CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「三角形は曲線に囲まれる」 分限免職の教師、恐るべし……

<<   作成日時 : 2008/01/09 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

これでは、教師以前の問題ではないでしょうか?

大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限免職処分とした。この男性教師は、20年の勤務実績を持つベテランだが「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」「地図の上は北で下は南」、経線を「かけせん」と読んだりと、仰天授業を展開。1年間の校外研修を行ったが、改善が見られず、今回の処分が下った。

中学校で社会科を約6年担当し、特別支援学校で14年勤務してきたベテラン教師が、トンデモ授業を行っていたことが、大阪市教育委員会の調査で判明した。

調査によると、43歳の男性教師は、地図の読み方を説明する際、生徒に「上は北で、下は南」と見たままの?謎解説。山陰地方の「陰」の字も誤字で板書。指摘があって教科書を見ても、書けず、そのまま放置して先に進んでしまった。

数学の授業では「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」と説明。経線を「かけせん」と読んだり、パソコンの授業では、的確な指示ができなかったことも。新学年になった時に、発注する教科書を前年度と全く同じものを頼んでしまう凡ミスもあった。

(スポーツ報知より)

恐るべし、この教師・・・・・・
よく、この職業に就けましたね。

ここまでお馬鹿な教師というのは稀でしょうが、よく言われる「質の下がった教師」と「好き放題にやっている親」。

間にはさまれる肝心な子どもがかわいそう……。

しかし、一度受けてみたいな、その授業。
「何個間違っているかを探すゲーム」として。(爆)

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とんでもない授業をしていた公立校教諭を免職へ
まぁ、教育現場というのは、本当に大変そうですな・・・ ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/01/09 13:40
続 「バカヤローなやつら」 (31)
「三角形は曲線」・「地図の上は北で下は南」 あきれた教師、分限免職 大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員とし&... ...続きを見る
MEPHIST
2008/01/09 16:18
大阪市が指導力不足教員を分限免職
「三角形は曲線」大阪市が指導力不足教員を分限免職 大阪市教育委員会は8日、指導力不足で研修を受けていた養護学校の男性教諭(43)を、指導力不足として分限免職処分にした。市教委が指導力不足による分限免職処分を行ったのは平成16年から」で5人目。 男性は勤.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2008/01/09 22:36
「三角形は曲線に囲まれる」 分限免職の教師、恐るべし…… CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる