CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたパンが値上がりする……

<<   作成日時 : 2008/02/15 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

またまたパンや麺類が値上げされるようですね。

農林水産省は15日、国内の製粉会社に売り渡す輸入小麦(主要5銘柄)の価格を4月に一律30%引き上げ、1トン当たり平均6万9120円にすると発表した。国際価格の高騰により、基準となる昨年6月から今年1月までの平均輸入価格が大幅に上昇したため。小麦粉、パン、めん類など小麦を使用した製品のいっそうの値上げに波及するのは必至だ。

石油ショック時の73年12月に35%引き上げたのに次ぐ大幅な引き上げとなる。ただ、小麦製品に占める原料麦の割合を勘案すると、1世帯当たりの1カ月の支出増は72円程度となる見込みだ。
(毎日新聞より)

最近思うのは、原材料値上げがすぐに製品の値上げにつながっているということ。
「企業努力」なんて言葉を耳にする機会もなくなりましたね。

しかし、仕方ないことだろう。

でも、便乗値上げをするところは出るでしょう。
そして、「値上げして内容量を減らす」最悪のウルトラC(?)をやるところが出てくるんだろうね……。

最後に、
モノは上がれと給料上がらず……

何とかならんか?これ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
また値上げ
多くの種類の物価が値上がりしていますが、昨年12月に値上がりした小麦がまたしても値上がりする事を政府が発表しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/02/16 05:06
またまたパンが値上がりする…… CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる