CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬記念など予想回顧 最後で「祭り」はなくていいのに……

<<   作成日時 : 2007/12/23 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2

国営放送で見た有馬記念。

1周目ゴール前。メイショウサムソンがウオッカの後ろ、しかも外にいたのを見たとき。

「厳しいなぁ・・・・・・」

先行馬群の後ろにつけ2週目の4角でインから抜ける競馬を期待してましたが、有馬記念はそこで諦めました。

勝ったマツリダゴッホの競馬をメイショウサムソンにして欲しかったのですけどね。

では、その他2レースとあわせて結果と回顧を。

土曜中山 第130回農林水産省賞典中山大障害(J・GT)
1着 ◎ 14 メルシーエイタイム
2着 -- 11 キングジョイ
3着 ○ 08 マルカラスカル
-----
4着 ▲ 13 テイエムドラゴン


2年連続2着の◎メルシーエイタイムが「3度目の正直」を成し遂げる。
2着は直線猛追したキングジョイ。

あれだけ直線で追い込む障害戦も珍しいですね。

4角ではマルカとの馬単的中!と思って喜んだのに……

土曜阪神 第24回ラジオNIKKEI杯2歳S(JpnV)
1着 △ 02 サブジェクト
2着 -- 13 サダムイダテン
3着 -- 03 メイショウクオリア
-----
7着 ◎ 05 ダノンイサオ 
8着 ○ 09 フローテーション
11着 ▲ 10 オリエンタルロック


ケンが妥当、と書くのならケンしなさい……
自分で自分にツッコミを入れたくなるような結果。

日曜中山 有馬記念(第52回グランプリ)(GT)
1着 -- 03 マツリダゴッホ
2着 △ 07 ダイワスカーレット
3着 -- 04 ダイワメジャー
-----
4着 ○ 08 ロックドゥカンブ
5着 ▲ 06 ポップロック
8着 ◎ 01 メイショウサムソン


△ダイワスカーレットの単騎逃げが想定されたが、いざゲートが開いたら逃げたのはまたチョウサン。

ダイワスカーレットが2番手、その後にマツリダゴッホが続き、流れも緩やかに。
結局2番手、3番手で1.2着。
JCの再放送を見た気分です。

予想回顧ですが、賞金加算歴を見ると今年を象徴する2頭。
今年といえば、
「国際化初年」(Jpn制の導入)
「1月の7日間開催、10月の9日間開催」が大きな変更点だった。

この1月、10月の両方に賞金を加算した馬はダイワスカーレットのみ。
桜花賞、秋華賞を制してJpn1着歴もあるうえに、直前の賞金加算は取消戦女王杯勝ち。
直前加算が取消戦というのは、スカーレットとフサイチパンドラ。

そのパンドラが取り消した……。

そこまで読めればダイワスカーレットとなるだろうが、仮にそうであってもマツリダゴッホは買えなかったですね。

----------
さて、今年1年いかがでしたでしょうか。

拙い予想記事、回顧等にお付き合いくださり、ありがとうございました。

来年はもう少し精度を上げ、目標的中率30%を目指したいですね。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有馬記念回顧:マツリダゴッホって…
意外にもほどがある結果。 グッドラックハンデ勝ってたの蛯名だったのを考えるとアリかなぁとも思ってしまいますが。 単勝配当がダイユウサクに続く2位だってさ。 荒れたなぁ… ...続きを見る
stay_gold.com
2007/12/23 18:24
今週の重賞結果 人気薄Mゴッホ得意中山で大金星で波乱の結末に!!
今週の重賞結果 有馬記念(日曜中山G1) ◎ 12 インティライミ 福永 9着(8人気) ○ 1 メイショウサムソン 武豊 8着(1人気) ▲ 16 ウオッカ 四位 11着 △ 4 ダイワメジャー デムーロ 3着 × 6 ポップロック ペリエ 5着 × 7 ダイワスカーレット 安藤勝 2着 × 8 ロックドゥカンブ キネーン 4着 1着 3 マツリダゴッホ 蛯名(9人気) 3連複BOXで狙おう!! 1、2、3、4、6、7、8、12、13、16(120通り) ...続きを見る
はちたかランド
2007/12/23 18:41
平成19年日曜の予想の結果 50
有馬記念 ...続きを見る
ボルジャノン厩舎
2007/12/23 19:04
今年の有馬記念は大荒れマツリダ~
メイショウサムソンの巻き返し、ポップロックの初タイトル、ダイワメジャーとダイワスカーレットの最初で最後の兄妹対決、アンカツ騎手のG1最多勝記録更新など戦前は話題が豊富だった今年の有馬記念、まさかの結末が待っていた。 レースはJCと同様にチョウサンが逃げ、.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2007/12/23 19:18
有馬記念雑感 〜今日は北島三郎御大がいたのか?〜
 正直、口があんぐり・・・・という他無かった。ただ、私の場合は、マツリダゴッホが来た事よりも、メイショウサムソンが沈んだ事の方がガックリ来たものだが・・・・ ...続きを見る
Re:F's blogroom
2007/12/23 20:10
第52回有馬記念
今年一番の大レース。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/12/23 20:26
有馬記念の結果:マツリダゴッホが大激走!
口あんぐりの結果でございます。この馬、中山が得意なのは知っていましたけど、重馬場もうまかったんですか?いや〜、参っちゃますね〜。やっぱり、昨日の夜にプリンタが壊れた 時点で、僕は運に見放されていたようです…。 ...続きを見る
ピッペンメモ
2007/12/23 20:59
有馬記念惨敗!!そうかマツリダゴッホにサインはあったのか
【第52回有馬記念】 やられた。惨敗だった。やはり1着にはG1馬が来るべきだろ。 せめて2,3着だったら解るけど。 いつもサインはあるっていう考えと実力で勝負は決まるって考えがあるのですが、どちらも考えて予想をしてしまう。。。 今回は天皇誕生日だから天皇に関係ある.. ...続きを見る
競馬でGO!
2007/12/23 22:04
第52回有馬記念 マツリダゴッホ優勝 動画あり
<有馬記念>マツリダゴッホが優勝 ウオッカ、サムソン惨敗で80万馬券に 第52回有馬記念(G1・芝2500メートル)が23日、中山競馬第であり、単勝9番人気のマツリダゴッホ(蛯名)が優勝、2着は5番人気のダイワスカーレット(安藤勝)、6番人気のダイワメジ.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/12/23 22:10
[28連敗]グランプリ 祭りだ祭り 大荒れだ!「有馬記念」(観戦記)
■有馬記念に行ってきました♪「有馬記念」 土曜から降っていた雨も午前中に上がり、. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2007/12/23 22:27
【きっどさんのG?反省会】有馬記念 やっぱり競馬祭りはマツリダゴッホ
マツリダゴッホって 単なる「変な名前の馬」ぐらいとしか認識なかったけどなぁ〜 一応「マツリダ」が冠名で「ゴッホ」はあの画家から来てるらしいが 筆者的には「まつりだーあ!」と叫んでいる ゴリラが「ごっほ、ごっほ」と歩いているような。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/12/23 22:31
有馬記念 +予想大会 結果
明日の仕事のために、今日は社用車で帰ってきました。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2007/12/23 22:50
今週の重賞回顧 日 第52回有馬記念
今年最後の競馬は散々でした…。 さすがに今日の負けは堪えた。 有馬記念もあっと驚く結末でしたし。 なんか今年の私のバタバタぶりが象徴された1日だった気がします(泣)。 ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/12/23 23:47
有馬記念・マツリダゴッホが快勝!
大波乱の主役は9番人気のマツリダゴッホ 第52回有馬記念 07年の中央競馬を締めくくるグランプリ競走の「第52回有馬記念(芝2500メートル)」が、23日、中山競馬場で&... ...続きを見る
MEPHIST
2007/12/24 00:34
祭りだ!祭りだ!マツリダゴッホ(有馬記念の回顧)
それにしてもビックリした。マツリダゴッホは押さえの評価にはしていたが、まさか勝ってしまうとは。3連単800,880円、3連複73,320円は有馬記念史上最高配当、単勝50倍以上の馬が勝ったの&... ...続きを見る
What's On...
2007/12/24 01:49
[回顧]有馬記念。サンデーサイレンスは死なず。
母父サンデーに振り回された一年。最後はサンデー親父の底力ですか。 これで3年連続サンデーサイレンスの血を持つ馬が3着独占。 私としては、マツリダゴッホよりダイワスカーレットは買えなかったと意地っぱり。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2007/12/24 02:12
予想外の有馬記念
今年の有馬記念は、9番人気のマツリダゴッホが優勝しました。2着にはダイワスカーレット、3着にはダイワメジャーが入りました。1番人気のメイショウサムソンは8着、2番人気のポップロックは5着、ウオッカは11着に敗れました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2007/12/24 03:19
G? 有馬記念 〜最後まではずれ〜〜
なんてこったい{/kaeru_shock1/}{/kaeru_shock1/}{/kaeru_shock1/} ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2007/12/24 03:31
有馬記念はマツリダゴッホが制して波乱!
第52回有馬記念(23日・中山9R、芝2500M、16頭、GI)。 蛯名正義騎手騎乗の9番人気のマツリダゴッホが2分33秒6で優勝。蛯名騎手は2001年のマンハッタンカフェ以来、このレース2勝目、国枝栄調教師は初制覇。 2着に4番人気のダイワスカーレット、3着6に番人気のダイワメジ.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2007/12/24 04:23
大荒れの有馬記念、当然予想もハズレです
いくら中山巧者といってもまさかマツリダゴッホが直線抜け出しての完勝劇を演じるとは思いもよりませんでした。やはり最近の有馬は内枠有利と言われていましたが、その通りの結果でしたね。 また今回は先行馬での決着となり、メイショウサムソン、ウオッカなど中位以降にいた馬はすべて全滅してしまいました。武騎手、5レースのタイガーマスクで勝利したときにタイガーマスクのマスク被って表彰式にでていましたが、あそこでツキを全部使ってしまったのかもしれません。 また、ダイワ兄妹の強さは図抜けているようです。特にスカー... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/12/24 08:31
有馬記念結果ほか
メリークリスマス とうとう2007年の競馬も終わってしまいました。 今年も有馬記念は取れずに終わりました。 ...続きを見る
競馬ASサイン
2007/12/24 13:18
忘れた頃にやって来た中山巧者!!と思っても後のマツリ 【競 馬 第52回有馬記念結果】
今年の競馬界の総決算、第52回有馬記念が23日、中山競馬場で行われ、9番人気の伏兵マツリダゴッホが最後の直線で先頭に立つと、そのまま粘り、波乱の多かった2007年のGTレースを締めくくった。2着には追い込んだダイワスカーレット、3着には引退となるダイワ.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/12/24 14:06
ある人が作った流れで (有馬記念回顧)
JUGEMテーマ:スポーツ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2007/12/24 16:39
有馬記念回顧
久しぶりに会社休憩室のTVでレースを見ました。向こう流しからとにかく白い帽子(サムソンじゃないほうね)に目が釘付けになってた。なぜならば当日の朝ロックドゥカンブ-ドリームパスポートの2頭軸固定3連単マルチを前日買いの抜けた馬(マツリダ・インティ・ダスカ・メ... ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2007/12/24 22:09

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サムソンは、今回元気無かったですね。
何か、闘争心が失せたような感じでした。
ウオッカは、JCの疲れもあったでしょうが、やはり、敗因は荒れた馬場でしょう。
しかし、マツリダの頭は買えません。3着付けがやっとでした。
フセイン八木
2007/12/24 11:14
フセイン八木さん、こんばんは。
今回はJCと同じく、前へ行ったもの勝ちといったレースでしたね。
ダイワメジャーの3着ならまだ考えられましたが、マツリダゴッホが3着以内に来るとはちょっと考えられませんでした。
というよりも、サムソンとポップロック、それに4枠2頭で9割がた決まると思ってましたから……
CW
2007/12/24 18:47
有馬記念など予想回顧 最後で「祭り」はなくていいのに…… CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる