが逃げたのも.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/11/25 23:51
これで引退だなんて…。アドマイヤムーン涙のJC制覇
昨日のジャパンカップダートはヴァーミリアンがレコードタイムで優勝、今日は東京競馬場のフィナーレを飾る大一番・ジャパンカップが行われました。凱旋門賞を制したディラントーマスが出走回避、メイショウサムソン、ウオッカとの直接対決が幻となってしまいましたが、そのショックを吹き飛ばすかのようなレースとなりました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/11/26 01:55
ジャパンカップ +予想大会 結果
アドマイヤムーンの優勝でしたね・・・。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2007/11/26 06:59
今週の重賞結果 1番人気Mサムソン3着に敗れ武豊2日連続G1制覇ならず・・・
今週の重賞結果 JCダート(土曜東京G1) ◎ 7 ヴァーミリアン 武豊 1着(1人気) ○ 4 フリオーソ 内田博 10着 ▲ 11 フィールドルージュ 横山典 2着 △ 13 ブルーコンコルド 幸 7着 × 1 サンライズバッカス 安藤勝 3着 × 2 スチューデントカウンシル ミグリオーレ 8着 × 8 メイショウトウコン 武幸 4着 3連複BOXで狙おう!! 1、2、4、6、7、8、11、12、13、14(120通り)4400円的中 JCターフ(日曜東京G1)... ...続きを見る
はちたかランド
2007/11/26 13:40
あんたやっぱり凄いよ (JC回顧)
JUGEMテーマ:スポーツ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2007/11/26 15:47
競馬JAPANCUPを見に行ってきた。
競馬を見に行くときは決まって「日本ダービー」と決めていたんだけど、今日は何故か ...続きを見る
KOHの青赤な日々
2007/11/26 21:09
JC回顧
▲〇◎の本線逆バージョンで決着すると100円のみか・・・ 週中には北新地の倉坊氏からアドバイスを求められ「ここは基本は宝塚。メイショウ→ポップ→アドマイヤだけでいいのでは・・?」とメール。確かに実際の馬券購入も自らの事前予想に忠実に従ってはいた。ただねぇ.... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2007/11/27 22:16

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
CWさんこんばんは。
下のコメントに対してのレスありがとうございました。
そのとおり、JCは宝塚記念の1着枠2頭で決まったわけです。
となるとムーンは有馬で用なしのためサッサと勝ち逃げとなるわけですね。
しかし、次の有馬もディープがカギを握ることは間違いないでしょう。ムーンが引退してあまり荒れるとは言えない決着になりそうなのが残念ではあります。
こんばんは
2007/11/26 23:37
有馬記念は天皇賞春と同じ「祝日施行」となります。
パート2国最後のJC、有馬をディープが持っていきました。
パート1国初年はJC、有馬の連勝というケースが消えた形となります。
この点の判別もキーになるのではないでしょうか?
CW
2007/11/27 15:34
HNとタイトルと勘違いしました。
もちろん、JCと有馬の連勝はあり得ませんでした。
なぜなら、今年の有馬はパート1国初年であること以前に初めて国際レースとなるからでしょう。
祝日施行も大いなるヒントになりますし、ディープの保有していた別の戦歴を使うためでもあるからに他ならないと思います。
その意味ではディープは都合のいい馬だったわけです。
こんばんは=ゴマちゃん
2007/11/27 23:47
レスが遅くなりました。
また、時期がきたら改めて検討させていただきます。
CW
2007/11/30 12:18
ジャパンカップ、ジャパンカップダートの結果と回顧 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる