CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS FA和田の人的保障は岡本

<<   作成日時 : 2008/01/19 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

FAで中日入りした和田の人的保障。

投手が予想されましたが、どうやら岡本になりそうですね。
(19日夕方に正式に決まり、両球団から発表されました)

西武から中日にFA移籍した和田一浩外野手(35)の人的補償として、西武が中日岡本真也投手(33)を獲得することが18日、明らかになった。早ければ、19日にも両球団から発表される。

26年ぶりBクラスに沈んだ西武が、日本一中日のセットアッパーの獲得を決めた。岡本は、中日で守護神岩瀬につなぐ中継ぎとして欠かせない右腕。今季62試合に登板し5勝2敗、防御率2・89。登板数、38ホールドポイントはチーム最多で、53年ぶり日本一に貢献した。150キロ近い直球と縦に落ちるスライダーが武器で、4年連続で50試合に登板するタフさも兼ね備えている。
(日刊スポーツより)

以前にもこちらで書いたように、先発候補をとってくると思ってましたが、小野寺が頼りにならず後ろがいない西武なら十分に考えられます。

肝心なところで一発を食らうところを見なくて済むようになったこと、久本や石井のような左投手でなかったのがせめてもの救い、とでも受け取りましょうか……

ドラゴンズファンから見たら痛いのは確かですが、28人しかプロテクトの枠がないですし、堂上兄弟のような若手を残さざるを得ないところがありますから、仕方ないですね。

「誰か1人、選手を抜かれることがある」
それをわかっていて和田を獲ったんですから。
(個人的には今でも不要と思っている。因みにライトを守りそうな1桁の外国人もしかり。いい意味で裏切ってほしいものだ。)

西武が「後ろ>先発、実績>若手」を求めていたということでしょう。
とはいえ、岡本を枠から外していたとは読めない。
年を食ってるし、取ることはないと考えていたのかもしれない。

ただ、逆に一軍投手枠が1つ空いたことも事実。
この枠を若手で争ってほしいですね。

こうなると、今年は8回が平井、9回岩瀬でおそらく確定。
7回を誰にするか?が課題となるドラゴンズ。

誰がいるかな?鈴木あたりにがんばってもらいましょうか。

-----
しかし、日刊にすっぱ抜かれたようではね……
大本営の情報収集力が貧相なのはわかっているが、もう少ししっかりしてもらいたいものです。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 野球ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡本真也が人的補償で西武に移籍!
西武から中日にFA移籍した和田一浩外野手の人的補償として、岡本真也投手を獲得することが18日、明らかになった。早ければ、19日にも両球団から正式発表される。 ※画像=西武へ人的補償で移籍する岡本真也 ●岡本真也がプロテクトリストから外された理由とは ⇒R.. ...続きを見る
DRAGONS VICTORY
2008/01/19 13:56
【速報】西武、和田の人的補償で岡本真也を獲得へ
= 〓和田の人的補償で岡本真也を獲得へ〓 = {{{: 西武から中日にFA移籍した和田一浩外野手(35)の人的補償として、西武が中日岡本真也投手(33)を獲得することが18日、明らかになった。渡辺新体制のもと、中継ぎは最大の補強ポイント。今季チーム最多62試合に登板し、チーム一のホールドポイントを挙げた強力セットアッパーを獲得する。早ければ、19日にも両球団から発表される。  26年ぶりBクラスに沈んだ西武が、投手王国・中日から強力セットアッパーを獲得する。岡本は、守護神岩瀬につなぐ中継ぎ右... ...続きを見る
∇ TALK TO ONESELF ∇
2008/01/19 14:03
確定だな
新年一発目のドラゴンズ記事が人的保障のやつです。 西武、移籍和田の人的補償で岡本 ...続きを見る
東龍館
2008/01/19 16:08
おっ、おっ、おかもとが…
ショック。。 岡本が西武へ。。 ...続きを見る
なごやぶろぐ
2008/01/19 16:15
和田の人的補償がまさか岡本とは!?
 今朝、mixiの中日コミュニティを覗いたら眠気が飛ぶほどビックリしました。 ...続きを見る
ドラウマ共和国
2008/01/19 19:38
人的保障は岡本真也
和田の人事保障は岡本真也だそうで。 ありゃ、岡本かよ。 なんでプロテクトしてない... ...続きを見る
No Dragons , No Life
2008/01/19 20:19
和田の人的補償に岡本
FAで獲得した和田の人的補償に 岡本が西武に行くことになった まぁ 地元の佐藤充だ中里だ あるいは中村公だなんて言っていたが 岡本だったねぇ この人プロテクトから外してたんだねぇ プロテクトされてないんだったらとるだろうな そりゃ 去年横浜が工藤を取ったかのよう.. ...続きを見る
ムゲンダイノツブヤキ
2008/01/19 21:08
人的補償、最後の一人決定【プロ野球人事異動】
FA移籍した和田一浩外野手の人的補償として、西武が中日岡本真也投手を獲得することが決定した。これでオフにFAによる国内移籍をした選手の人的補償はすべて終了した。岡本は、守護神岩瀬につなぐ中継ぎ右腕とし ...続きを見る
管理人は別の顔forVista
2008/01/19 21:39
あら岡本さんなのね。
西武からFAした和田の人的保障が岡本に決まった。 (寝る直前のネットで知り、ついブログ更新へ・・・) 正直、意外な感じでビックリしたのと、 岡本でよかったっていう苦笑い状態。 ...続きを見る
けんちんの日記
2008/01/20 02:55
【2008.1/19】ドラゴンズニュース
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} センターマジオワタ\(^o^)/ もぅね、国語の物語の辺りで集中力ぶち切れて後もぅボロ?orz{/down/}{/down/} 公立どころか私立も引っ掛からなぃ様な出来だろーなw まぁせめて明日の生物くらぃゎ取りたぃ、ぅん。。 ...続きを見る
Dra☆mode
2008/01/20 05:10
和田の人的補償で岡本
西武が19日、中日にFA移籍した和田一浩外野手(35)の人的補償として、岡本真也投手(33)を獲得したことを発表した。渡辺監督は「&... ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2008/01/20 10:14
太っ腹な竜の腹。
 ライオンズ・和田のFA移籍に伴う人的補償選手が決まりましたね。 ...続きを見る
コヤマリンスタジアムまで徒歩15分
2008/01/20 11:05
西武、人的補償で中日・岡本投手獲得!
人的補償は岡本投手!西武は、中日にFA移籍した「恩知らず」和田一浩外野手の人的補償として、中日から中継ぎとして活躍してきた岡本真也投手を獲得したと発表した。岡本は昨季、チーム最多の62試合に登板し、5勝2敗33ホールド、防御率2・89と活躍。右のリリーフ... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/01/20 12:02
FA和田の人的補償選手はなんと岡本真也!
和田FAに伴う、中日からの人的補償選手は、なんとセットアッパーの中心岡本真也! これはびっくりです。 実質「普通のトレード」といっても差し支えないのでは。 岡本ですが、 ・今年の内容は防御率2.89。62試合出場。 ・内容は劇場型で、登板すれば常にランナーを出す感.. ...続きを見る
プロ野球好き!
2008/01/20 14:27
岡本がベンちゃんのいけにえでライオンズへ(なんで出すんだろう?)
ライオンズからドラゴンズにFA移籍した和田選手の人的保障(=いけにえ)として岡本投手がライオンズに移籍することになった。 出場機会の少ない選手がいけにえにされるイメージがあるので、スワローズからライオンズにFA移籍した石井一久投手のいけにえとして福地選手.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/01/20 20:36
祝ブログ3周年&プロ野球トレードなどの情報
本日1月25日で当ブログは3周年を達成して非常に嬉しい限りで 1月の当ブログはネタ不足のため不定期で6記事しか更新せずに 後は日本代表2戦&大阪府知事の結果を更新は決定してます ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/01/25 10:52
本館3周年&銀魂&交渉人&野球トレード情報
本館は開設から3周年を達成して今月はネタ不足で更新は不定期だけども になれば&など開幕すれば更新をホボ毎日して行きますし 銀魂はマダオがメインの様な感じだったがエリザベスが美味しい所を取って ナース服は良く透明人間は面白く来週はダイエット食い物争奪戦だね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/01/25 20:28
FA和田の人的保障は岡本 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる