CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり「壊し屋」? 民主党小沢代表辞任へ

<<   作成日時 : 2007/11/04 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

過日の「個別会談」で批判を受けた民主党の小沢代表。
代表職を突如、辞任することになりました。

民主党の小沢一郎代表が党代表を辞任する意向を固めたことが4日、分かった。小沢氏は同日夕、都内の党本部で会見する。
 小沢氏は10月30日と今月2日の2回にわたって福田康夫首相と会談。2日の会談では、首相から連立政権に向けた協議の打診を受けた。小沢氏は民主党役員会に諮ったが、「政権交代が目的であり、政権に入ることが目的ではない」などと反対を受けて、首相の提案を拒否。民主党内からは首相と2人だけの会談に応じた小沢氏への批判が出ていた。
(産経新聞より)

会談で出た「大連立構想」。
これを会談で即座に否決せず、党に持ち帰ったことを個人的には評価したのですが、逆に民主党内からは批判噴出。

これら一連の行動の批判を受けて、代表職を辞任する運びとなったようです。

裏で読売やモリが動いていたというが、こういった連中の陰謀が潰えたことは評価したい。
しかし、これだけで代表職を辞任するということは、連立に色気を持っていたということでしょうか?

現状を見ると、参議院では第1党となっているが、衆議院では与党が過半数を保持していることもあり、自らの進めようとしていることは衆議院で否決されてしまう。

政策協議をすることで、自ら(民主党)の進める政策を受け入れてもらえれば、政権運営能力も身につき、実績も残せるというプラス面があることを訴えたかったのでしょう。

しかしそうはいかず、党内のみならず他の野党からも大反発。
自らの思いとは逆方向になった状況に嫌気がさしてしまったのでしょうか……?

もし、それでやめてしまうというのならば、過去から何も進歩していない、ただの「わがままなオッサン」ですね。

民主党といえば、「ブーメラン政党」という別名もあるくらい、自民党の二の舞を演じる政党。
年金未納から見事なまでに自民党の後を追っています。
安倍辞任の後をおう今回の小沢辞任。

こうなると、「壊し屋」の別名を持つ小沢氏。
自らの挙動が原因で民主党を壊す(党分裂)、なんてことがあるかもしれません。
(憲法改正をふっかけたら、ほとんどの政党は壊れる(分裂する)とは思いますけどね……)

ただ、このあと、誰が民主党の舵取りをするのかが楽しみだ。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

日本改造計画
日本改造計画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小沢氏、民主党代表を辞任の意向
福田総理と小沢代表の密室会談が、議論の的になっている今、小沢代表が辞意を表明した。 元々、小沢氏は自民党出身の『影の存在』だった。 又、沢山の政党が寄り集まった民主党だが、どこを切っても自民の顔が覗く。 この密室会談は、自民党内の会談のようだった。 自民が‘.. ...続きを見る
日本の常識・非常識
2007/11/04 15:32
民主党・小沢一郎代表の辞任?
先日の記事、小沢・福田会談で「大連立」打診(続速報・民主拒否)で、お二方の会談に依る「大連立」に関してボンクラ親爺はどうも何か匂う気配を感じていたのだが、今昼寝から起きて某国営放送を見ると・・・なんと、あのイチローちゃんが「代表辞任」の会見を開いているではないか!(謎)。その理由は「政治的混乱を招いた」ようなのだが、う〜む良く判らん事態だ(悩)。不肖は誰につくわけでもないが、ここ(国会会期中)で「代表辞任」することこそが、「政治的混乱」を招くような気がしないでもない(苦笑)。その会見の弁にもあっ... ...続きを見る
時評親爺
2007/11/04 18:39
小沢民主代表が辞意
民主党の小沢一郎代表は4日午後、党本部で記者会見し、党首を辞任する意向を表明した。福田康夫首相との党首会談で連立問題などを協議したことを巡り党内から「選挙での政権交代を目指すべきで、その場で断らなかったのはおかしい」との批判が出ていた。[NIKKEI.NET] ...続きを見る
ZAWA talk
2007/11/04 19:56
民主党の小沢代表、辞意表明
「 政治的混乱が生じたことのけじめをつける 」 辞職願提出 民主党の小沢代表は4日夕、党本部で緊急記者会見を行い、自民党との連立政権構想をめぐり、党内を混乱させた責任を取り、鳩山幹事長に辞職願を提出したことを明らかにした& ...続きを見る
MEPHIST
2007/11/04 21:56
小沢代表、辞意表明
帰ってきたらこんなニュースを目にしまして。びっくりしました。 小沢さん、民主党の代表を辞任されるそうです。 なんでも、大連立構想に伴う政局混乱の引責辞任だとか。 →記事・会見前文(asahi.com) ...続きを見る
mmkg
2007/11/04 22:06
小沢一郎以外に誰が代表を?
小沢一郎・民主党代表が、「混乱を招いた」「不信任を受けたに等しい」との 理由から、民主党代表を辞任した。 ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2007/11/04 22:11
小沢氏が代表辞任の意向表明
小沢氏が代表辞任の意向表明 「政治的混乱のけじめ」(朝日新聞) - goo ニュース 民主党の小沢代表が4日夕、党本部で緊急記者会見を開き、代表を辞任する意向を表明した。小沢氏は、鳩山由紀夫幹事長に代表辞職届を渡し、進退を預けたと説明。福田首相との党首会談によって「政治的混乱が生じたことのけじめをつける」と代表辞任の理由を述べた。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/11/04 22:16
小沢代表辞任の真相
「民主党の小沢代表が辞任表明。4時から記者会見」 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2007/11/04 22:27
民主・小沢代表辞意表明
まだ出先なので詳しい事はわからないが、いったいどういう理由? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/11/04 22:34
小沢一郎代表辞任を表明 動画あり
小沢氏、民主党代表を辞任の意向 民主党の小沢一郎代表が党代表を辞任する意向を固めたことが4日、分かった。小沢氏は同日夕、都内の党本部で会見する。 小沢氏は10月30日と今月2日の2回にわたって福田康夫首相と会談。2日の会談では、首相から連立政権に向けた協.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/11/04 22:36
小沢代表辞任で一気に政界再編か 動画あり
<小沢代表辞意>岡田氏の再登板…菅氏が暫定で 後任に関心 小沢一郎代表の辞意表明を受け、民主党執行部が慰留することを決めたのは、現段階で代表交代の事態になると党内の混乱に拍車がかかるとの判断がある。しかし、そうした思惑を尻目に党内の関心はすでに「ポスト小.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/11/04 22:38
民主党・小沢代表、突然の代表辞意表明 〜 政党壊し屋発動?これは政界再編の前兆? 〜
日本シリーズがあっさり終わって、ブログに書くネタもそんなに無いなぁ、広島カープ新井さん、黒田さんのFA移籍問題もこう着状態だし・・・大学駅伝を見ながら駒大が2年連続7度目の優勝! 全日本大学駅伝〜SANSPO.COM〜山梨学院大のアンカー、モグス選手の凄まじい走り.... ...続きを見る
徒然なるままに自然の流れで
2007/11/04 22:40
[民主党]やっぱりずっと野党でいたいってことか
金曜日のエントリのつづきなんですが、大連立拒否のマスコミ会見のとき、小沢氏の言い方には相当の引っかかりが見られました。珍しく声がうわずっているようにも感じられましたから、「提案を持ち帰る」段階で相当に期するところはあったと思われます。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/11/04 23:23
小沢KY民主党代表が辞任
安倍前首相のKYぶりは有名でしたが、この人もKYだったとは。。民主党の小沢一郎代表が福田康夫首相との党首会談で混乱を招いた責任をとり、代表を辞任する考えを表明しました。 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2007/11/05 00:44
小沢一郎さんの似顔絵。民主・小沢代表が辞意表明!
今、謎が謎を呼ぶ、2つの降板劇!! ただ問題なのは、民主党には切り札「岩瀬」が居ないことだ(笑) ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/11/05 02:00
小沢氏民主代表を辞任表明
民主・小沢代表、辞任表明…連立で「混乱」の引責 民主党の小沢代表は4日夕、党本部で緊急記者会見を行い、自民党との連立政権構想をめぐり、民主党内を混乱させた責任を取り、鳩山幹事長に辞職願を提出したことを明らかにした。小沢氏は記者会見で、辞任の理由について「連立政権の樹立をめぐり政治的混乱が生じたことを受け、党内外に対するけじめとして代表の職を辞することを決意した」と語った。 ...続きを見る
kaizinBlog
2007/11/05 08:49
小沢辞任表明 庶民はクリスマス対策
小沢代表辞任表明   庶民はクリスマス対策 ...続きを見る

2007/11/05 10:05
民主党、小沢代表が辞任表明「連立問題で党内混乱…引責」
 NHKで小沢代表の記者会見が急遽放送されましたが、関西では「われ、晩節を汚さず」というドラマに割り込んでの記者会見・・・なんだか小沢氏にとっては皮肉で不吉な題名のドラマであります。 16:00会見スタートと伝えられていたけど、小沢氏は菅直人代表代行や鳩山由紀夫幹事長と党主室に籠もっており会見に現れたのが16:35分頃でしたから、民主党幹部の間で断続的に話し合いが続いていた様子・・・・辞任の意思表示に簡単に「はいどうぞ」と行かないのでしょう。  小沢氏は「政治的混乱の責任をとって辞表を提出し、... ...続きを見る
+子育ちパパの航生日誌Q2.1
2007/11/05 10:44
小沢一郎辞任表明、今なぜ?
昨日小沢民主党代表が辞任表明会見をしました。まだ正式に辞任しているわけではないのですが(鳩山幹事長によれば、辞表は受け取ったが受理はしていない、慰留するとのこと)、今なぜこの時期にという気持ちはあります。 ただ、今の民主党では政権担当能力が欠如していると、小沢代表が判断し、「大連立」ではないが一部の政策については自民党と協働で担当すると言う、彼一流の考え方があったのではと思います。その考えを民主党役員会で否定されたので、今回の辞任まで発展していったのではないかと考えます。 どうも、民主党の大... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/11/05 12:21
剛腕、いきなり辞めると言い出す
政治  やはり民主は民主か・・・ ...続きを見る
なんでも。
2007/11/05 18:09
小沢一郎が民主党の代表を辞任を表明
民主党の代表の小沢一郎が党首会談での大連立で責任を取って 代表を辞任する意志を固めて会見もしたが久しぶりに驚いたね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/11/05 19:02
小沢が代表を辞任&ハタチの恋人&黒の契約者
ハタチの恋人は嫁が東京に来てユリと鉢合わせ寸前で回避したけど入院し 黒の契約者はアメリカ大使館を黒が爆破も過去のキャラが総登場し後編で 小沢は福田との党首会談での大連立が元で民主党の代表を辞任した ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/11/05 20:42
党首会談はミステリー小説より奇なり
自民党と民主党の党首会談を発端に政局が思わぬ急展開を見せている。福田康夫首相から小沢一郎代表へ連立政権樹立の打診がなされたが、民主党役員会で反対論が噴出し、協議に応じな... ...続きを見る
What's On...
2007/11/05 22:49
やはり「壊し屋」? 民主党小沢代表辞任へ CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる