CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目は悪意。家電リサイクル法違反 コジマに是正再勧告

<<   作成日時 : 2007/12/05 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

1度ならまだしも、2度となると悪意があると受け取られても反論はできません。

「安値世界一への挑戦」などとCMでうたっているコジマ。
また、家電リサイクル法でひっかかりましたね……。

大手家電量販店のコジマが、消費者からリサイクル料金を徴収しながら廃家電をメーカーに引き渡していなかった問題は、リサイクル製品に対する同社のずさんな管理を浮き彫りにした。環境省と経済産業省から家電リサイクル法違反として是正勧告を受けた同社は今後、廃家電の流出ルートなどを調べるが、行方不明の廃家電は約7万6000台と過去最大に膨れ上がっており、全容解明には限界がありそうだ。

 同社の小島章利社長は5日、経産省で是正勧告を受けた後、取材に応じ、「リサイクルへの心構えが不足していた」と謝罪した。回収した製品を屋外に放置したり、廃家電を回収した際に発行する家電リサイクル券(管理票)を紛失したことなどを挙げ、ずさんな管理を行っていたことを認めた。ただ、リサイクル料を取った廃家電を故意に中古市場に流す「横流し」については、「ないと思う」と否定した。

 同社が消費者から徴収し、適正に使われなかったリサイクル料金は約2億7000万円と多額にのぼるうえ、横流しされた場合、消費者はリサイクル料金をだまし取られたことになる。リサイクル制度の信頼回復に向け、流出経路の調査は不可欠だ。両省は今後、店舗への立ち入り検査を行うが、伝票の紛失や、収集運搬を外部委託していることが障害になるほか、既に中古市場や海外に流れた製品もありそうで、廃家電の流出ルートの全容解明は難しいとみられる


結論から書きますが、立派な詐欺罪です。

リサイクル料を受け取って盗まれた。横流しした。

ということは、メーカーまで行っていないわけであり、客が払ったリサイクル料をコジマは受け取ってお終い。払う必要なんてない。

受け取るだけ受け取って払わない、ということは自分の所にゼニが溜まる。

だから値下げできるんだ!


と疑われても文句は言えません。

ちなみに盗難にあった、と言い訳しているようですが、全店舗で盗難にあうか?


店側も文句あるのなら、きちんと処理すればいいのであり、1度目ならまだしも、2度目なんだから、何らかのたくらみがあったといわれても仕方ない。

(いわゆる「横流し」は「ないわけがない」というのが私の見解)

伝票をなくした?
数が多すぎる。
これも怪しいですね。
売上伝票をなくしてごらんよ、って言いたい。
売上伝票はなくさないし、やったらクビが飛ぶ。

でも、国も甘い。

2度目なんだから「全店舗1ヶ月営業停止」とか、それくらい重くてもいい。

どこかで見せしめをしないと、少なくとも来春までは続くはず。

ちなみに「来春までは」と書いた理由を。
来年の北京五輪。
これの関係で中国向けの金属価格はあがっている。

だから、元アイドルの何とかってヤツが銅線をパクって転売したわけ。

エアコンとかには金属がよく使われている。
ばらして売りさばくなんてこともあるし、そのまま外国へ持っていくこともあるらしいですから……。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家電リサイクル法に関するコンプライアンス-コジマの問題
実際のニュースを法的な観点から分析、コンプライアンスに関する発展学習をサポート ...続きを見る
ニュースで学ぶコンプライアンス
2008/01/15 17:47
東建コーポレーションに是正勧告
東建コーポレーションは25日、深夜残業や休日出勤した従業員に対する未払い賃金があるとして、名古屋北労働基準監督署から是正勧告を受けたと発表した。未払いは、同署が2007年10月に実施した検査で発覚。同社に対し過去2年分の未払い分を支払うよう求めている。これ... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2008/01/27 12:18

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貴兄、おっしゃるとおりです。こんな量販店には厳罰をもって姿勢を改めさせるべきです。
ちなみに、この件について国の環境研究所のQ&Aに投稿したところ、大変ためになるご回答をいただいているので紹介します。
EICネット環境Q&A「家電リサイクルの違法行為」
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=26130
ふろすと
2007/12/08 04:27
ふろすとさん、おはようございます。
設定が全体的に甘く、性善説で成り立っているのでこういうことがおきるのでしょうね。
もう少し厳しく設定しないとこういった問題は再発するでしょう。
CW
2007/12/08 11:28
2度目は悪意。家電リサイクル法違反 コジマに是正再勧告 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる