CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 毒入り餃子続編 凡ミスが問題を拡大?そして中国国内での反感も

<<   作成日時 : 2008/01/31 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

中国産冷凍ギョーザに有毒物質が混ざっていた問題。

(前編「殺人餃子?」はこちら

商品の撤収も始まってますが、その裏側では予想されたように呆れた事態も出てきました。

中国産冷凍ギョーザによる中毒事件で、兵庫県高砂市の家族3人の食中毒症状について、同県から1月7日に被害の連絡と調査依頼を受けた東京都が、ギョーザを輸入したジェイティフーズのある品川区に被害状況をファクスした際、有機リン系中毒を疑わせる症状を詳しく記した部分を送信し忘れ、品川区に正確な情報が伝わっていなかったことが31日、分かった。
 都福祉保健局は「電話で有機リン系の中毒の可能性が高いことは伝えたが、ファクスの一部に送信ミスがあった。今回の事態に決定的な影響は与えていない」などと釈明した。
 都が品川区へ送信したファクスは全部で4枚。1〜3枚目に、冷凍ギョーザを食べてめまいなどの症状が出たことが書かれていたが、4枚目がギョーザの写真に入れ替わっていた。
 本来送信されるべき4枚目のファクスには、有機リン系に特有の症状が出ていることが詳しく書かれており、事態の深刻さを裏付ける情報が区に伝達されていなかった。
(産経新聞より)

え?東京都の職員ってFAXをきちんと送れないのになれるんですか?(爆)

殺虫剤の成分の混入を疑わせる重要な情報は、きわめて初歩的なミスによって生かされないまま、千葉県市川市で5歳の女の子が一時重体となった3件目の被害を防ぐことができませんでした。
(NHKオンラインより)

というのを見ると、東京都の対応の甘さに問題あり。
「決定的な影響」……被害者を増やしたという影響を与えてますよね。

都知事も他所をどうこういうよりも、自分の所の職員から直すことを考えるべきでしょう。

そういえば、輸入検査をJTがやるか、生協がやるかでお互いが相手がやっていると思い込んで結局はやっていなかった……ということも今回の原因の1つです。

そして、中国では国内ではこんなニュースも。
中国共産党機関紙、人民日報(電子版)は31日までに、中国製ギョーザの中毒問題に関し、共同通信の配信記事を引用する形で「兵庫県で食中毒事件が起き、県警が食品衛生法違反容疑で捜査している」などと事実関係を短く伝えた。

 しかし同紙の同日付紙面は同問題を掲載せず、国営新華社通信や中央テレビなども同日午前までに関連ニュースは報じていない。

 一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられる。

(MSN産経ニュースより)

トラブルが消えない中国産。
五輪開催もあり、こういったことには敏感になっているようですね。
国内調査をもう始めているんですから。

そして、反感を示す書き込みはやはりありましたね。
「虚弱体質だ」と書くのなら、是非ともその餃子を食べていただきたい。

書き込んだ人は中国国内に出ているこの話を知っているのだろうか?

日本から輸入されたりんご。
日本円で1個5000円(!)するらしいが、中国の富裕層は買う。

理由は1つ。
「日本産は安全だから」・・・・・・オイオイ。自国産は信頼できないことをはっきりいっているではないか。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ついに日本にもチャイナポイズンが!
昨年毒シロップや毒ペットフード, 中国国内では毒ラーメンで即死という事件も起こり 「チャイナフリー」という言葉が注目を集めましたが ついに日本でも被害が…! もう賞味期限の偽装なんてせこい話はもとより BSE問題すら話にならない,殺人未遂・ほとんどテロですよ! ...続きを見る
D.D.のたわごと
2008/01/31 22:58
中国製冷凍ギョーザで食中毒
千葉、兵庫両県の3家族計10人が昨年12月28日から今月22日にかけ、市販されていた中国製の冷凍ギョーザを食べた後、吐き気や下痢など食中毒の症状を訴え、女児(5)が一時、意識不明の重体になるなど9人が入院していたことが30日、分かった。 両県警が調べたと.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/02/01 00:18
チャイナフリーを敢行すれば日本は飢え死ぬ
毒入り餃子事件に発展した中国の天洋食品製の冷凍食品を輸入している会社は、その後の調べで19社に及んだ。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/02/01 00:20
【ヲタクちゃんの気になったニュース】ギョウザは実は私の大好物です・・・。
「最近はTVもろくに見れないから、ニュースなんて知らないもん!」と某ギョウザの話 を知らなかった、パンピーさん。・・・ ...続きを見る
パンピーさんとヲタクちゃん
2008/02/01 02:29
毒ギョーザ問題全国へ拡大、問題の根底は中国の地方格差にあり?【中国製毒ギョーザ問題】
千葉県市川市の母子5人が同市内のスーパーで買った中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や下痢などの症状を訴え入院したことが発覚してから僅か数日の間に日本全土を巻き込む大騒動に発展している。 ※画像クリック ...続きを見る
管理人は別の顔forVista
2008/02/01 13:14
中国製ギョウザ中毒事件に思うこと
 一昨日あたりから、中国製冷凍ギョウザの中毒被害が明らかになって、日本全国上から下から大騒ぎになっている。何しろ、「メタミドホス」&... ...続きを見る
Re:F's blogroom
2008/02/02 00:01
薬物混入を否定
やはりというか・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/02/03 10:46
毒入り餃子続編 凡ミスが問題を拡大?そして中国国内での反感も CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる