CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 重賞格付けの見直しはあるのか?

<<   作成日時 : 2008/01/17 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

競馬を長年やっていると、一瞥しただけで格不相応なレースというのが見えてきます。

今週の日経新春杯の顔ぶれ。
ハンデ戦ということもあるんでしょうが、これでG2といわれてもピンときません。
どう見ても顔ぶれはG3ですね。

このように、どう見ても1つ下のグレードでしょ……と突っ込みを入れたくなるレース。

ありませんか?

私自身は勝った馬、将来てきなものなどを見ると、これらのレースは格を変更してもおかしくないと思うレースを。

G2(Jpn2)を名乗っているが、例年の顔ぶれは1つ下では?というレース。
日経新春杯、AJCC、フィリーズレビュー、フローラS、京都新聞杯、金鯱賞、セントライト記念、オールカマー、AR共和国杯、デイリー杯、京王杯の両2歳S、ステイヤーズS


G3(Jpn3)を名乗っているが、例年の顔ぶれはOP特別でいいのでは?と思うレース。
クイーンC、ファルコンS、福島牝馬S、マーメイドS、ラジオNIKKEI賞、七夕賞、アイビスSD、函館、新潟、小倉の各2歳S、中日新聞杯


当然逆も。
G1のこれ以上の増加は価値の下落につながるので反対。

Jpn3を名乗っているが、Jpn2にしてもいいのでは?と思うレース
エルムS、ラジオNIKKEI杯2歳S


かつて、鳴尾記念が6月から12月に引っ越したときにG2→G3の格下げというのがあったが、こういうことはあってもいいでしょうし、現状同一賞金となっているOP特別も差をつけていいと思います。

G2不相応なG2(← へんな言い方ですが……)はたいていマスコミ冠がついてますね。
このあたりも動けない(?)要因なのでしょうか……?

この点は米国などのように柔軟にやってもいいかと思います。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハンデ重賞の格付けへの思い
 おお まはる、しんでしまうとは なさけない(挨拶。 #母が Private Account×Law Society などという良血にその名を付ける思い入れやよし、と思っ&... ...続きを見る
殿下執務室2.0 β1
2008/01/20 19:26
日経新春杯はアドマイヤモナークが勝利
ひとこと ※日経新春杯は久々にビシっと単勝馬連馬単とったけど、イマイチ馬券が調子に乗り切れないなあ。精霊の守り人が衝撃的に面白かったという話をはてなに更新。 注目記事 ◆グレイトジャーニー号が競走馬登録抹消 ◇大いなる旅路 ※フランスで種牡馬入りという話。 ◆2007年ダートグレード競走最優秀馬にヴァーミリアン号 レース結果 ◆【日経新春杯(GII)】(京都)??アドマイヤモナーク 待望の重賞初制... ...続きを見る
Brain Squall 【競馬ニュース...
2008/01/20 23:16
[競馬] 日経新春杯に思うハンデ重賞への思い
日経新春杯、アドマイヤモナークが重賞初制覇 : netkeiba.com 【日経新春杯】〜レース後のコメント : ラジオNIKKEI 競馬実況HP アドマイヤはアドマイヤでもモナークの方でした。しかしレース前のメンバーの段階から感じている人もいたでしょうが、終わってみればG3ぐらいの ...続きを見る
昨日の風はどんなのだっけ?
2008/01/31 16:03
重賞格付けの見直しはあるのか? CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる