CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経新春杯、京成杯最終結論

<<   作成日時 : 2008/01/19 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 2

「シルバーコレクター」ステイゴールドが勝ったのが印象深い日経新春杯。
ここ数年は1600万を勝ったばかりの上がり馬が幅を利かせているレースですが、今年はそういった馬はなし。

そうなると今年は実績馬が来る年なのでしょうか……

京成杯とあわせて予想を。

京都11R 第55回日経新春杯(GU)
◎ 01 アドマイヤジュピタ
○ 11 トウカイエリート
▲ 07 トウカイワイルド
△ 13 マキハタサイボーグ
× 12 ダークメッセージ

画像

(写真は昨年の天皇賞春に出走したときのトウカイエリート)

【 短観 】
今年から1着賞金が200万減額され、目黒記念、AR共和国杯といったハンデJpn2と同額になた。
05年にも賞金が減額されているが、このときの1着馬サクラセンチュリー以来となる「前走重賞勝ち馬」の出走。

前走が1600万下からの格上挑戦でハンデ重賞を制していることを評価してアドマイヤジュピタから入りたい。

中山11R 第48回京成杯(JpnV)
◎ 13 リトルアマポーラ
○ 15 アイティトップ
▲ 14 ステルストップ
△ 11 マイネルチャールズ
× 07 ニシノシュテルン


【 短観 】
先週のシンザン記念では朝日杯出走組が連対したが、朝日杯よりも1週後ということで、シンザン記念の逆を狙いたい。

そのシンザン記念は「初勝利が未勝利戦、OP出走歴、同距離戦勝ち」のある2頭で決まった。
今回はその逆、「新馬戦勝ち、OP未経験、同距離戦勝ちなし」のキャリアを持つ牝馬リトルアマポーラから入りたい。

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日経新春杯、京成杯 予想
競馬で何を教わりましたか? ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2008/01/19 23:08
鬼馬「日経新春杯、京成杯」2008版
 日経新春杯というと、あちこちで見られるようになるテンポイントの文字。どんなに長く競馬を続けていても、あのトウショウボーイとの一騎討ちを制した有馬記念は競馬史上最高のレースだと思う。そんなテンポイントに思いを馳せる日経新春杯、今年も無事全頭が完走してほし.... ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2008/01/19 23:21
第48回 京成杯 予想 《◎マイネルチャールズ》
第48回 京成杯 ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/01/19 23:24
日経新春杯(GU)
イタリア出張の後お通夜棚卸しと続き昨日から熱出して寝込んでました。本日も昼前に病院に行って後は土曜競馬も参戦できずほとんど寝てました。やっと夜になって少しは回復してきましたので明日の予想を。 ...続きを見る
カンマネの安心できるかわからないブログ
2008/01/19 23:35
今週の重賞予想 成長著しい「Wアドマイヤ」春の盾へ向け始動!!
今週の重賞予想 日経新春杯(日曜京都G2) ◎ 12 ダークメッセージ 武豊 ○ 1 アドマイヤジュピタ 岩田 ▲ 2 アドマイヤモナーク 安藤勝 △ 6 オースミグラスワン 福永 × 5 トウショウパワーズ 幸 × 7 トウカイワイルド 川田 × 11 トウカイエリート 池添 3連複BOXで狙おう!! 1、2、5、6、7、9、11、12、13、14(120通り) 京成杯(日曜中山Jpn3) ◎ 1 ランチボックス 北村宏 ○ 11 マイネルチャールズ 松岡 ▲... ...続きを見る
はちたかランド
2008/01/19 23:48
1/20日経新春杯、笠松メインレース予想
最近は調子が下降気味なので明日の勝負レースは当てたいです。 京都11R 第55回 日経新春杯(GII) ◎01アドマイヤジュピタ ○13マキハタサイボーグ ▲11トウカイエリート △02アドマイヤモナーク ×12ダークメッセージ 穴08アマノブレイブリー 3連複14→13.5.8.11.1... ...続きを見る
中央&地方競馬予想なのだ
2008/01/19 23:52
目指せダービー4等賞!京成杯は◎ショウナンアクロス
私の中での京成杯馬は後にも先にも99年のオースミブライト。あの頃は血統の知識もなく、目の前の強さを素直に信じ、競馬を素直に楽しめてたように思う。ブライト師匠はその後、皐月賞を2着、ダービーを4着、着々と大人の階段上る君はまだシンデレラとなるのでありました。日付は遥かなメモリー。 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/01/20 00:08
お馬予想・日経新春杯
今週は日経新春杯と京成杯の2本立てで行きます。まずは日経新春杯ですが、このレースの名前を聞くと現役時代は知るはずもないけど、テンポイントの悲劇を思い出します。 予想 ◎アドマイヤジュピタ ○ダークメッセージ ▲マキハタサイボーグ ☆オースミグラスワン △アドマ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2008/01/20 00:09
ダンスが去るとき踊りだす!日経新春杯は◎ダークメッセージ
ダンスの大物が引退してしまった。クラシックを担う逸材、G1級の大器として期待されながら、本当の力を見せることなく引退。むしろダービーでその力を余すことなく発揮してもらいたかっただけに、残念で仕方ない。そう、 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/01/20 00:10
今日はまずまず。明日の日経新春杯◎Eオースミグラスワン 京成杯◎JマイネルチャールズでGETできるか...
今日は結果的にはプラスだったが◎が1着でないとやはり大勝はできませんね。 【明日の予想】 【京都11R 第55回日経新春杯】 本来なら前に付けて末脚もしっかり@アドマイヤジュピタがこれまで5-2-2-0と完璧な馬券対象になっているので◎にしたいところだが、57キロのハンデ.. ...続きを見る
競馬でGO!
2008/01/20 01:43
殿下〜!!大変です (京成杯&日経新春杯)
JUGEMテーマ:スポーツ ...続きを見る
江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)
2008/01/20 02:50
京成杯&日経新春杯予想
 何だか、明日から明後日にかけて雪が降るとか。関東では明日夜遅くだけど、関西方面では早ければ昼過ぎ当たりに雪が降るんでしょうかね。&... ...続きを見る
Re:F's blogroom
2008/01/20 03:04
第55回 日経新春杯 予想 《◎アドマイヤジュピタ》
第55回 日経新春杯 ... ...続きを見る
馬と闘球と男と女
2008/01/20 08:02
日経新春杯、京成杯予想
今日は何とか中山メインが的中…ふぅ、、やっと、メイン的中。 安めだったけど、、まぁ、当てることが大事だからね(笑) さて、昨年はダブル的中だった重賞〜(笑) ...続きを見る
地方競馬・中央競馬予想、結果
2008/01/20 08:54
1月20日メイン予想
今週行われる東西の重賞ともフルゲートになることは少ない。それが両レースともフルゲート。高額条件になるほど楽には出走できない現状。準オープンクラスでは昨年同様にレースが追加される発表があった。柔軟に変化させるのはいいことだが、除外の多さはわかっていたことだけに、番組発表の段階で考えてレース編成すべきなのだと思うが。 ...続きを見る
気まぐれなサイコロVR
2008/01/20 09:23
冬の3場開催 日曜予想
冬の3場開催、日曜の予想です。 明日の日曜はライオンズ関連の新年会参加のため、ちょいと遅れると思います。 ...続きを見る
俺斬りっ!!
2008/01/20 09:28
京成杯&日経新春杯−予想−
1/20 中山11R 京成杯(Jpn?) ◎13リトルアマポーラ(71) ○11マイネルチャールズ(69) ▲15アイティトップ(65) △16マイネルファルケ(62) ※カッコ内はコンピ指数 買い目 3連複 13−(15,16)−14,8,10,3,1 11−(15,16)−14,8,10,3,1 計20点。 ...続きを見る
Talk to Oneself
2008/01/20 09:44
京成杯、日経新春杯予想
グダグダなので早いうちに書いておきます。 先週のシンザン記念に続いて的中出来るといいなぁ… ...続きを見る
stay_gold.com
2008/01/20 10:08
???????????????
?????????????????? ...続きを見る
??????????
2008/01/20 10:14
適性を重視して 京成杯
ショウナンアクロスって、今回も出遅れるの? それ次第で全然展開が違うんだよな・・・出遅れたときは、大外のマイネルファルケよりは内のランチボックスの方が先手を取れそうだし(取りにいくかは別問題だけど)。 ...続きを見る
そこで馬が走るかぎり
2008/01/20 10:53
京成杯・日経新春杯・+α
去年、ダークメッセージに◎を打った日経新春杯が 今年もやってきました。 では早速予想です。 中山「京成杯」 ◎マイネルファルケ ○マイネルチャールズ ▲リトルアマポーラ △ダンツウィニング ×アイティトップ 京都「日経新春杯」 ◎アドマイヤジュピタ ○マキハタサ.. ...続きを見る
なんとな~く。な日々
2008/01/20 10:55
[予想]2度あることは3度ある!?さすがにないでしょう「日経新春杯」「京成杯」
■2度あることは3度あるか!?「日経新春杯」  京都金杯   エイシンデピュティ.. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2008/01/20 12:19
??????????????????????
????W?????????????????????????????????&? ...続きを見る
??????
2008/01/20 12:26
京成杯・日経新春杯他予想
今週もどこまで的中率と回収率をあげれるかワイドで頑張ってみるw 京成杯 ◎:11... ...続きを見る
風を追いかけて
2008/01/20 12:37
京成杯を考えてみた
中山9R 初春賞 ◎ウィズインシーズ 中山11R 京成杯 ◎ランチボックス 京都12R 4歳上1000万下 ◎タガノエクリプス ...続きを見る
馬券で儲けたい人が、後悔する前に読むブロ...
2008/01/20 13:01
今週の重賞回顧 日 第55回日経新春杯他
先週もですけど、関東は今週も週末は雪が降るかもしれないという寒さ。 とはいえ、今週から小倉がスタートした関係か、関東の最終レースが16:... ...続きを見る
礎 -ishizue-
2008/01/20 14:25

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また今年も、寒い時期の名物レース。
日経新春杯がやって来ました。
どうしても、重い出してしまう、悲劇。
各馬とも、無事に回ってきてほしいです。
まあ、今日はハンデ頭が57kgだから、良いか。
そんな中で、私が気になるのは、マキハタサイボーグですが、どうでしょう。
フセイン八木
2008/01/20 10:06
フセイン八木さん、こんにちは。
マキハタサーボーグは前走で儲けさせてもらいましたが、あそこまでうまくいくのも珍しいかな?とも思えますので、今回は評価を下げてみました。
単勝オッズを見る限りですが、去年の連対馬2頭の評価が思ったよりも低いですね……
CW
2008/01/20 11:05
日経新春杯、京成杯最終結論 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる