CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「工場こそ最大の被害者だ」天洋食品が工場内を公開

<<   作成日時 : 2008/02/15 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

呆れるほかありません。

アンタのところが作った殺人ギョウザを食べて入院した女の子などを冒涜してますね。

 中国製ギョーザによる中毒事件で河北省出入境検査検疫局とギョーザの製造元の「天洋食品」などは15日、記者会見し、底夢路工場長は「われわれこそ事件の最大の被害者だ」と述べ、工場内での毒物汚染は「不可能」と言い切った。また、報道陣に初めて工場内を全面公開した。
 底工場長は、同社の製品すべてが日本向け輸出である点を指摘、「(天洋食品は)経済的に甚大な損失を受けた。名誉も巨大な損害を被った」と強調し、「工場内に(毒物を)持ち込むことは不可能」と完全否定した。
(中略)
 工場では、「通常の手順」としてカメラ以外の持ち込みは禁じて専用服を着用させ、消毒作業を受けさせた。生産から包装過程、倉庫を取材させた。工場側は厳格さをアピールしたが、少量の“物体”をひそかに持ち込めないことはないようだ。
 日本で工場での「故意の混入」説が濃厚になる中、管理体制に問題がないことを強調し、日本の消費者の不信感を払拭(ふつしよく)したいとの思惑が同社にはある。日中間の外交や貿易への影響を抑えたい中央政府の指示によるとみられる。
(産経新聞より)

ちょっと酷いですね。
まず見つかったのが天洋食品で作られたもので、特定の製造日(土曜日や中国の祝日)だけに集中している、という時点で怪しいのにねぇ……。

そして、問題が発覚してから何日たったでしょうか?
公開が遅いですね。

そしてお約束?の開き直り。

やっちゃいましたね。

「工場こそ最大の被害者」って、食べて体調を崩した人のことを全く考えていない無責任発言。

犯人を捕まえたとしても、この会社は日本との縁は完全に切れたでしょう。
というか、日本側からすれば切らないと逆にその会社そのものが潰れます。

「日本にいる中国人は中国産のものを食べない」

これが何を意味するか、本国の人はわかっているのでしょうか?

*********
ちなみに、中国在住者が身内にいます。
一時帰国したときに聞いたのですが、呆れるエピソードは数多し。

買った豆腐が腐ってた……なんてザラ。

これ、店にクレームをつけると逆切れされるとのこと。
「そんなんを買ったアンタが悪い」と。

オイオイ……。腐ったものを売りつけてボロ儲けですか……?

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「工場こそ最大の被害者だ」天洋食品が工場内を公開 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる